« 2011年6月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

曲がらず

つるです

久々です

そしてこの手も久々?3ヶ月前・・・

そう 中指を骨折しました

えっ?  って

だから骨折したんですよ

寿司なんか握れやしないですよ

何をしてたかと思えばこれですよ

腕相撲 いやいや 指相撲でね

Img_0345

指切るよりも首切られるよりも 痛い話

おかげでしばらくずぅ~~~っと お店の売り上げも

上がらず・・・  ってね


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

ようやく残暑?

こじかです。

この国に来て早くも約4ケ月経ちます。

更新のサボり癖もすっかり板につきました・・・(汗)

先月も先々月も、ブログの更新をしようしようと思いながら、気づけば9月・・・

ちょくちょく覗きに来てくださってる皆様、サボりまくりでごめんなさいcoldsweats01

どんな日々を送ってるか、近状報告代わりに画像を山ほど載せておきます。

Img_0101

前に我が家の窓から見える景色に写っていた、世界一高いビルです。

このビルの足元には噴水もあって、1時間毎に噴水ショーが見られます。

Img_6781

音楽に合わせて水が踊ります。

わたしは外で目の前に行って見てきたのですが、周りのカフェやレストランの

テラスからも見ることができて、つるさんが上からの眺めを撮ってきてありました。

Img_0089

ここにはショッピングモールが山程あるんですが、大体どこのモールも規模も大きい。

そんなモールの中でなぜか鮫を発見!

Img_6766

Img_6772_3

まぎれなくここはショッピングモールなのですが・・・水族館があるんですね。

こんな都会とはうって変わって、前回の記事で書いた絨毯屋さんに行く道の途中、

こんな景色もいろいろ見てきました。

Img_6791

壁画です。国王だか王子だかの絵。 他にも国旗の絵などがありました。

Img_6836_2

Img_6848


↑砂漠や山にも行きましたが、海にも行きました↓。

Img_6874

海水も砂浜も相当キレイです。沖縄のような感じ。でも遠浅ではなく近深。

魚もわりと見れるし、カラフルなカニや変なエビ?もいましたよ。

Img_6872_2


Img_6865_2

Img_6865

行ったのは6月前半、朝も早めに出発。

それでもギリギリの暑さで昼ごろには温泉のようでした。

7月8月なんて灼熱地獄なので海には行けません。。。

その帰りにホテルで昼食。よく行くのはメリディアンホテル。

Img_6890

Img_6887

ここでは古株になるメリディアンですが、雰囲気が良くてけっこう気に入ってます。

他でよく使うのはアシアナホテル。日本食レストランが美味しいんです。

韓国系ホテルですが食材がとても豊富で品質や状態も良く、シェフも日本人。

先月はしゃぶしゃぶ&すき焼き食べ放題に2回も行ってしまいました。

Img_7034

宗教上、外でアルコールを飲めるのは5スターのホテルだけなので、

外食するとなるとホテルでの食事になります。(暑いからやっぱビール飲みたいし!)

日本で暮らしていたらホテルにご飯を食べに行くなんて滅多にないけど、

この国に来てからは、居酒屋代わりにホテルという贅沢極まりない生活です。

クラブ(ディスコ?)にも行きました。

Img_7012

日本酒をたらふく飲んだ後、ひと踊りして汗をかいて酔い覚まし。

お客さんはほとんど皆フィリピン人。

おすぎとピーコみたいなキャピキャピした男子がいて可愛かった。

つるさんのバケーション中にカラオケに行ったりもしました。

和食レストランに併設されているカラオケルームで、豪華な個室です。

日本人のお客さんが多く接待にも使われているそうな。

日本の歌もかなりあるので楽しかった!(この日カメラを忘れたので画像なしです)

プールにも行きました。としまえん的なアトラクションプールで、すごく楽しかった。

濡れると困るのでカメラはロッカーにしまいっぱなしでしたが・・・

あと、この国の歴史博物館にも行きました。

Img_9735

つるさんは今回2度目で「超~しょぼいよ」と言っていたのですが、期待せずに行った

わたし的にはけっこう楽しめました。だって入場料3dh(\70)だもの。

アブラという渡し舟に乗って、ゴールドスークやスパイススークにも行きました。

残念ながら、この日もカメラを忘れたので画像がありません。やる気ゼロだな・・・

驚いたのが、スークの中の商人達が、けっこう日本語で話しかけてくるんです。

彼らは大概インド人かパキスタン人ですが、先に英語で「どこから来たの?」と

声をかけてきて、Japanと答えると「ヤスイヨ~」とか「コレハ クロコショウ、コレハ

シロコショウ、コレハ ガラムマサラ イイニオイ」なんて言っていて、聞くだけ聞いて

大して見ずに帰ろうとすると、「ナンデヤネン!」とか言っちゃうインド人。

他にも「トーキョー、オーサカ」などと地名を言ってくるのだけど、何より驚いたのが

「フクシマ~」という言葉をよく聞きました。しかも笑顔で。

震災のときにまだ日本にいたわたしとしては、何だか妙な気分になり笑えなかった。

海外でもこの数年で一番有名になった地名でしょうね。

まだ山積みの原発問題を含め、個人の生活の本当の意味での復興を願います。

さて、観光的なご紹介も本当はもう少しあるんですが、なんせカメラを持たずに

出かけてしまう悪い癖?がついて、いろいろ詳しく載せられなくて残念です。

この4ヶ月で、まぁまぁ珍事件はあり、ときどきお菓子も作っていたし、近状報告は

他にもあるんですが、それはまた次回の更新で・・・。

物心がついてからというもの、わりとずっと波乱万丈タイプなわたしですが、

今はご覧のとおり、のらりくらり、何かに深く悩むこともなく、つるさんの世話をし、

世話をされ、猛烈にのんびりグータラして過ごしてます。

なまけ者でグータラなのはいつもか???(苦笑) ダメ人間街道をのろのろ歩いてます

まだまだ猛暑のような残暑ですが、もう少し暑さが和らいだらまた海に行きますよ!

のんびりしたい方、どうぞ遊びに来て下さいね。

Img_6876

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年10月 »