« 一人コント? | トップページ | 退院 »

2011年10月29日 (土)

一人暮らし

こじかです。

先日の一人コントの続き・・・ってわけではないんですが、

実はいま、一人暮らししています。

引っ越したわけではなく、一人旅でもなく、社宅で一人住まいしているんです。

2週間ほど。 2週間かいっ!!

何故かと言うと、ちょいと野暮用で、今つるさんが家にいないから。

でも明日には家に帰ってきます。

寂しかったかって? そりゃーもちろん、、、最初の1日は!

2日目からは、いつも以上にのんびりさせていただいてましたよ~happy02 あはははは

2,3日はガッツリ家中の掃除をして、食事も多めに作り置きして、それから後は

やることないので ず~っと ぐ~~~~~たら。

一人なので洗濯物も少ないし、食料の買出しは量も回数も激減。

でも つるさんは家では晩御飯だけだし、そんなにたくさん食べません。

なのにこの差は何故?

よくよく考えると、我が家にはしょっちゅう人が集まります。

ぶっちゃけますが、実は我が家は 夜な夜な雀荘喫茶と化しているんです。

中には麻雀ができない人も来て、ジャラジャラと雀牌の音の鳴るなか、

漫画を読んだりネットしたり、飲んだり食べたりお喋りしたり、爆睡したり・・・

我が家は一体、何屋なの? 雀荘?カフェ?カプセルホテル?バー?小料理屋?

いやいや、我が家はもともとお店じゃないし!

つるさんの仕事仲間の日本人です。みんな自由に好き勝手に楽しんでいます。

で、わたしは何をしているかというと、ビールを注いだり、ウォッカやジン、ウィスキー

出したり、灰皿交換したり、おつまみを出したり、小腹が減ってそうな時には

ケーキや軽い食事を出したり、たいがい朝まで続くので、気が向けば朝食を出す。

ときには仕事の愚痴や悩み、男子の恋愛相談にも乗ります。←これが一番楽しい!

で、ついたあだ名は 「女将。」← モー娘。 みたい?

「おかみ~、ビール頂戴~」 「おかみさ~ん、何か甘いもの欲しいです」

「おかみさん、ちょっと聞いてくださいよ~」 と、実際こんな感じ。

しまいには、日本からのお土産にのれんをいただき、みんなうちへ来ると

玄関から入ってくる時に、のれんから顔を出し「今日、まだやってる?」 と言う。

ほんとに我が家は何屋なんだろう?

もちろんお金を取ってるわけじゃなし、わたしも仕方なしにやってる事でもない。

わたしも好き勝手にしているし、すごく気を遣う相手でもない。

お互い、持ちつ持たれつの仲良しです。

人が家に来ると、一緒に福も来るような気がして、わたしは良いことだと思います。

でも、週に4~5日は毎日、朝までコレなので、すっかり夜型、深夜族になってしまい、

昼間は起きれずグータラしてて、それはあんまり良くないかもぁ~と思います。

のんびり気ままな一人暮らしの間も、結局いつも夜中まで眠くならず毎晩夜更かし。

出かけるにはイイ気候になってきたと言うのに、昼間は寝てるかゴロゴロしてる。

つるさんがいなくて人も来ないから下手すると一日中、家にいて寝巻きのまま・・・

ときどき若者2人が夜な夜な遊びにきて、朝までお喋りしてましたが。

もうほんっと、ぐ~~~たらでしょ。

でも明日にはつるさんが帰ってきます。 しばらくは仕事お休みかも。

そうなると、女将の仕事はまた忙しくなるかも。。。

まぁわたくし根っからの怠け者なので、少しは忙しくないとダメ人間まっしぐらです。

とりあえず、今日はまた掃除して家を綺麗にして出迎える準備しとくかな。

|

« 一人コント? | トップページ | 退院 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/42736032

この記事へのトラックバック一覧です: 一人暮らし:

« 一人コント? | トップページ | 退院 »