スポーツ

2012年11月17日 (土)

2014最終予選

つるです

ここはアラビア海(インド洋)とオマーン湾に面するアラビア半島の端っこ

人口は290万人ほどで首都はマスカット

Img_3729_2

オマーンに行ってきた そしてHyattにまたタダ泊まり

世界中にあるHyattに泊まれることに感謝感謝

Img_3645

そしてこれがたぶん国王スルタンカブースで祖父は日本人と結婚していて

今の王妃の母親も日本人だということで意外と日本と関係が深いのか?

Img_3642

何しに行ったかって?

弾丸1泊2日でワールドカップ最終予選の観戦に・・

飛行機で往復12000円、45分

車だと6時間くらい・・・車で行ってる人結構いたから・・

2オマーンリアル(200円くらい)で自由席・・

UAEでも現在、U-19のワールドカップ予選2013がドバイから

1.5時間ほど行ったRas Al Khaimah(ラス アル ハイマー)でやっている

日本は予選敗退・・・

今、準決だか決勝だか イランvs韓国がTVでliveでやってる

それ見ながらブログ中

Img_3650

チケットの売れ行きが悪いのか?アウェーの利?お国の利?を使ってか

当日は新聞一面で無料観戦のバラマキ!!

まっ シケたとこで試合観戦よりも完全アウェーの方がいいでしょう


Img_3649

必勝必勝必勝

Img_3651

サポーター用のメイクもして いざ

Img_3667

サムライブルーの中ただ一人の赤

今回怪我でKAGAWAが招集されなかったのは残念だ

思えばA代表の試合観るの初めて!

2002日韓ワールドカップで鹿島スタジアムに行ったきり

アルゼンチンvsナイジェリア・・・

いざ代表戦DEBUT

Img_3669

さっ 日本時間どどど真ん中ゴールデンで放送

TV映る準備は完璧です

Img_3679

しっかし 彼らオマーン人は本当に人懐っこくイイ奴らばかりだ

Img_3672

現地時間は15:30pm Kick off

Img_3685

29000人 vs 1000人 

Img_3692

オマーンの国旗はコレ↓↓↓ マスコットキャラはイルカ

Img_3698

いよいよです

Img_3702

前半1-0 清武のゴールで折り返し

後半1-1に追いつかれ

Img_3705

いつもの日本?

追いついてからのオマーンの押せ押せは凄かった

ってか もちろん日本のTVには放映されるわけがないんだが

実際のスタジアムでは終始、スタンドマイクでたぶん実況席から

アラビア応援?呪文?を叫びまくってるから 

スタジアム全体に響いててみんなそれに呼応していて

完全アウェー感たっぷりで スタジアム全体が揺れてた・・・

たぶん日本の応援なんて全然選手に届いてなかったかも

Img_3708

とはいえ ラスト10分からの猛攻凌いで後半44分に逆転!!

2-1で劇的勝利

Img_3712

帰りは当然混み混みなので行けるとこまで徒歩

Img_3720

試合が終わればまた懐っこい彼らとパチリ

Img_3724

ホテルに戻って再放送観なおして弾丸観戦終了 

オマーン観光ゼロ!

Img_3728

今度の2014ブラジルワールドカップ最終予選は

JORDAN(ドイツ語でヨルダン、英語でジョルダン、ジョーダン)です

来年3月に現地で!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ディナモスタジアム

こじかです。

タイムリーな話題ではないですが、先月サッカー観戦をしにスタジアムに行きました。

たまたま散歩に出かけたときに、今日はずいぶんと人が多いなぁと思ったら、、、

この日はウクライナのサッカーチーム、ディナモキエフVSシャフタールドネツクのリーグ戦の日だったのです。

こじかはあんまりスポーツ詳しくありません。でもつるはサッカーが特に大好き。

Img_2349スタジアム付近までいくと、

ひと・ヒト・人・・・

つるも「う~っ観たい!!」と大興奮。

当日チケットでも250円と激安!

でも試合開始までギリギリの時間で

チケット売り場は超長蛇の列。

暑さとものすごい人ごみに、こじかはやや引きぎみ・・・・

チケット売り場に並ぶのを諦め、見える所を探しスタジアムの裏手まで行ってみました。

すると、スタジアムの周りも人がいます。柵の隙間から覗いて観戦しようって訳です。

みんな考えることは同じようですね・・・。

Img_2354_4

柵からフィールドが良く見える場所は

ちょっとした人だかりになっています。

Img_2352 

中にはこんな格好で観てる人も。Img_2358_2 Img_2357_5

しかも皆「ひまわりの種」をむしゃむしゃ食べています。

そしてスタジアム内は熱狂的なファンの応援で、大歓声があがっています。

柵越しに前半を観た後、スタジアム入口まで戻ってみると、人ゴミは何処へやら。。。

せめて後半だけでも!と誰もいない売り場でチケットを買い、スタジアムに入りました。

わたしたちもビールとひまわりの種を買って席に着くと、すでに後半が始まっています。

ここがホームであるディナモキエフのファンが多く、ものすごい大盛り上がり!

観客席からは応援の掛声と共に、手持ちの打ち上げ花火まであがっています。 

Img_2384_4Img_2385_4

そのうち旗やタオルに引火して、ちょっとした小火さわぎ。消防車まで出動しました。

となりの席じゃなくてよかった・・・

そしてあっという間に後半は終わり、試合結果は1-0でディナモキエフの勝利。

初のスタジアム観戦は、周りの熱狂ぶりに圧倒され雰囲気にのまれてしまい、

しかも人間観察とひまわりの種を食べるのに夢中で、ゴールの瞬間も見逃す始末。

でもそれなりにゲームも観れたし、詳しくはないわたしでも結構楽しめました。

そして試合終了後に席を立つと・・・ベンチの上がすごいことになっています。

Img_2388

全部ひまわりの種の殻です。

もちろん地面にも、一面落ちてます。

日本人なら柿の種なんでしょが、

ウクライナ人のおつまみと言ったら、

「ひまわりの種」!!

老若男女みんな大好きみたいです。

いつでもポケットに忍ばせていて、歩きながらでも食べてます。

そしてみなさん片手で上手に食べてます。ハムスターよりも器用だと思う。

わたしたちはまだまだ両手で殻をむいて食べてますが、上手に食べれるようになれば、

ゴールも見逃さずに、もっと観戦を楽しめたかもしれません。

次回スタジアムに来る時までに、種の食べ方をマスターしたいなぁ~と思ったのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

UEFA CUP

つるです。

年が明けてもう5月。  早いものです。夏もあっという間に来そうです。

4月30日にサッカー観戦してきました。  と いってもプレイしているスタジアムから

100mほど離れた特設広場での観戦です。

ウクライナチーム同士のSemi Finalshine 反対ブロックも同じくドイツチーム同士。

ウクライナチームの優勝にみんなが期待している。ここまで勝ち上がるのは初めてらしい。

ディナモ・キエフ VS シャフタール・ドネツク  

HOMEのディナモ・キエフスタディオンでのゲームです。

Soccer でも通じるのですが ここでは みな Foot ball といいます。

ヨーロッパっぽい響きで あ”~~Foot ball ね  っと何となくうなずけます。

家からは最寄り駅まで10分~地下鉄で2駅~歩いて10分。 ご近所さんです。

Img_1511_2 Img_1447_2

Img_1450_2

地下道ではグッズが売っていたり 歌い手さんがいたり 日本の地下街に似ています。

Img_1451_3 Img_1454

ここでは3つの地下鉄が通っています。

乗り換えができる駅は2駅のみです。

日本で 東京で 毎日うじゃうじゃ人混みの中を乗り換えて乗り換えて通勤したり

遊びに行ってたのに ここでは完全なるお上りさん。未だに乗り換えの駅までと

乗り換えて4駅目の駅しか降りた事がありません。

一度まちがえて逆方向へ・・・川の向う 別の街に行ってしまうとこでした。

すっかり日本での生活習慣はどっかへいってしまいました・・・・・

フランスやドイツに出掛けたら完全なる迷子の~迷子の~karaokeつるちゃんです。

Img_1455

Img_1453

さて 地上に出ると号外を配っていたりダフ屋はゴロゴロいるわで~賑やかです。

日本でもスタジアム近辺ではよく見かけるんでしょうが・・・・もう一度確認!

特設会場に行くんですよね???

Img_1474_2 あちらこちらに この人達・・・いっぱいいますケド・・・・・

Img_1460 ボディーチェックから

持ち物までかなり厳しかった・・・・・

ここはスタジアムじゃないのに・・・・

Img_1463 Img_1462 Img_1472_2                 

でも 中に入るとかなり笑えた

中国版のディズニーランドみたいな・・・

でも 景色は一望!気分上々!

さぁ~~~ここまで来るのに時間かけ過ぎた。

さくっと締めよう!  夕方はそんなに人がいなかったのに夜になると

すごい人ひと人ひと人ひと人ひと人ひと人ひと人ひと人・・・・・・

試合が始まるとビールもバカ売れ!みんなオォ~オォ~って叫んでいます。 Img_1495Img_1503

Img_1509 とにかく楽しかった。

ヨーロッパのFootballは本物!

今度はちゃんとスタジアムで観戦するぞ!

Scoreは 1:1のDrawでした。

きっと優勝したらみんな仕事もしないで大騒ぎして・・街は・・ウクライナは・・寝ずの熱気と歓喜に包まれるでしょう!!

前回に続き写真が多いのでアシスタントのこじかちゃんに

つるさん!載せ過ぎですよ!  なんて言われちゃうかも・・・・・・・・

早く仕上げて載せてしまおう~happy01はっはっはっはっは

Img_1492 おっと 1枚忘れてた。

昼から1人

ここでも警備!&観戦

ごくろうさまでした。

またUEFA CUPの決勝で・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)