« 競馬 | トップページ | 上生菓子 練り切り ~初春・迎春~ »

2012年4月17日 (火)

水族館

こじかです。

ちょいと前のはなしですが・・・去年の8月のこと。。。

以前チラッとブログにもUPした、ショッピングモールの中にある水族館のネタを

8ヶ月経って今更ですが、ちょっとご紹介します。

世界一大きな水族館と言えば、沖縄の美ら海水族館ですが、

ここアラブにある水族館は、世界一大きな水槽なんです。

幅32.88m、高さ8.3m、ガラスの厚さ75cm、重量約245t。

この水槽のガラスは日本の技術が施されているそうです。

Img_0430

Img_0375

ショッピングモールの廊下からも見られるので、買い物客からすればちょっとお得。

もちろんこの日は入場料を払って中に入りました。

中はそんなに広くない(どっちかと言えば狭い)のですが、トンネルもあります。

Img_0385

空いているときに、泳いでる鮫とのツーショットも撮れますよfish

実はこの水槽、2010年にひび割れたそうで、水浸しになったらしい。

このフロアーはこの大きな水槽しかありませんが、上のフロアーに行くと

他にもいろんな生き物がいました。

Img_0416

つるさんの大好きなペンギン。

ガラス越しに寄って来て、とても人懐っこいペンギンちゃんでした。

Img_0388

ちょっとピンボケしてますが、ラッコちゃん。

仰向けになって昼寝してました。

となりのブースにはカピバラちゃんもいました。 が、奥に隠れててうまく撮れなかった。

Img_0393_2

日向ぼっこ中のカメ。

日本で友達に預けてきたうちのカメ達も、きっと大きくなってるんだろうな・・・

Img_0395_2

けっこう大きめのスッポンくん。

ガラス越しで手をかざしてみると、手よりもかなり大きめのが分かります。

Img_0397

ちょっと画像が暗いですが、ワニ・・・

じ~っと見てても、うんともすんとも動かなくて呼吸もしてなさそうだと思って

よ~く見てみたら人工の置物的なワニだった。。。

「わぉ~!ワニだよ~!」なんてちょっとはしゃいじゃった自分が恥ずかしい・・・

Img_0417

ちょっと舌出して、だら~んとしてるイグアナ。こちらは本物。

菅野美穂の「イグアナの娘」ってドラマあったよね。設定がありえなくて面白いドラマでした・・・

Img_0418

ゲージの端っこでとぐろ巻いてるヘビ。

人間に例えると、隅っこで体育座りしてイジケてるみたいですよね。

つるさんはヘビ苦手らしい。近くまで寄って見たりしなかった。

他にもいろんな生き物がいた水族館でした。

虫とかもいたんだけど、気持ちのいい画像ではないので載せません。

たしか入場料1000円くらいだったと思うけど、まぁまぁ楽しめたかな。

ウクライナの動物園よりは見応えあります。笑

モール内で買い物に疲れたり、暇を持て余してるなら行ってみるのもいいかも。

暑さしのぎに水族館で涼んで、癒されること間違いなしですよwink

|

« 競馬 | トップページ | 上生菓子 練り切り ~初春・迎春~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/44912332

この記事へのトラックバック一覧です: 水族館:

« 競馬 | トップページ | 上生菓子 練り切り ~初春・迎春~ »