« 茶会 in キエフ | トップページ | 疑問 »

2010年6月 9日 (水)

宗教

  つるです

先週はパソコン様さまで・・・

いろいろと下調べをして文化・食事・作法などを踏まえて頑張りました

今日のゲストの中にイスラム教徒がいたからです

Wikipedia=によると肉を食する時にはイスラム法で許された肉だけが食されるそうです

これはHalal:ハラールと呼ばれ 

必ずムスリムが殺したもので無ければならず鋭利なナイフで

「アッラーの御名によって。アッラーは最も偉大なり」

と唱えながら喉のあたりを横に切断しなければならない。

絞殺や撲殺は禁忌である。

なんらかの事故や病気で死亡した家畜の死体を食肉とすることも禁忌である。

ただし搬送などの手伝いは異教徒が手伝っても良い。

・・・・とされているお肉なんだそうです

因みに 反対に口にすることを禁止とされているものをHaram:ハラムと言い

「禁じられた」という意味でハーレムと同じ語源だそうです

イロイロ調べて今日に臨んだんですが・・・どうだったでしょう?・・・・

調べて調べてハラール肉(儀式をちゃんとやった肉?)を街はずれのイスラムレストラン

まで買い付けに行って・・・やっぱ亜細亜人は目立ちましたflair・・・・・・・・

そんで 見た目は何ら変わらないんだけどハラール肉をGETです

ちゃっちゃっ書いてるけど鶏の他 牛とか豚もかなりの規制?法?があるんです

その家畜が食べる餌にハラームに違反するものが入っていてはダメだし

輸送する時に豚と一緒ではダメだとか

野菜や穀物でも肥料に豚の糞とか使ってるとダメだとか・・・・

牛の場合は頭をギブラ(イスラム教徒が1日5回礼拝を行う方向)に向けて、かつ

完全に血が抜けて死んでから解体する・・・

彼らにとってはフツーだけどこっちは・・・・???生き物を殺生する事の重んじは

同じだけど方角までは・・・ 凄すぎる・・・ 宗教は・・・・・私は無宗教なんで・・・

そんで かなり豚さん!もっと差別?厳しいんですよね~

何でかって・・・これもまた・・・・

豚はストレスを感じた時に水中や泥・排泄物の上でもお構いなしに転げまわる

皮膚の表面が毛で覆われていない・雑食で人間にとって「貴重な食物を奪い合う存在」

だから・・・・・・・・・・食べちゃダメダメダメ・・・・「不浄」だそうです

魚介類も法があってね・・・・  宗教って よぉ わからんけどスゴイね・・・

貝・海老・烏賊・蛸なんかの魚介類は鱗(うろこ)を持っていないので「禁止」・・・・

宗教とは関係ないけどオーストラリアでは「食物を苦しませずに殺す法律」があるので

ロブスターや海老といった甲殻類でも調理するときには即死するように脊髄から

捌くことが定められていて 活けものをそのまま焼いたり茹でるのは厳禁とされている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

じゃ 今日 ハラール肉を献立に入れてどうしたの?って・・・・

Img_7869

水無月に入ったので玉蜀黍と碓氷豆の葛練り

Img_7871

春甘藍・とまと・茄子・ズッキーニ・黄薩摩芋のベジ椀

Img_7874

鱸・海老・ルッコラ・桃・貝柱・白占地・モッツアレラ・白アスパラ・・・

林檎とバジルのドレッシングで  海老使ってるんですが他の人とのバランスも考慮して・・・

Img_7876

Halal鶏(西京漬け)芯に挽肉を包んで

手前:根セロリのピュレ・焦がしエシャロットのソース

新玉葱を添えて

Img_7880

小吸い物:一口素麺

食事:鮭の握り(女性は1貫)

鰻・チーズ・胡瓜の巻き寿司・・・・外人好みです

Img_7884

奥:小豆とホイップの千段クレープ

パイン・マンゴー・ブルーベリー

プラムのハチミツ漬け

手前:トマトの砂糖漬け・アボカドの砂糖檸檬水漬け

カスタードどっぷり!ラズベリーのソース

ヴァニラソース(プラムを漬けた蜂蜜液にヴァニラの香りを移して煮詰めたもの)

今日の料理でした  初めてHalal肉を扱いましたが中々好評でした

仕入れた時はビックリするほどの鮮度だったんでね・・・

日本料理技術様さまです 

そうそう

誰か何とかしなさいな!ユーロの不況

もうじき始まるW杯!カズを補強しろ

飲食店がんばれ!大盛況

教えて!夏の魅惑の秘境

真剣に考えよう!世界の環境 

いつでもお願いしますっ!説教

 

|

« 茶会 in キエフ | トップページ | 疑問 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/35156245

この記事へのトラックバック一覧です: 宗教:

« 茶会 in キエフ | トップページ | 疑問 »