« 鮪とガリ | トップページ | 砂漠 »

2011年1月20日 (木)

ひも

つるです

時間の合間を使ってひと修理です

そう 単純に新しいものに変えてしまえば簡単なんですが・・・・・・・・

でも 意外とこれって大事なことですよね

物を大事にする

巻簾の紐もでさえもちゃんと向き合って紡いでいくと また元どうりに使える 

そして明日もみんなが気持ちよく仕事ができるようになるんです

ちょっとした時間とモノを大切にする気持ちさえ持ってさえすればそれでOKです

1本の紐の話なのに奥深くイッちゃいます

鉄砲串、田楽串、柴垣、松葉串、竹筒、竹籠・・・・・・・・

色々教わりました。5月、6月の青竹の頃には実山椒や青梅の仕事をするよりも

竹をスパァ=ンと割ってあれこれ作る方が 今思えば楽しかったかも

親父に感謝です

Img_0065

どんな時代でも古き良きものは必ずあります

そしてどんな仕事でも自分の言い訳にしないで 時間と手間を惜しんでもやり通す事こそが 

やれる から 出来るに変わる瞬間ですよね

何処にいるかじゃなくて 何をするか ですよね

日々是精進デス

Img_0063

こうして 人はいつか居なくなるけど 必ず引き継がれ残るものは残る

これを 肝 に銘じて明日も仕事です

|

« 鮪とガリ | トップページ | 砂漠 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/38551822

この記事へのトラックバック一覧です: ひも:

« 鮪とガリ | トップページ | 砂漠 »