趣味

2014年1月 7日 (火)

たばこ

つるです

なんとなく なんとなく あけてみた。 一年近く更新してないみたい

まっ 時間が経てば場所も変われば こんなことは意外と特別ではなくてふつう。

ただ、2013の3月からたばこを止めている。 いま2014年1月なのでもうじき一年。

実際は電子タバコに変えて一年 と言った方が正しい。

そして やめた といっても 今日までに5本は何らかの形で吸っている・・・

しかし しかし しかーーし  この一年、一箱も買っていない

毎日吸ってたことを考えればものすごい変わりような事は確かだな。

それでもって 私の場合はニコチン中毒ではなく ただの煙中毒というか 煙が口から

出てればそれで満足なわけだ とにかく ただいまも継続中。

そのうち電子タバコもいらなくなるでしょう。  もともとそんなに依存していないんで。

あっぱれ天晴。 次は・・・  酒か・・・・   いまんとこ ないな・・・・

Img_0382_2

これは 禁煙セットではない  まっ たまたま わたしにはハマっただけか・・・

ミント、アップル、マンゴー、レッドブル・・・ 他にもフレーバーがあるけど実際は

何でもいいのである。 ようは 煙が出ればいいから。

グリセリンは薬局でも買える。ただ どこまで人体に影響あるかの信憑性は・・・

わからない  そう   たばこ吸ってても、お酒飲んでても、やめても何しても

約束されるものではないということ、とにかく人生を楽しむことが一番である

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

着物でお出かけ

こじかです。

日本にいる時から趣味&仕事でよく着ていた「キモノ」

自分で着物を着るようになって約15年。

特別な日はもちろん、特別な日じゃなくても着物を着てよく出かけていたし、

仕事では毎日着ていた時期もあります。

そしてやっと、ウクライナで初めて着物を着て、つるさんと出かけてきました。

Img_2732

Img_2701_2

アジア人自体が少ないこの国で、「キモノ」を着て歩いていれば、当然注目の的

遠目から見てもかなり目立ちます。

携帯で写メを撮られ、話しかけられ、握手を求められ、一緒に写真を撮られ、

この日のわたしたちは、まるで芸能人のような一日でした。

もちろん物珍しい気持ちがあるのでしょうが、ウクライナ人は意外と

日本人よりもシャイな人が多いのに、この日はとても友好的に話しかけられました。

中にはウクライナ人ではなく、観光で来ている外国人にも写真を求められました。

沢山の人が「キモノ」に興味を持っていて、「日本」についても色々と聞かれました。

そして沢山の人が「美しいね、素晴らしいね」と言ってくださいました。

確かに日本にいた時も着物で歩いていると、振り返って見られたり、年配の方から話しかけられる事もありました。

でもここウクライナで着ていると、その何十倍ものふれあいや出会いがありました。

恐るべし「キモノ」パワー!

後日、仕事場のウクライナ人にそのことを話すと、

街中を「キモノ」で歩いた人なんて、あなた達が初めてかもよ!?と言われました。

たぶん日本人がウクライナで着物を着る機会があっても、きっと車で移動するでしょう。

因みにこの日わたしたちは、地下鉄に乗って移動、中心街のデパートで買い物をし、

カフェでお茶をして、フレンチレストランで食事をし、オペラ劇場でバレエ鑑賞をし、

締めには徒歩でスシ屋さんに行きました。

そりゃぁ注目を浴びて当然ですね・・・。

でも、普段なら「アジア人=中国人」とウクライナ人から思われがちなのですが、

いつもよりも堂々と「日本人です」という気持ちで歩くことができたし、

日本には素敵な衣服があるということを、身を持ってアピールできたと思います。

着物が好きなわたしたちも、また改めて着物の素晴らしさに感動した一日でした。

あ、フレンチレストランとバレエ鑑賞の感想は、また今度・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

キエ・コレ

つるです。

3月の記事で大人買いをしたビールのつづき・・・・ ウクライナではbeerピーバといいます

そこそこ集まったのでひと整理。 ぜ~んぶ種類が違います。

Img_1098 120種類くらいあります。

ウクライナ ロシア チェコ   ドイツ オランダ ハンガリー ベルギー デンマーク・・・・  この中にタイ オーストラリア ブラジルなんかもあります。

でも何故かフランスやイタリアは入っていない。そ~いえば売ってなかったぁ・・・・・・・・・お国柄でしょうか?

まぁ ヨーロッパ52ヶ国あれば これはまだほんの一部でしょう。

ベルギーやドイツなんかにハマったら1年毎日違うビールが飲めるでしょうhappy02 Img_1145Img_1151 Img_1149

瓶の文字からラベル 形 色・・・それぞれに面白いですね。

全部これをグビグビ飲んだと思うとちょっとびっくり! 

でもこれから ウクライナは春を迎えます~ これを片手に散歩にぴったりshine

いいよね  お天道様の下で~  みんなでワイワイ~  仕事あとに・・・

パリ・コレならぬ こんな私のキエフ・コレクション もう少し続けようかな????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

大人買い?

Img_0732 つるです。

今日はビールの衝動買いをしちゃいましたbeer

いつもはちょびちょびなんですが、今日行ったマーケットにはズラリと近所の国のビールが!  思わず片っぱしから買いました。

ウクライナ イギリス ドイツ ベルギー チェコ・・・

実はこっちに住んでから王冠を集め始めたんです。  いまんとこ 60種類くらいかな

今日の買物で100種類が近くなりました。  もちろん味も記憶しながら楽しんでます。

ハズレは 言うまでもなく日本の大豆を使ったやつに似ています・・・

香のついたものから 濁り、フルーツ味、リキュール入り、限定ものと さまざまです。

特にウクライナのビールはオランダから製法を教わって造っているので美味しいんです。

ま   しばらくは 買い物に行かなくても大丈夫!充分酔えます!

しかもこれで なんと2300円。

今日はそんな大人買い?でしたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)