« はちみつ | トップページ | かりんとう~ »

2010年5月14日 (金)

井戸の水

つるです

 「水」

私たち人間が生きる上で一番欠かせないもの 

地球は水の惑星です

日本は瑞穂の国です

人間の体も60%以上が水によってできています

清潔で安全な水って何だろう?

昔は井戸の水をキーコ キーコ汲み上げて飲んでいたのが懐かしい・・・

昭和30年頃は水の浄化の為 塩素がしこたま入れられていた・・・

今日 日本の法律では蛇口まで塩素が含まれていないといけないとされている

水の品質や美味しさは経済の発展とやはり反比例の関係にあるんだろうか?

生活は便利に豊かになったが 水の安全性が失われ健康に影響があるのは心配

一言 二言では片付かないテーマではあるが 少々知っている水の事、調べた事を 

今 ここウクライナに住んでいることをきっかけにちょっとだけ話してみようと思う

Img_7681

ざっと並んだ「水」スーパーで買い集めたほんの一部だけどいろいろ・・・

GASの入ったものから硬水・軟水・ミネラルウォーター海洋深層水・・・・

手前の丸い瓶に入ってるのはオランダの水で1L・1300円もします

まっ 稀に高いモノもあるけどそれだけ 「水」 にお金を払う時代だということですね

ちなみにGAS入りの見分け方はキャップの色はもちろんですが 

字が読めない時もありますよね? ペットボトルをムギュッと掴むんです

パンパンに張ってるヤツは間違いなくGAS入りです  瓶の場合は? って・・・

周りをキョロキョロして振りましょう! 瓶上のとこに細かいシュワシュワが残ります

こんなサル知恵はさておき

硬水・軟水について簡単なお話。 そもそも硬水の基準は水に含まれるカルシウム

マグネシウムの量で決まります 301以上が硬水です

ヨーロッパや北米地域が多いですね

特徴は野菜の下茹では○ 野菜には必ず含まれているペクチンがマグネシウムや

カルシウムと結合して煮崩れしにくくなるし 茹であがりも早い

肉料理も早く柔らかくなります○

和食の出汁も向いていると言えば向いている○・・・やり方にもよります・・・

本来は軟水の方が旨味の抽出という面では適しているんだけど

軟水であればある程 逆に昆布の持つ糖タンパクが沢山溶け出てしまって

粘りが出たり濁ったりするんです・・・ 

まっ 適度な硬度が良いってことです

ご飯は完全に向いてません× 米を研ぐのもカワイソウなくらい××

紅茶はアッサムやウバなどのボディーのしっかりしたものは向いてると思います が

ダージリンや緑茶・・・に限らず やはり茶葉は軟水の方が美味しいと思います

エスプレッソなんかコクがあって硬水の方が美味しいですよ○ 

年に3杯くらいしか飲まないけどねcafe

あっ 洗濯と風呂での泡立ち!

頭がつるなので泡なんて立っても立たなくても気にならないんですがね・・・×

軟水については硬度が100以下でカルシウム・マグネシウム量rが少ないという事です

硬水・軟水の間 (101~300)が中軟水です

豆を煮るときに向いています○ もちろんご飯も○ 洗濯も風呂も・・・○

肌が保湿されて肌がスベスベ・・・ もとい つるつるshineになります

髪の毛も傷まないんですよ・・・

兎に角奥が深いので どっちが良いかは用途によって上手く使い分けれたらいいんです

Img_7686

真ん中はモルシンスカといってウクライナで普段使用している水です

右のボナクアも美味しいんですがちょっと硬いかな・・・

ボルジョミはグルジアのナチュラルミネラルウォーターで美味しいけどちょいお高め・・・

そのミネラルウォーターという言葉はすっかり生活に馴染んだ水になってますが

どんな水か知ってますか?

ミネラルが豊富で地下水を原水としたものを4分類しているそうな・・・

特定水源からの地下水100%がナチュラルウォーター

ミネラルを含んだ地下水がナチュラルミネラルウォーター

こっちの方が名前が長いから良いと思ってた・・

ちょっと原水を調整したのをミネラルウォーター

地下水を原水としていないのをボトルウォーター

じゃぁ海洋深層水って?

水深200M以深の海水だそうで太陽光も届かない為 細菌や有機物がなく

ミネラル・マグネシウム・カルシウムを含み水質が安定している水だそうです

ホント 奥深すぎて長々になりました そろそろこの辺で・・・

↓私個人で好きなお水です 気になったら探してみてください

Img_7689

あっ これも好きな歌です

「最後のニュース」 井上陽水・・・ 

|

« はちみつ | トップページ | かりんとう~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/34688965

この記事へのトラックバック一覧です: 井戸の水:

« はちみつ | トップページ | かりんとう~ »