« Remember me? | トップページ | ようやく残暑? »

2011年6月13日 (月)

つられ買い

こじかです。

日本を出て3週間が過ぎました。

ブログの更新そっちのけで、何してたかといえば、

お買い物、酒盛り、お買い物、酒盛り・・・・時々お菓子作り。。。

買い物や軽い観光などで一日出かけ、夜には飲んだくれて、翌日は家でグータラ。

寝不足や二日酔いで、昼過ぎまで寝ているというあり様でした。

というか、昼間は暑くて家から出る気がしないのも事実。

玄関を出て3分歩くと、すでに首や脇にはじっとり汗をかいてます。

歩いて出かけるなんて早朝か日が沈んでからじゃないと暑くて死んじゃいます。

それでもお出かけできるのは、お隣に住む日本人家族のおかげです。

彼らは車を持っているので、買い物や遊びに行くときはいつも誘ってくれます。

ご主人はつるさんと同じお仕事の人で、奥様はとっても面倒見の良いママさんで、

わたしはこっちに着いて早々、彼女にお世話になりっぱなしです。

お出かけするときはいつも彼女に連れて行ってもらってます。

わたしが引っ越してきたときは、家はほとんど物がなく生活用品も少なかったため、

とにかく買出し三昧の日々でした。

初日にマーケットに行き、食べ物を調達。翌日はダイソーに行き、洗面用品や、

キッチン雑貨、スリッパやら器やら、とにかくドサっと大人買い。

こっちのダイソーは日本の商品をそのまま輸入していますが、100円ではなく、

160円~とちょっと割高。それでも海外暮らしには便利でありがたいお店です。

で、お世話になってるお隣の奥さんは、買い物に行くとかなりの値切り上手!!

というか、値切りのプロじゃないかと思うほど。。。

先日、「ちょっと遠出しませんか?」とお誘いがあり、連れて行ってもらったのは

砂漠を越えてオマーンの国境に近い山の麓。

Img_6794_4


山沿いの景色を眺めていると、突然大きなテント張りの店がズラーっと並んでいて、

そこではペルシャ絨毯が格安で買えるんだそうな。

もちろん我々一行もそのお店へ行きました。 というかそれが目当て。

Img_6800_2

絨毯だらけです。

もだえる暑さの中わざわざ山奥まで絨毯買いにくる人なんて、ほとんどいません。

わたし達が今日の唯一のお客なのよ!と言わんばかりに、さっそく値切ります。

そして店のオジサンたちも、張り切ってあれもこれも見せてくれます。

Img_6798

そして一緒に写真を撮ってくれと妙にせがまれ、「OK」と答えると、

ドサクサに紛れて腰に手をまわし、グっと力を入れて接近してくるオジサンたち。。。

「近い近い!触りすぎじゃ!」と日本語で言うわたしたち。

でも、「どこから来たの?」と聞かれたら、ここでは「チャイニーズよ」と答えています。

なぜなら、日本人と言ってしまうと安く買えなくなるんです。

日本人は金持ち&いいカモですから、ここでは「ニーハオ」で通します。

画像に写っている玄関マットサイズが1枚125dh(約\3000)と言われ、

「まとめ買いするから安くして!」と、ねばってねばって1枚20dh(\500)

まで値切り倒しました。

お土産用や自宅用、贈り物などで玄関マットを5人で24枚お買い上げ!

他にも少し大きいサイズのものも買いました。もちろん値切って。

我が家の部屋の床は全室タイル張りで、カーペットが欲しいなぁと思っていたので、

帰ってから早速、玄関とテーブルの下に敷いてみました。

Img_6917

125dhを値切って20dh(\500)で買った玄関マット。細かい柄がきれいです。

Img_6923


約 \2000弱で購入。日本で同じサイズを買うと4~5万円するみたいです。

機械織りなので安いですが、一応シルク100%らしい。

確かに素足で絨毯に触れるととっても肌触りがいいです。

もしこれが手織りだったら、日本で15万以上するんでしょうね。。。

これが日本だったらペルシャ絨毯なんて買うこともないし、ましてや

ペルシャ絨毯の似合うお洒落なお部屋に住むあてはさなそうなので・・・。

この部屋の白いタイルにはよく似合います。

トコロ変われば敷物も変わるんですね。

ここには、まだまだ買いたいものがたくさんある国ですcoldsweats01

|

« Remember me? | トップページ | ようやく残暑? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お元気そうで何よりです♥
贈り物の絨毯は私の所に届くのかしら?
楽しみにしています

投稿: バイショー | 2011年7月 6日 (水) 08時58分

こんにちわ。オーストラリアに住むチョコボール大佐です。
昔は酔っ払ってつるさんからこじかさんへの婚約指輪をしゃぶってしまってすみませんでした。
つるさんの世界千鳥歩きにここまで付き合ってすごいっすね。
また会えるの楽しみにしてまふ。

投稿: チョコボール大佐 | 2011年8月 4日 (木) 14時41分

バイショーさん
今更ですが、元気にしてますよ~。
ブログ更新サボりまくってますが。。。


この買い物に行ったとき、我が家は金欠状態だったので絨毯は自宅用しか買えなくて・・・
もし今度また行くチャンスがあれば、お土産用はそのときに・・・

投稿: こじか | 2011年8月14日 (日) 10時21分

チョコボール大佐殿

共に暮らした友よ、覚えておりますよ。
あれは確か中野の志摩での出来事だったかな・・・?
久方ぶりです。

つるさんの千鳥足と共に歩いて早8年目、相変わらずおバカで刺激的過ぎるコンビですが、2人で足を踏み入れた国も、気づけばここで10カ国目です。

わたしも大佐に会えるのを楽しみにしてます。
ぜひ遊びに来てくださいな。

投稿: こじか | 2011年8月14日 (日) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/40376130

この記事へのトラックバック一覧です: つられ買い:

« Remember me? | トップページ | ようやく残暑? »