« 上生菓子 練り切り ~初春・迎春~ | トップページ | ミシン »

2012年4月28日 (土)

毎日欠かさず・・・

こじかです。

一週間の間に2回もブログ更新! いつぶりだろうか・・・?

最近はわたしばかりが記事をUPしてますが、つるさんも元気にしていますよ。

このところつるさんは忙しいようで、かれこれ1ヶ月以上休みなしで働いています。

ほんとにご苦労様でございます。

そして仕事が終わると、ちゃんと?毎日欠かさず、まっすぐに飲みに行きますbeer

三度の飯より酒が好きなので、休みなしに仕事して疲れてるかと思いきや、

仕事後に飲みに行っている方が元気みたいです。

そうは言っても、やはり身体のことは心配になります。

日中に食事を取らないことも珍しくないし、酒は飲むけど運動はしないし、

夜な夜な帰ってきては、遅い晩御飯を食べ、そのまますぐ寝てしまう・・・

40にもなろうっておっさんが、こんなことじゃ不健康そのものです。

なので最近、晩御飯に毎日欠かさず食べているものがあります。

「お豆腐。」

もともとつるさんはお豆腐が大大好物。

ずっと昔から、食事やお酒のおつまみ代わりによく食べてました。

豆腐1丁があれば他におかずがなくても全然OK~っていうぐらい好き。

もちろん他にもおかずを作りますが、豆腐を1品とすれば晩御飯の支度は

すご~く楽になります。 グータラがなおさらグ~~タラ・・・

高たんぱく、低カロリー、水分も適度にあり消化も良い。

飲んだ後にはもってこいですね。

つるさんも、最近欠かさず食べているせいか、翌朝の調子が良いみたい。

冬の間は、鍋料理に入れたり、湯豆腐にして食べていましたが、ここのところ

気温も30度超えの暑い日になってきたので、最近はもっぱら・・・

Img_7317_2

ちょっと画像暗いですが・・・

「ひややっこ 1丁あがり~」

刻みネギ&おろし生姜 薬味山盛り~heart 冷奴は身体を冷やすからね・・・

毎日召し上がるので、いっそのこと刻みネギとおろし生姜を4~5日分くらい、

あらかじめ用意してタッパーで保存しておこうかとも思ったのですが、

それでは風味が飛んでしまうので、毎日1丁分の薬味をその日に用意してます。

たかが冷奴、されど冷奴。どうせなら美味しく召し上がってもらおうじゃないの。

愛情も山盛り~~smile

でも、アラブでもお豆腐が売ってるのか~ と思ったあなた!

実はこの絹豆腐を買いに行くのが、けっこう面倒なんですよ。

バスに揺られて30分くらいのスーパーに行かないと買えないんです。

しかもバス停まで徒歩10分以上はかかります。

去年ぐらいまでは、絹どうふ自体、スーパーで売ってることが少なかったので、

最近はまだマシになったほうです。。。

こっちに来てすぐの頃は、絹豆腐がなかったので、大豆とにがりを買って

豆乳を作った後、自分で豆腐を作ったこともありますよ! 失敗したけどねっ!!

でもって、スーパーでの豆腐の入荷も3ヵ月間に1度くらいのペースなので、

そのスーパーに行ったときは10個ぐらいまとめ買いします。

表記してある賞味期限が3ヶ月程度なので、そのサイクルで入荷しているみたいです。

で、どんな豆腐かっていうと、こんな豆腐です。

Img_7309_2

よく買うのがこの2種類。

日本語で「きぬ」とか「絹ごし」と書いてあるけど中国産です。

Img_7312_3

よ~く見ると、品名が「きぬさうふ」になってます。

てふてふ・・・みたいな読み方???なわけないでしょ。

ついでに(にがり・グルコノデルタラト)・・・じゃなくてが正解なんですけどね。

こういったオモシロ日本語表記は、海外にいるとよく見かけますよね。

でもまぁ、味は普通の絹どうふなので、問題なしです。

スーパーで豆腐を買いあさっていたら、白人女性に「それはフレッシュ・トーフ?」と

声をかけられ、そうですよ、と答えると「どうやって食べたらいいの?」と聞かれ、

「スープとかサラダに入れたり、このままで醤油をかけても美味しいよ」と

適当に教えてあげました。

彼女は豆腐を手に取ってしばらく眺めていたけど、けっきょく買ったんだろうか・・・?

先週、大量に買った豆腐を冷蔵庫にドカ~っと詰め込んでおいたら、

奥の方にしまってあった豆腐が冷えすぎて凍ってしまい、スが入ってスカスカに…

これはもう、冷奴として食べることはできない・・・

その残念な事態をつるさんに報告すると、「じゃ、がんもにしちゃいなよ」と。

がんも作ったことな~い、作ってぇ~heart04と猫なで声で頼んでみたら、

わりとあっさり、「わかったよ、作るよ」と、つるの一声~ ←意味違うし~

凍った豆腐を解凍し、しばらく茹でた後、重石をして一晩水切り。

翌日、なめらかになるまで何度か裏ごし。裏ごしはワタクシがやっておきました。

「裏ごししておいたから、がんも作って!」と、酔いどれで帰ってきたつるさんに

強制的に頼んで、ようやくできた がんもどき~

Img_7294_2

揚げたてをパクパク~と食べたのはわたしだけ。

作った当の本人は、冷奴を食べたすぐ後、がんもを前にグーグー寝てしまいました。

酔って帰ってきて夜な夜ながんもを作ってたら、そりゃあ眠たくなりますわな・・・

お疲れ様です。美味しかったです。ご馳走様です。おやすみなさい。

そんなつるさんは、今夜もかかさず元気に飲みに行っております。

わたしは今夜もかかさず刻みネギとおろし生姜を用意して、お先に寝まーすsmile

|

« 上生菓子 練り切り ~初春・迎春~ | トップページ | ミシン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つるさん相変わらずの生活ですな!!
継続は力なり!!
にしても出来た嫁ですねぇ〜
うちなら、何もなしで寝てますよ。
その奥さんから、がんもみて、
『なにそれ?おいしそう、食べたいって言っておいて!!』
と言われたので伝言しておきます。
NZ来たら、作ってください。
それか、うちがドバイに行ったら作ってください

投稿: Toru | 2012年4月28日 (土) 15時13分

Toruくん
ほんと相変わらずでしょ~~!
本来この国はアルコール禁止のはずなのにねぇ…。
こんなこと継続してもらってもあんまりイイコトじゃない気もするけど・・・汗

できた嫁だなんて…褒めてくれてありがとう~♪
ブログでいい嫁アピール、効果あったかしら??ぷははbleah

つるさんに伝言しておきました!
「いいよ、あはは~」と言ってましたが、酔っているときの返事なので忘れてるかも?
エマやオリーブちゃんにも会いたいし、忘れないうちにドバイ遊びに来てくれるのを、汗をダラダラ流して待ってますよ~wink

P.S. ブログいつも見ていてくれてありがとうね!

投稿: こじか | 2012年4月29日 (日) 16時46分

画像の赤い豆腐!シンガにもあります、よく買います。
ドバイでは納豆は手に入るんでしょうか。こちらは種類豊富で九州から関東まで色々なメーカーの納豆が手に入ります。お値段は3倍ぐらいかな。
まぁそれでも、手に入るからいいかって思いますが。さすがに藁とか使って大豆から作る気にはならないですし。。。

投稿: とど。 | 2012年4月29日 (日) 19時11分

とど。さん
赤いほうの豆腐、そちらも売ってるんですね~!
スーパーによって値段は違いますが、こちらは豆腐1パックで140円~160円くらいです。

納豆も冷凍されて売ってますが、やはり買えるお店は少なくて豆腐より高いです。
3個パックで240円前後ですね。ときどき処分セールで半額くらいになってたりしますが、そういう時はあっという間に売り切れちゃいます。
しかも種類は少ないです。
2~3種類しか置いてないし、美味しかったからまた今度同じのを買おうと思っても、もう同じ種類が入ってこないって事もしょっちゅうです。

なので納豆も買いだめして、家の冷凍庫に詰め込んでるんですよ…

あ~ そろそろ豆腐、また買いに行かねば・・・

投稿: こじか | 2012年4月30日 (月) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/45053094

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日欠かさず・・・:

« 上生菓子 練り切り ~初春・迎春~ | トップページ | ミシン »