« 運 | トップページ | ひも »

2011年1月18日 (火)

鮪とガリ

つるです

先日 スペイン・マルタで上がった鮪がやってきました

人それぞれお寿司屋さんにはなくてはならない存在ってあるでしょうけど

鮪とガリもなくてはならないですよね~

Img_0074

片身納品の予定だったのですが 結局 丸々1本きてしまいました

117キロです

頭や中骨とか入れたら200キロ近い大きな鮪です

Img_0080

大トロの部位を切り分けたところでスタッフが記念に1枚とせがむのでパチリ

デカイですね~~

顔も少し引き攣ってます まっ なんせ四分一で25キロ以上はあるからね

持ちあげてるんで身がよれてますけど まぁ ご愛嬌ってことで

Img_0079  

大トロの部位です  これから熟成してもっと色もサシ(脂)ものってくるでしょう

Img_0076

これで片身分です 反対側のデシャップ台には同じだけのコロ(塊り)が並んでます

Img_0082

これから赤身、中トロ、大トロの部位に分けてひと眠りします

Img_0084

世界にはたくさんの魚が回遊していてまだ見ぬ、知らない魚もたくさんいます

人も同じです。まだ知らない国、文化、習慣・・・様々です

・・・・・・・あれ? 話もすっかりズレてガリの話する前に終わりそう・・・・・・・・

まっ とにかく

この国でまたどれだけ人との ツナ ガリ ができるのか楽しみです

|

« 運 | トップページ | ひも »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うまそう!そんなマグロ、NZではなかなか。。。。。
ところで、あけました、おめでとう。
この前、電話もらったみたいだけど、残念外出中でした。
また、メールでもくださいな!!

投稿: toru | 2011年1月19日 (水) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/38512911

この記事へのトラックバック一覧です: 鮪とガリ:

« 運 | トップページ | ひも »