« Happy birthday | トップページ | 言い訳 »

2011年2月27日 (日)

継続は力なり

つるです

みなさんは今でも何か続けている事ってありますか?

そしてそれは時に無意味に感じることもあるでしょう

でも ノラリクラリ続けて行くと いつかどこかで役に立ち 力にもなるでしょう

「継続は力なり」 とはよくいったものです

ただ この話が本当にそれに当てはまるかどうかは

今のところ私自身にも分かりません

では・・・

青林檎 赤林檎 オレンジ

これは私がこの国にやって来た時にウェルカムフルーツとして

部屋に置いてあったもので 10月17日に到着してから 

ハッと気付いて写真に撮ったもの 11月29日・・・・

そう 1ヶ月経過している果物たち・・・まだツヤツヤなんです・・・

Img_9785

そしてこれが更に1ヶ月経過した12月25日に撮ったもの・・・

Img_9808

そしてそして 更に2週間ほど経過した1月7日に撮ったもの・・・

林檎が1つそろそろイキ始めました・・・ 青から赤に・・・

Img_9842

発泡してきて 皮もパンパンに張ってきた・・・

ここでおバカ2人の登場!  試食することに・・・

Img_9843

割ってみると思ってるよりも平気な感じだし無臭・・・

これで終わらせては林檎に失礼なので まずは絞って試飲することに・・・・

Img_9844

色も濁りはなく琥珀色で外見に比べると全然大丈夫そう・・・

まっ ワインやシードルのことを考えれば結構フツーなことなのかも・・・

Img_9845

でもやっぱり3ヶ月近く経っている果物なんて口にしたことないんで

ビビって試飲・・・

Img_9852

発泡してた割には意外とフツーで味も全然しないし香りも薄い 発酵もない・・・

期待はずれだったか・・・

Img_9853

とういことで おバカたちは更なる境地へ・・・

果肉を食べることに・・・

Img_9855

これも意外とインパクトは薄く 味も香りもなく腐ってもいない 酸味もない・・・

と  いうことで もう少し期待通りの答えが見つかるまで残りの3果実で

次はどいつだ?ってことでサバイバルをすることに・・・

当然のことながらおバカたちもサバイバルである・・・正直 腹こわしたくないしね・・・

Img_0115

1月29日・・・ よくよく考えればここに10月17日に縁あって置かれてたけど

収穫はもっと前だった! って考えると・・・

ワックス恐るべし・・・

他の野菜や肉に比べると果物なので酸が含まれているから腐りにくいのかも・・・

そして 更なる実験で分かったのが 林檎のヘタの付いている方を下にすると

腐敗?熟成?の進行を遅らせることができるのである・・・

Img_0172

そして2月22日・・・

4ヶ月が過ぎました・・・

この後どうなるか気になりますか?

実験は発見なり・・・

|

« Happy birthday | トップページ | 言い訳 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!(今こちらは夜中なので)

たぶん内部の水分が徐々に蒸発して萎んで小さくなっていくでしょう!

発泡していてもお酒にはならなそうですね。
飲んべさんのお二人には残念…?
でも実験大好きのつるさんには楽しい冒険だったでしょうね。


余談ですが、りんご酒なら簡単に作れます。


すりおろした林檎を煮沸消毒した瓶に入れて、
〇〇〇〇をちょこっと振りかけて
数週間おいておくと・・・

あら、不思議!

因みに利き酒師免許をもつつるさんならよくご存知かと思いますが、糖分がないとアルコールは作られませんから、発酵しただけではアルコールになりにくいので、発酵させる成分と糖分さえあればお酒になりますよね。
剥かずにおいた林檎だけでは糖分が足りなかったのかな?なんて思いました。
余計な横槍だったらごめんなさいね。

美味しいものは実験から生まれてくることもありますからね。
満足は 胃から なり・・・なんてね。

投稿: こじか | 2011年3月 3日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/39043293

この記事へのトラックバック一覧です: 継続は力なり:

« Happy birthday | トップページ | 言い訳 »