« 2014最終予選 | トップページ | からすみ »

2012年11月19日 (月)

伊太利亜


つるです

2010夏 ヴェネツィアに行きました 英語ではヴェニスと言うそうで・・・

飛行機のプロペラはロールスロイス製だったそうな・・・

Img_7968

「水の都」 「アドリア海の真珠」とか呼ばれるそうで

Img_7973

とりあえず イタリアということで さっそく PIZZAを食す

Img_8019_4

そして LASAGNAも食す

遡ること約10年前、ニュージーランドに住んでいた時の事・・

日本に帰国する事になった時に友達の家で夕食をご馳走になった

そのラザニアが本当に美味しくて それからというもの大好物のひとつになった

彼らは結婚してオリーブという愛娘までいる

それもこれもみんなラザニアのおかげだ   なワケないか

じゃぁ このイタリアでのラザニアはどーだろう?

その時を一瞬で思い出すほどの美味しさ 

舌の記憶とはスバラシイ素晴らしいshine

Img_8021

そして2月に機会があれば来てみたい仮面舞踏会

ワカチコン ワカチコン ドレミラミレド ラミソミソラソ~

Img_8012

車が一台も走っていない街

時間の流れも水まかせな街

Img_8050

もちろん地上の移動は常に徒歩・・  トホホ

Img_8079

サンマルコ広場

Img_8093_2

空の青と水の青がよくあってます

景観がいいので向こう側へ・・・

Img_8104

人だらけ まっ バスとか車とか走ってないんで良しとする

Img_8092

屋根がみんな赤かった リヨンの街もそうだったな・・・

Img_8100

いざ ゴンドラに

Img_8034

時速制限5キロ、免許も必要

移動中の飲酒できます

Img_8178

白いボートはタクシーです

Img_8066

このおじさんすごい陽気で歌うたって口笛吹いて・・・

ベテランでした

Img_8196

次の日?忘れた・・・  まっ とりあえず

水上バスでちょっと離れたMURANO(ムラーノ)島へ

Img_8135

もちろんここでの買い物も水の上

Img_8122

ヴェネツィアン・グラスはとても有名だそうで

Img_8152

ベルサイユ宮殿の「鏡の間」もムラーノのガラス職人によって作成されたそうな

Img_8155

技術を極めた職人さんは極限まで薄く吹いたガラスを割り

カーニバルの行列で紙ふぶきの代用としてばら撒いた時代があったそうな

Img_8138

とにかく歴史古いガラス職人の島で なーんにもないけど

機会があればぜひ一度

Img_8163

やはりここでもパスタ パスタ

意外と人生初 イカ墨パスタ (ネーロ・黒色) まっ 今回でお腹いっぱいです

Img_8162

SAN MICHELE(サン・ミケーレ)島

ヴェネツィアの墓地

Img_8242

さて 次の日はアドリア海に・・・

Img_8222

ここでもパスタ、ラザニア・・・

でも 初日のラザニアには及ばず・・・

Img_8226_2

本島に戻ってきても夕食は・・・GNOCCHI(ニョッキ)

ジャガイモが混ざってるとはいっても 粉ものは粉もの

結構  腹溜りがいいからイタリア人は木曜に食べるそうだ

Img_8253

PROSCIUTTO(プロシュット) に SALAME(サラミ)

イタリアにはコッパ、サラミミラノ、ソプレッサ・・たくさん種類がある

個人的にはハンガリーの白カビサラミが好きだな

ちなみに日本では写真を撮る時「チーズ!」って言うけど

イタリアでは「サラミ!」と言って撮る  これホント?

Img_8252

本場TIRAMISU(ティラミス) 「私を元気付けて!」の意味だそうな

Img_8256

次の日 ヴェネツィアから何とか日帰りできそうなところ・・・

ミラノは片道5時間かかるし・・・ ということで

ヴェローナに行った

何があるのやら??

Img_8325

汽車に揺られて2時間 ヴェネツィアに慣れたせいか

車が変な感じに見える 

Img_8264

行ってみて意外にもヴェローナ市街は世界遺産!

Img_8268

古代ローマ時代の円形劇場(アレーナ・ディ・ヴェローナ)で一枚

ここでは毎年7月~9月にかけ野外オペが上演される

今回は日帰りでそんなこと知る由もなかったので 次回ということで・・

Img_8270

町並みにローマ遺跡が残り、この街も屋根がみな赤い

Img_8291

意外にもこの街は見どころがあった

舞台や映画でお馴染みのシェークスピアの「ロミオとジュリエット」

ジュリエッタの家です

Img_8305

右胸を触ると? 忘れた なんせ2年前のことだし・・

Img_8299_2

何処も彼処もみな一緒 書いて願いが叶うなら・・・

Img_8306_2

ちょっと離れたとこにはジュリエッタの墓

Img_8313

沢山の人が足を運んだ歪み 「ロミオとジュリエット」 凄し

Img_8320

イタリアを食べつくす?RISOTTO(リゾット)

リゾットは米(Riso)と最高(ottimo)を合わせた呼び名か

米(Riso)料理された、加熱した(cotto)を合わせた呼び名か・・・

Img_8322

SPAGHETTI(スパゲッティ)はイタリア語で紐

今回はアッラッビアータを食す イタリア語で怒り

唐辛子の味が強いトマトソース味 パスタは自家製で美味い!

Img_8323

まっ とりあえず ずっとパスタだらけなイタリア

それしかないとも言える ちょっともういいって感じかな

だから も し も 今度行くことがあったらその時は・・・

リタイアしてから!

|

« 2014最終予選 | トップページ | からすみ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ブログに、おいら達のネタが!!エマは大喜びです。そんなにラザニアおいしかった??ベニスいいよね!おいら達の新婚旅行も、そこでした。でも、オリーブはラザニアのおかげじゃないよ!!

投稿: とおる | 2012年11月27日 (火) 12時46分

あのときのラザニアは今でもワンワンワンです。一緒にゴハンした友がよかったのかな?いや今でもワンワンワンです。とおるくん 一緒に酒が飲みたい! 砂漠で!今日はちょっと飲み過ぎたかな はははははh

投稿: つる | 2012年12月14日 (金) 05時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/47889345

この記事へのトラックバック一覧です: 伊太利亜:

« 2014最終予選 | トップページ | からすみ »