ペット

2009年12月12日 (土)

つるです

今日はカテゴリーに悩んだぞ 文化芸術でもなきゃ趣味でもないし・・・・・

ペットに決まり!

う~ん とりあえず前回のЗООのお浚い(おさらい)でもしておこう

Img_3346右手に見えますかね?

ЗООПАРК・・・

ZOOPARK(英)動物園

П→P  Р→Rなんで

アルファベットを一度リセット

しないとまず読めない・・・

Img_3353今年の夏に行ってきた時の事

左手は空っぽ・・・・・・

入ってみるとほとんど

こんなとこばかりです

人口山行っても

虎とか寝てて出てこないし・・

トラッ!pout

Img_3355

 

夏になるとあちこちで

こんな人が増えます

Img_3366全体にうまく写ってて良かったsweat01

白は何もかもお見通しです

左の方も・・・・・

ってかそんな服で

ゾウガメの前で綿菓子・・・

ウクライナ人らしいです

Img_3359 

あらあら動物園きて何しに来たんだか・・

っても 100年近い歴史ある動物園なのに

私もさっきから何を撮ってるんだか・・・・

これじゃ・・・・・・・・

ってことで

日本で飼ってたうちのユウスケ&マナミ

の友達が100匹くらいいたので載せておく

動物園来てカメの写真もどうかな・・・

Img_3378 

今2人は友達の家にいて

1ルーム3人暮らし

名前はカメ吉 純粋で無口

時々2人に噛まれてるみたいcoldsweats01

外国にいるから躾できませ~ん

Img_3375_2「ちょっと~そこどいてよ~」

「ん?」・・・「やだ」

「あんた何さまのつもり?」

「カメ様。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

身体測定

こじかです。

一緒に暮らし始めて早1ヶ月、ハミチョクの「さくら&もみじ」ちゃんたちも

よく食べ、よく遊び、よく寝て、すくすくと育っています。

Img_2181_2

こころなしか大きくなってきたので、

体重を計ってみました。

さくらは29g(前回より+3,5g増)

もみじは27g(前回より+7g増)

さくらの方が元々大きかったのですが、

もみじもすごい勢いで追いついてます。

ハムスター自体が小さな生き物だから、大した大きさにはならないものの、

もみじちゃん、激太りじゃないか???

彼女たちの一番好きなものは「ひわまりの種」。

ひまわり油があるくらいだから脂肪分はたっぷりです。なのでたまにしかあげません。

そして彼女たちが一番好きなことは「暗いところを走り回る」。

籠から出して部屋へ放すとチョロチョロチョロ~~っと楽しそうに走っています。

走るとほんとに早いです。危ないところに行かないように見張りながら遊ばせます。

走り回って遊び疲れると、自ら籠のに戻ってきて、寝床に帰ります。

数日遊ばせずにいると、籠を登って訴えてきます。

Img_2619「 ん~走りたい!」

「出たいの~!」

Img_2620_3

Img_2621

「出せ~!!」

金網をガリガリかじりながら、こっちを見ています。

もともと歯を研ぐ習性があるのですが、

お腹がすいた時や、遊びたい時は

わざわざこっちを見て、ガリガリガリガリ・・・

はいはい、今出してあげますよ。

Img_2613

Img_2624

部屋に放してあげたとたん、つぶらな瞳がぱっちり開いて、キョロキョロちょろちょろ。

走り回るのはいいけれど、電話やPCのコードをかじるのはやめてね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

ハミチョク

こじかです。

実は1週間ほど前から新しい家族が増えました。

Img_2172 名前は「さくら」と「もみじ」

向かって右側がさくら。

左にいるのがもみじ。

生後約1か月です。

ジャンガリアンハムスターです。

ロシア語では「ハミチョク」といいます。

前にデパートに行った時に、たまたまペットショップを発見し、つるはハムスターに釘づけ。

その時は眺めるだけで帰りましたが、つるはすでに飼う気まんまん。

ウクライナ人は動物が大好きで、ほとんどの人が犬や猫などを飼っています。

そこでウクライナ人に相談すると、大型のペットショップを紹介されました。

早速休みの日に行ってみると、そこはもうショップではなく動物園並の大きな広場で、

百軒近くものお店がズラ~ッとひしめきあっていて、そりゃあもう沢山の動物がいました。

そしてお目当ての、うじゃうじゃいるハムスターの中から、元気のいい子と、自分から手に乗ってきた子を迎えることにしました。

名前はロシア語などいろいろ考えましたが、敢えて日本の名前にしようと思い決めました。

元気のいい子はさくら、人懐っこい子がもみじ。

体重はさくらが25.5g もみじは20g。掌に乗せても余るくらいおチビちゃんです。

つるもわたしも動物が大好きです。日本にいる時もカメや魚を飼っていました。

子供の頃は犬猫うさぎにインコに熱帯魚と、いつも家には生き物がいました。

正直、子供の頃は命の尊さなんて分かりませんでした。でも今は分かります。

改めてつるにも話しましたが、動物を飼うときは必ず心に決めている事があります。

それは「カワイイ」だけで飼わないこと。

いつか来る彼らの最期を自分で看取る覚悟を持つこと。

命に対する責任を持つこと。

ここで彼女たちが幸せに生きれるように、一緒に仲良く暮らしていきたいと思います。

Img_2170 Img_2176

甘えんぼのもみじ↑            恥ずかしがり屋のさくら↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)