« 無性に食べたくて・・・ | トップページ | はちみつ »

2010年5月 5日 (水)

どらやき

こじかです。

家の前のポプラ並木が、すっかり青々しくなってきました。

数日前のことですが、眠れなくて夜中に庭へ出てみたら、まーん丸お月さまでした。

ウクライナから見ている月と、日本で見ている月は角度がきっと違うんですよね。

こっちが満月のときは日本も満月なのかしら???

そんなことを思いながら作ったからなのか?こんなまん丸に出来上がりました。

Img_7598

はい、ドラえもんの大好物です。

ホットプレートがないので、焼き加減をちょっと間違えると皮が綺麗に焼き上がらない。

タネを作るのは簡単なんですが、意外と繊細な作業なんですよね。

やっぱりどら焼きは皮!皮の柔らかさやしっとり加減が大事ですよね。

餡や皮の味は美味しいのですが、毎回自分の納得のいく皮にはならない。

わたし、まだまだ下手っぴなんですね。

外で買ってくるどら焼きって、なんで時間が経っても柔らかくしっとりなんだろう・・・

今回はなるべく硬くならないように、と思って、蜂蜜を多めに入れたのですが、

おかげで中心に火が通るまえに色付く、やや焦げやすい生地になってしまい、

焼くときに微妙な加減が必要で、慣れていないもんだから焼きムラができでしまった。

Img_7599

やっと作りおきの餡が全部使い切れました。むしろちょっと足りないくらいでした。

どらやきって餡をケチるとおいしくないですからね。 どーんと入れないとね。

練り切りやお饅頭、大福などを作るときは、餡子は一玉何gって決めて、

ちゃんと量って団子にしないと、皮からはみ出たり大きさが揃わなかったりするし、

硬さ調節のため、餡子の火取り(水分とばし)もしなきゃいけないけど、

どらやきは気にせず好きなだけドテッと塗って挟むだけ~ 楽ちんです。

焼けた皮はすぐにラップで包むか、固絞りの布巾で挟んでおくと、しっとり柔らかに。

それ以外にもコツがありそうですから、ご存知の方がいたらコメントお待ちしてます。

先週はお呼ばれやスタッフの誕生日があったりでケーキ三昧でした。

相変わらずこの国の人々は、誕生日は「自分がもてなす」のがマナー?

ケーキも料理も自分で作るし、人を集めるのも自分。

彼女は「誕生日にはやることがいっぱいあって前の晩から忙しいのよね~」と、

言いながら、彼女が作って持ってきた巨大なケーキをみんなで戴きました。

久しぶりにゆっくり楽しいおしゃべりができたわ。

わたしは18㎝の小さめ?の型でスポンジを焼き、ズコットを作りました。

本当は前日からフレジェを作っていたのですが、大失敗!も~悲惨な状態に。

当日の早朝からフレジェを解体して苺だけを取り出し、作戦変更ズコットに作り直し。

スポンジもクリームも作り直し、苺だけ再利用。

苺は高いし、買いに行っても綺麗なものがいつも売っているとは限らないので。

焦りすぎて生クリームは立てすぎ、ナッペはただでさえ苦手なのに最悪なデコに。

という事情で、ズコットの画像はUPしないと思います。

当日、彼女が作った巨大ケーキを3ピースも食べ、それでも半分残っていたので、

家用に切り分けてもらって次の日も食べ、解体後の無残なフレジェも自分で食べ、

切り落としの余ったスポンジと、余ったクリームで、簡単なトライフルも食べ。。。。

実は彼女の誕生日の前日も、お呼ばれがあって差し入れのケーキを食べていたので、

何だか体中から甘いクリームの匂いがしているような気がする一週間でした。

餡子が食べたい・・・と思ったけど、どらやきで使い切ってしまったので、

また小豆を炊かなくちゃなぁ。。。

Img_7602

|

« 無性に食べたくて・・・ | トップページ | はちみつ »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

なんてまん丸な、美味しそうなどら焼きでしょう♪

たっぷりあんこに、幸せ笑顔になれそう。

それにしても、ウクライナでは、バースデーは自分でもてなすんですね。
周りの人に感謝する、素敵な習慣ですが…私は日本人で良かった(笑)。

投稿: kao | 2010年5月 5日 (水) 14時38分

kaoちゃん
自分でおもてなし・・・ウクライナだけではなく、ヨーロッパの色んな国々ではこの文化も多いみたいですが、誕生日においては日本人の文化の方が楽かもしれないね。
でもバレンタインは外国の方がいいかな。笑
それと3月には国際婦人デーなんていう日もあって、女の人は周りの男性陣やパートナーからチョコレートや花を贈られたりします。わたしもウクライナ人男性から箱入りチョコとシャンパンをいただきました♪
ありがたい文化です。

投稿: こじか | 2010年5月 6日 (木) 07時33分

うわっ、どら焼きだぁーー!
これでへたっぴぃなの?! 私から完璧に見えますよー。
焼き色も形もすごい綺麗だし、上にジュって烙印押したいわ^^ 
ちなみに私,プライパン系はめちゃ不得意です、、昨日のパンケーキも先々週のパンケーキもビックら不細工。
カメラを構える気さえもおこりませんでした。(笑)

↑つるさんの記事にびっくり@@
はーちーみーつぅーーー?! って。(笑)
でも日本のお漬け物も甘いものがあるし(べったらとか、、)以外と合うかも♪
機会があったら試します! 

投稿: mio | 2010年5月10日 (月) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/34528816

この記事へのトラックバック一覧です: どらやき:

« 無性に食べたくて・・・ | トップページ | はちみつ »