« 毎日欠かさず・・・ | トップページ | グータラしすぎてダメ人間 »

2012年5月 8日 (火)

ミシン

こじかです。

みなさま、G.W如何お過ごしでしたか?

わたしはちょと楽しく忙しいG.Wでした。

3月初旬ごろからちょっとハマっていることがありまして・・・

ソーイング。。。

手芸は子供の頃から好きだったのですが、海外に来てからめっきり減ってました。

ところが、ここアラブで日本の布を売っているお店を教えてもらったんです。

サリーなどの生地を扱うインド系の店なんですが、なぜか日本の浴衣生地も

売っていて、値段も安いし店のおじさんもとてもいい人。

日本だとユザワヤかオカダヤなどで浴衣生地を買うと、安くても\1000/1mくらい。

それがこのインド系の店だと1ヤード4Dhs(\88/90cm)と激安!!

店を教えてくれた隣棟のMさんと、仲良しYさんと、2度ほど買いに行きました。

Mさんは毎週買いに行っていて、「毎週新しい和柄が入荷してる!」と言ってました。

わたしも2回目に行ったときは和柄の布を片っ端から大人買い!

最初はクッションカバーやペットボトルホルダーや小銭入れを手縫いチクチク・・・

大きな花柄の布で和柄バッグを作りたくなって、とうとう買ってしましました。

Img_7395_3

じゃ~~~ん! 『ミシンshine』  乗っけている机は麻雀台・・・

一番安かった439Dhs(¥9800くらい)のを購入しました!

ミシンを買うのは人生初。。。しかも海外で買ってしまった・・・

トリセツが理解できるか不安でしたが、所々イラストもあって難なく使えました。

嬉しくて嬉しくて、買った日から毎日もくもくとミシン作業・・・

まるで内職か?と思うほど。

というのも、ミシンを買う前から仲良しYさんとある計画を立てていまして、

超小型のミシンを持っているYさんと、毎日制作活動に精を出していました。

計画というのは、ここアラブのフリーマーケットで作った物を出品するというもの。

なんとも無謀でおバカでお気楽な計画ですが・・・

4月下旬にミシンを買って、フリマは5月5日、朝6時出の予定。

Yさんとわたしは、沢山作ろうとミシンに夢中で、ご飯を食べるのを忘れるほど。。。

ここ数週間の間に、もはや2人してミシン中毒です・・・

どんなものを作っていたかと言うと、

Img_7304

こんなものや・・・

Img_1178

こんなもの・・・ 

Img_1176

こんなものを、柄違いで12個ほど。。。

全部 「裏地付き あづま袋」です。 

撮った時間が違うので日差しの加減で画像の明るさがバラバラですが・・・

それから

Img_7353

Img_7362_2

こんなものとか・・・

Img_7369_5

こんな弁当袋とか・・・

Img_7396

Img_7398_3

裏地に保冷シートを使って、こんなペットボトルホルダーとか。

とにかくフリマ前日の夜まで、ひとつでも多く作ろうと必死でしたよ。

3日くらい前から、追い込み作業でバタバタ・・・

飲んで帰ってきたつるさんは、夜な夜なミシンをかけてるわたしを見て言いました。

つる:「ミシン買ってから何だかすごく楽しそうだね~」

こじか:「あら、そぉ?家事はさぼり気味だけどね・・・エヘヘcoldsweats01

つる:「キミがここで楽しく過ごしてハッピーなら、僕もハッピーだよ」

こじか:「いやいや、あなたのおかげだよ~」

つる「え?・・・なんで?」

こじか:「だってわたしがこうしてミシンで遊んでられるのも、あなたが頑張って

     働いて稼いでくれてるからミシンが買えたんだよ~」

つる:「そうかそうか、うん。じゃあ、僕はもっと頑張って働くよ!」

こじか:「うん。頑張って働いて今度はお家を買ってくださいheart04

つる:「えっ!?お、お家・・・三匹の子豚の家でいい?coldsweats01

こじか:「あ~、子豚の兄弟が作ってた藁と木とレンガの家ね。」

つる:「そう。レンガの家が一番丈夫だったんだよね。レンガの家なんてどう?」

こじか:「レンガの家かぁ~。ってことはヨーロッパ辺りに家を買うってことだねっ!!

     わあ~楽しみぃ~~、ぜひよろしく頼むよ、むふふsmile

つる:「・・・・・・・・・・sweat02

そんなこんなで、あっという間にフリマ当日、朝5時起き。。。

日本でフリマ経験ありのYさんとフリマ出品初体験のわたし。

外国人にどのくらい売れるかな~?と、ワクワクドキドキでした。

さて、ここで問題です。

この和柄グッズ、いったい何個売れたでしょうか?

参考までにヒントを少し・・・

1、出品数・あづま袋10個、弁当袋3個、保冷ペットボトル入れ7個、ミニ巾着2個。

2、お客さんは安物大好きなフィリピン人、インド人が8割。早朝から長蛇の列だった

3、あづま袋\1260 弁当袋\950 ペットボトル入れ\630  巾着\210。ディスカウントあり

4、会場は代々木公園のような広い公園。屋外でテーブルの上に並べて展示。

5、Yさんの作品は和柄携帯ケース、フェルトのスイーツデコ小箱&キーホルダー

6、当日の天気はピーカン。気温40度以上。座ってるだけで汗が出ます。。。

見事正解した方には、お好みの品をプレゼントしちゃおうかなpresent

ぜひコメントに予想売上数を書き込んでみてください。

正解はフリマ当日の様子を、次回UPしたときに発表します!

いつになるかわからないけど?お楽しみに~happy01

|

« 毎日欠かさず・・・ | トップページ | グータラしすぎてダメ人間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お菓子作りもすごいなぁとブログを拝見してたけど、お裁縫も上手なんですね!!
お裁縫上手な方って羨ましい。。私まったくダメなんですよぉ。


予想は、、、、完売!!
そちらの方々には珍しくてあっと言うまに売れたのでは?
しかし40度って・・・インドで45度を体感したのを思い出してそれだけで汗が出そう。。

投稿: とど。 | 2012年5月 8日 (火) 05時29分

とどさん。

早速の予想コメントありがとうございます!

実はお裁縫上手というほどの難しいものは作ってないんですよ…コレ。
縫い目もよく見ると曲がっていたりしてますから…汗
面倒な作業は多少あるものの、ミシンさえあれば意外と簡単かも。。。


この日の気温は外で座ってられるだけまだいい方で、真夏になると天気予報で48度とかになって、実際はそれよりも暑くなってることも多々あるんですよぉ~~
もうほんと灼熱地獄・・・
でもインド人はさすが暑いのに慣れてるのか、顔に汗をかいてる人とかあんまりいないんですよね。
逆に、冷房に慣れてしまったローカルのアラブ人の方が暑さに弱いみたいで…


予想は完売ですか~^^
近々答えをUPしますね。ふふふ

投稿: こじか | 2012年5月 8日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/45174324

この記事へのトラックバック一覧です: ミシン:

« 毎日欠かさず・・・ | トップページ | グータラしすぎてダメ人間 »