« 春~初夏の上生菓子 | トップページ | 茶会 in キエフ »

2010年5月28日 (金)

はかま

つるです

今では何処でも手軽に美味しく食べれるアスパラガス

今旬なアスパラガスを下処理しました

穂先から三角なるはかまが螺旋についてるアスパラ

この三角のはかまを処理するとちょっとだけど美味しいに近づきます

Img_7863

手で毟る(むしる)事も出来るし包丁で軽くはかまの根元をなでて取ったり・・・

すごく大きな味の変化はないけれど 取らないよりは取った方が私は良しとしています

Img_7864

料理を本業としている私からすると 潔く田舎で頂く山の恵みとはまた趣がちと違い

いつもはかまは丁寧に下処理します

なぜって?

あすぱら君に聞いてみると  

グングン育ち伸びていく時に土をどぉ~んと盛り上げて伸びていくから

はかまの中に土が入ってしまうとのこと・・・

ほぉ~なるほど それで合点しましたよ~ 

いつもはかまの根元から下処理しなさいって言われてたのが!

まっ 今の今になって気付いた訳じゃないんですけどね

本当に稀ですがアスパラを食べた時にジャリってする時があったし

浅蜊や蜆程ではないけど確かに気になった事がある

特には白アスパラなんかは白く仕上げる為に陽の光を遮るように

土がこんもり被せてあるからなおさらだよね

そんで はかまを取ってみるこんな感じ↓

Img_7867

プツプツ土が残ってますよね

だから 色に関係なくアスパラガスは育つ過程ではかまに土が入り易いってことです

今が旬のアスパラガス!

料理の完成皿の見た目の善し悪し云々じゃなくて

ちょっとしたはかまの下処理をすれば・・・

そんなばかなってくらい美味しく化けるんですよ~good

|

« 春~初夏の上生菓子 | トップページ | 茶会 in キエフ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/34918792

この記事へのトラックバック一覧です: はかま:

« 春~初夏の上生菓子 | トップページ | 茶会 in キエフ »