« 疑問 | トップページ | Sorry »

2010年7月 5日 (月)

故郷

つるです

こっちでは2010・ワールドカップ全試合が見れるので毎夕・夜・・・毎日毎日見ています

ようやくベスト4が出揃いました 

Uruguay(宇柳具) vs Holland(阿蘭陀) ・ German(独逸) vs Spain(西班牙)

Brazil(伯剌西爾)が負けたのにお付き合いしてかArgentine(亜爾然丁)も負けた・・・

今大会 日本はベスト16止まり  日本中ではよくやったと言っているけど正直ガッカリ

1st Round通りの試合をやっていれば間違いなくパラグアイに勝ってたぞcrying

フェルナンド・トーレスの不調も考えるとスペインともそこそこやれたと思う

日本にとって本当に勿体無い大会だった。

まっ

サッカーの歴史が浅い日本はもっと時間をかけて世界の壁を知るべきかも知れない

60年ぶりにスペインがベスト4に入ったくらいですからね

個人的にはカズが監督で行く頃のW杯が日本サッカーのピークであって欲しい

さてさて

仕事もひと段落ついて そろそろ夏休み・・・

Img_7942

白アスパラの葛練り・・・ 

Img_7944

黒鯛の葛打ち、翡翠茄子 トマト 平茸・・・

Img_7950

鮪 鮭 貝柱の小角、桜桃と梅、胡麻 葱 煎り玉子・・・

Img_7952

鴨の洋葱巻き、アールグレイの茶葉を巻き込んで焼き、シナモンと蜂蜜のソース

Img_7954

胡瓜で鳥貝とネクタリンを巻いて土佐酢のゼリーと黄身酢・・・ 

Img_7957

茶蕎麦・・・

Img_7961

ピノ・ノワールソルべ、レアチーズケーキ 果物・・・

日本料理と言うには程遠い内容・・・

でも最近は料理に芯をあまり持たせないような事が多い

現地の食材とちょっとした和食材・調味料とを巧く合わせて美味しくできればそれでいい

日本料理、技術にあまりに偏って拘り(こだわり)過ぎるとかえって違和感があるし・・・

だって真夏の縁側で西瓜やかき氷を頬張っているだけでもう故郷の味になるでしょ

蝉の鳴き声のない石畳の上で麦茶をガブ飲みしてもねぇ・・・・

だからあんまり故郷の味にこだわらないようになりました

来客の舌やリズムに合うように作る方が肩の力が抜けていてちょうどいいかも

本当にそれでいいと思ってます 

いつだっけか宇宙飛行士の毛利さんが言ってました

「宇宙からは国境は見えない」 ってね

 

|

« 疑問 | トップページ | Sorry »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こじかさん、つるさんへ

すばらしいですね!毎回、楽しみにしています!ところで、とうとう私もウクライナに在住しています。(爆笑)キエフ市内です。(笑)今日は朝から晴れていて、良い天気ですね。しかし、いつ突然、雨モードになるか分からないので、洗濯物には気をつけたいところですね。それでは、今日も良い一日でありmかすように!いつも応援しております!

投稿: りんご | 2010年7月 7日 (水) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/35641234

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷:

« 疑問 | トップページ | Sorry »