« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金)

慈姑

つるです

御節の話しをもう少しだけ・・・ちょっと新しい発見があったので・・・

お重に詰めた慈姑(くわい) 1つ植えると12の慈姑が出来るんで 

一年12ヶ月の数字と重なるので縁起が良いとされていてお正月によく使います

それを松傘、松笠に見立てて剥いて調理してあります

Img_9836

私が今まで教わってきた調理方法は下茹でする時に梔子(くちなし)で色付けしたり

番茶で色付けしたりする方法を教わってきました

ところが・・・・・・・・

今回 梔子も番茶もありませんでした

そこで 他の茶葉で色付かないかな? と ふと 天からのお声がありました

色が濃い目な茶葉・・・・・ よし! 今回はアッサムで色付けてみるか ってことに

ただ もしも色付かなかったら・・・と思ったんで保険をかけて液体の着色料も一緒に・・・

Img_9841

そしたら 見てください

この仕上がり! 本物の松ぼっくり色に染まってるじゃありませんかgood

醤油も溜まり醤油も一切使ってないのにこの色!

マジで 大発見! 自画自賛!

でも この後 この話をよくよくよく これでもかってくらい一緒に飲む方々にすると

・・・・・・・・・ これはなかなか面白いぞ とは言ってくれましたが

色止めとして着色料を使ってるからもしかしてこの色が出て止まってるのかも・・・・

と アドバイスを頂きました

料理は本当に奥が深いです

着色料は浸透してるのに茶葉の色は外側だけで浸透していない・・・

料理は化学です

またこの仕事をするときは茶葉のみや、他の茶葉で試してみたいと思いました

Img_9840

とにかく 今回の収穫、大発見としては 

このくわい・・・コワイくらい良い色に仕上がりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

11

つるです

年が明けたなぁ~と思ってたら もう月末。師走だけが早いわけではなく毎日が早い

出稼ぎにきてあっという間に102日・・・ これも早い

年末のお浚い(おさらい)ですが 予約限定で御節をやったのでその時のお話を少し

Img_9810

白木の箱に詰めました 

昨年末28日に日本からの空輸便で魚や野菜が一気に届きました

普通営業と合わせてだったし 31日の明け方から詰め始めるのでバタバタでした

Img_9811

とはいっても一から全部やっつけるのは他のスタッフにも負担が掛るので

ある程度は手抜きな仕事もしてしまいました お許しをcoldsweats01

Img_9812

自分でしかできない事が思ってるよりもあり 営業中は端っこで独り黙々と仕込み

ある程度の事はレシピを教えて手伝ってもらいました

彼らにとっては楽しかったみたいで良かったです

Img_9813

箱も小さく7寸五分だったので仕込み具合が多いかな? と思いきや・・・・

結構 よく詰まるもんで もうあと3時間で受け渡し時間だぞ って時に

足りなくなって八幡巻きや西京漬け、貝柱七味焼きを追加で焼く羽目に・・・

Img_9833  

とはいえ みんなが協力してくれたおかげで無事時間内に完了しました

ありがとう!

でも 今回は11箱しか予約がなく少々残念な結果になってしまいました

だから明後日のアジアカップ・決勝 オーストラリアとの一戦

我らサムライ・ブルーの イレブン には絶対優勝してもらいたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

通勤

つるです

毎日、定刻に来るバスに乗り込み 今日も出稼ぎに行ってきます

キッチンスタッフ、サービス、フロント、ライフガード、オフィス・・・・

いろんな職種、人種が乗ってます 人臭もしますsweat01

今は過ごしやすい季節だからあまり感じませんが 暑くなってきたらどうなんだろう??

今日はたまたま一番後ろの座席に座ったのでパチリcamera

こんなの撮ってるのは私くらいなもんでしょう・・・

帰りも同じように定刻に来るバスに乗り込み帰宅です

でも 意外とこっちに来てからは お呼ばれが多いので

帰りはタクシーや車で送ってもらうことも多いです

要は飲み過ぎだということです

Img_0073

今更ですが毎日よくもまぁ飽きずに朝方まで飲んで次の日も出稼ぎなんて・・・・

つらい・・・・辛過ぎる・・・・・

本当に  痛感  しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

砂漠

つるです

ばぁ~~~~

お化けごっこです

40も近い大人が5歳の子供と本気でぬりえに絵本に夢中になったあとのお遊びです

Img_0035

そして 本当にありがたいことに

子供といると頭ん中が空っぽになってリフレッシュできるのが幸せです 感謝です

子供は無垢です。innocentです。ハイ

Img_9796

砂漠に着きました

こういうところって海、空と同じでコメントのしようがありません

とにかく自然ってところにやられて いるだけで満足です

Img_9789_2

全くないと言ってもいいこんな降水量のところにでもちゃんと花は咲いていて

本当に美しいです

Img_9790

そう このボヤケ具合の親子愛も美しいです phot by つるgood

Img_9791

こんなこんなだだっ広い砂漠でもマクロで追っかけて撮ってみると いるもんです

米粒よりも小さいのに ただただ ひたすら何処に向かってるかも分からずに進んでます

でも 忘れちゃいけないのは どんなに暑くても裸足はキケンですbomb 

Img_9799

そして だだっぴろいところでこっちもハンパなくハシャいでます

平和です

Img_9801

さらっさらです

たぶん手が汗ばんでてもひっつかないくらい サラッサラです

これが砂漠です

連日 料理しながら あーだこーだで日本人客を さばく のが私の仕事です

Img_9998

さぁ そろそろ帰る時間です 

勝手にド・アップの顔載せちゃってごめんなさいねっ cuteなんでOKでしょ!

さて今日のデザートは何にしよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

ひも

つるです

時間の合間を使ってひと修理です

そう 単純に新しいものに変えてしまえば簡単なんですが・・・・・・・・

でも 意外とこれって大事なことですよね

物を大事にする

巻簾の紐もでさえもちゃんと向き合って紡いでいくと また元どうりに使える 

そして明日もみんなが気持ちよく仕事ができるようになるんです

ちょっとした時間とモノを大切にする気持ちさえ持ってさえすればそれでOKです

1本の紐の話なのに奥深くイッちゃいます

鉄砲串、田楽串、柴垣、松葉串、竹筒、竹籠・・・・・・・・

色々教わりました。5月、6月の青竹の頃には実山椒や青梅の仕事をするよりも

竹をスパァ=ンと割ってあれこれ作る方が 今思えば楽しかったかも

親父に感謝です

Img_0065

どんな時代でも古き良きものは必ずあります

そしてどんな仕事でも自分の言い訳にしないで 時間と手間を惜しんでもやり通す事こそが 

やれる から 出来るに変わる瞬間ですよね

何処にいるかじゃなくて 何をするか ですよね

日々是精進デス

Img_0063

こうして 人はいつか居なくなるけど 必ず引き継がれ残るものは残る

これを 肝 に銘じて明日も仕事です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

鮪とガリ

つるです

先日 スペイン・マルタで上がった鮪がやってきました

人それぞれお寿司屋さんにはなくてはならない存在ってあるでしょうけど

鮪とガリもなくてはならないですよね~

Img_0074

片身納品の予定だったのですが 結局 丸々1本きてしまいました

117キロです

頭や中骨とか入れたら200キロ近い大きな鮪です

Img_0080

大トロの部位を切り分けたところでスタッフが記念に1枚とせがむのでパチリ

デカイですね~~

顔も少し引き攣ってます まっ なんせ四分一で25キロ以上はあるからね

持ちあげてるんで身がよれてますけど まぁ ご愛嬌ってことで

Img_0079  

大トロの部位です  これから熟成してもっと色もサシ(脂)ものってくるでしょう

Img_0076

これで片身分です 反対側のデシャップ台には同じだけのコロ(塊り)が並んでます

Img_0082

これから赤身、中トロ、大トロの部位に分けてひと眠りします

Img_0084

世界にはたくさんの魚が回遊していてまだ見ぬ、知らない魚もたくさんいます

人も同じです。まだ知らない国、文化、習慣・・・様々です

・・・・・・・あれ? 話もすっかりズレてガリの話する前に終わりそう・・・・・・・・

まっ とにかく

この国でまたどれだけ人との ツナ ガリ ができるのか楽しみです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

つるです

みなさんはよくある今日の運勢とか今年の運勢・・・占い 易者・・・

他の星座との相性だのラッキーカラーだの血液だの 方位、方角とか・・・

試合や試験の時のゲン担ぎでカツ丼食べたりトイレでウンしないとか 

やったり信じたりしますか?それ全て受け入れますか?悪いことだけ?良いことだけ?

私は血液とか星座は信じませんが御神籤(おみくじ)は信じちゃいます

で??

Img_9987

道路を横切る駱駝(ラクダ)です 運転しないで後ろに座ってる私も 楽だgood

そして今向かってる所はバ ラクーダ・・・・・

New Zealandにいるときは羊はもちろん 牛や豚の横断もあったけど

さすがにラクダの横断にはちょっとビックリ

Img_9985

さらに近寄って記念撮影でもしてみる

下向いてムシャムシャ草食べてたのに写真の時はこっち向いてくれたみたい・・・

運がいいsun

ラクダのコブは水の貯水タンクみたいになっていて1週間くらい水飲まないでも

平気なんだそうな・・・ まっ そんなことはどーでもいい

Img_9986_4

しっかり ウンを踏んだってことで今年はかなりイイコトたくさんありそうだhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

寝た

つるです

年末年始のわいわいガヤガヤも一入(ひとしお)な今日この頃 

新年会でまた暴飲暴食がおめでたくも日夜騒いじゃってるんじゃないでしょうか!?

何処にいても同じように私もまた飲んじゃった やっちゃった・・・・・・・・と

せわしく毎日を過ごしています

学習能力が無さ過ぎです・・・・

Img_0059

因みにこれ何だか分かりますか?

パスタです・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかも5時間ほど茹でっぱなしの状態のパスタです

実はこっちに来てこんな事態をやってしまったのは3回目です

これ・・・・・ガスコンロだったら3回焼身自殺してます 

過去2回は水を沸かしてる状態だったので起きた時にはフライパンがカラッカラになってました

本当に現代のテフロン加工のフライパンと電気コンロに感謝しています

Img_0061

とにかく私の場合ひとつ言えることは  「飲んだら乗るな!」 ではなく

「飲んだら茹でるな!」ですangry

実験でも何でもありません

茹でてる間に「UNO」の説明書を読んでたら・・・・・・・・オチた・・・・・

寝た・・・・・・・・ってことです

これが今日のネタですgood

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

出稼ぎ

つるです

2011が始まりました 今年もどうぞ宜しくお願い致します

去年の年明けは何もかもが負のスパイラルに陥ってて晴れ晴れとしていませんでした

が  今年は御節の仕事もあり、お店も忙しく、気付けば新年になっていた・・・

みたいな・・・

出稼ぎに来てはや2ヶ月とちょっと  今年もバスに揺られて仕事に精を出しますか!

そんな出稼ぎ労働者の多い国ってどんなとこか ちょっとだけ紹介します

Img_9721 Img_9728

とあるホテルです

そこらじゅうホテルだらけです

遊びに行ったら行ったで泊まらなくても飽きることなくブラブラできるんだけど

時間がないし、1人だから面白くも何ともないので行ってません

Img_9722Img_9726

今度 時間ができたら色んなホテルの写真だけ撮って記事にしてみます 

意味ないと思うけど・・

Img_9737 Img_9738

左のナイフのロゴが紙幣に印刷されてたり

右手の普段着でみんな買い物したり食事したり うろちょろしています

Img_9746

真ん中に薄く建っているのは世界一高い建造物で828m

Img_9747

出稼ぎでどんなひっそり生活を送っているか???

去年の10月に来てから年内は結局 丸1日休んだ日は3日だけでした

テレビも部屋にないので3ヶ月近く見ていません   見なくてもなぁ~~んも困りません

こっちきてカレーを殆ど毎日のように食べています   不思議なもので飽きません

香辛料のせいか、お尻がヒリヒリする日が多くなりました

そしてそして なんと3ヶ月近く肉を食べていません  特別な意味はなぁ~~んもありません

まっ こんなお国で生活です ただ1つ言えることは私の働いているとこはデカスギですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »