« つられ買い | トップページ | 曲がらず »

2011年9月21日 (水)

ようやく残暑?

こじかです。

この国に来て早くも約4ケ月経ちます。

更新のサボり癖もすっかり板につきました・・・(汗)

先月も先々月も、ブログの更新をしようしようと思いながら、気づけば9月・・・

ちょくちょく覗きに来てくださってる皆様、サボりまくりでごめんなさいcoldsweats01

どんな日々を送ってるか、近状報告代わりに画像を山ほど載せておきます。

Img_0101

前に我が家の窓から見える景色に写っていた、世界一高いビルです。

このビルの足元には噴水もあって、1時間毎に噴水ショーが見られます。

Img_6781

音楽に合わせて水が踊ります。

わたしは外で目の前に行って見てきたのですが、周りのカフェやレストランの

テラスからも見ることができて、つるさんが上からの眺めを撮ってきてありました。

Img_0089

ここにはショッピングモールが山程あるんですが、大体どこのモールも規模も大きい。

そんなモールの中でなぜか鮫を発見!

Img_6766

Img_6772_3

まぎれなくここはショッピングモールなのですが・・・水族館があるんですね。

こんな都会とはうって変わって、前回の記事で書いた絨毯屋さんに行く道の途中、

こんな景色もいろいろ見てきました。

Img_6791

壁画です。国王だか王子だかの絵。 他にも国旗の絵などがありました。

Img_6836_2

Img_6848


↑砂漠や山にも行きましたが、海にも行きました↓。

Img_6874

海水も砂浜も相当キレイです。沖縄のような感じ。でも遠浅ではなく近深。

魚もわりと見れるし、カラフルなカニや変なエビ?もいましたよ。

Img_6872_2


Img_6865_2

Img_6865

行ったのは6月前半、朝も早めに出発。

それでもギリギリの暑さで昼ごろには温泉のようでした。

7月8月なんて灼熱地獄なので海には行けません。。。

その帰りにホテルで昼食。よく行くのはメリディアンホテル。

Img_6890

Img_6887

ここでは古株になるメリディアンですが、雰囲気が良くてけっこう気に入ってます。

他でよく使うのはアシアナホテル。日本食レストランが美味しいんです。

韓国系ホテルですが食材がとても豊富で品質や状態も良く、シェフも日本人。

先月はしゃぶしゃぶ&すき焼き食べ放題に2回も行ってしまいました。

Img_7034

宗教上、外でアルコールを飲めるのは5スターのホテルだけなので、

外食するとなるとホテルでの食事になります。(暑いからやっぱビール飲みたいし!)

日本で暮らしていたらホテルにご飯を食べに行くなんて滅多にないけど、

この国に来てからは、居酒屋代わりにホテルという贅沢極まりない生活です。

クラブ(ディスコ?)にも行きました。

Img_7012

日本酒をたらふく飲んだ後、ひと踊りして汗をかいて酔い覚まし。

お客さんはほとんど皆フィリピン人。

おすぎとピーコみたいなキャピキャピした男子がいて可愛かった。

つるさんのバケーション中にカラオケに行ったりもしました。

和食レストランに併設されているカラオケルームで、豪華な個室です。

日本人のお客さんが多く接待にも使われているそうな。

日本の歌もかなりあるので楽しかった!(この日カメラを忘れたので画像なしです)

プールにも行きました。としまえん的なアトラクションプールで、すごく楽しかった。

濡れると困るのでカメラはロッカーにしまいっぱなしでしたが・・・

あと、この国の歴史博物館にも行きました。

Img_9735

つるさんは今回2度目で「超~しょぼいよ」と言っていたのですが、期待せずに行った

わたし的にはけっこう楽しめました。だって入場料3dh(\70)だもの。

アブラという渡し舟に乗って、ゴールドスークやスパイススークにも行きました。

残念ながら、この日もカメラを忘れたので画像がありません。やる気ゼロだな・・・

驚いたのが、スークの中の商人達が、けっこう日本語で話しかけてくるんです。

彼らは大概インド人かパキスタン人ですが、先に英語で「どこから来たの?」と

声をかけてきて、Japanと答えると「ヤスイヨ~」とか「コレハ クロコショウ、コレハ

シロコショウ、コレハ ガラムマサラ イイニオイ」なんて言っていて、聞くだけ聞いて

大して見ずに帰ろうとすると、「ナンデヤネン!」とか言っちゃうインド人。

他にも「トーキョー、オーサカ」などと地名を言ってくるのだけど、何より驚いたのが

「フクシマ~」という言葉をよく聞きました。しかも笑顔で。

震災のときにまだ日本にいたわたしとしては、何だか妙な気分になり笑えなかった。

海外でもこの数年で一番有名になった地名でしょうね。

まだ山積みの原発問題を含め、個人の生活の本当の意味での復興を願います。

さて、観光的なご紹介も本当はもう少しあるんですが、なんせカメラを持たずに

出かけてしまう悪い癖?がついて、いろいろ詳しく載せられなくて残念です。

この4ヶ月で、まぁまぁ珍事件はあり、ときどきお菓子も作っていたし、近状報告は

他にもあるんですが、それはまた次回の更新で・・・。

物心がついてからというもの、わりとずっと波乱万丈タイプなわたしですが、

今はご覧のとおり、のらりくらり、何かに深く悩むこともなく、つるさんの世話をし、

世話をされ、猛烈にのんびりグータラして過ごしてます。

なまけ者でグータラなのはいつもか???(苦笑) ダメ人間街道をのろのろ歩いてます

まだまだ猛暑のような残暑ですが、もう少し暑さが和らいだらまた海に行きますよ!

のんびりしたい方、どうぞ遊びに来て下さいね。

Img_6876

|

« つられ買い | トップページ | 曲がらず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うほほほほほほ~
愉しそうネ
ぜひ遊びに行きたいわ
でも先週 南極から生還したばかり・・・・・
少し休憩ね

投稿: バイショー | 2011年9月26日 (月) 10時35分

バイショーさん
南極から無事生還おめでとう!
タローとジローには会えましたか?
って、どこ行ってたんですか???


これからの時期がたぶん一番過ごしやすいんじゃないかと思ってます。
ぜひお待ちしてますよ!

投稿: こじか | 2011年9月28日 (水) 02時32分

いやー、来年あたり遊びに行きたいですなー。物価高いのかなー。2週間くらい滞在するとしたらどのくらいお金いるかな?

投稿: ガルマ・ザビ | 2011年10月 3日 (月) 12時44分

ガルマ・ザビ様
物価はそんなに高くないよ。
ヨーロッパに比べたら激安ですよ。
ホテルでご飯食べて酒飲んだりするとやっぱ高いけど、2000円位で食べ放題&飲み放題とかのお店もあります。ファーストフードもCombo Mealとかなら500円とかでお腹いっぱいになれます。
宿はシーズンにもよるけど、1泊4000円以下の安いホテルもあるし。
本当はうちに泊めてあげたいんだけど社宅だから家族証明がないとセキュリティーでひっかかるのよ。
何に一番お金使うかと言えば多分タクシー代&酒代です。
昼間は暑くて歩けないので。そしてイスラムですから。
移動手段は他にバスとモノレール。安いけど時間かかる。
まぁとにかく、遊びに来てみなよ!

投稿: こじか | 2011年10月 7日 (金) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/40480108

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく残暑?:

« つられ買い | トップページ | 曲がらず »