« かりんとう~ | トップページ | 仕事 »

2010年5月18日 (火)

山食パン&あんぱん

こじかです。

ブログにはUPしてないけれど、何度か食パンは作っていたんですが、

失敗続きですっかり腰が重くなってしまいました。

また手捏ねパンが食べたくなり、先週は久しぶりにパンを作りました。

プルマン(角食パン)は何度やっても上手くいかないので、今回は山型食パンにトライ。

でもこれも失敗。次の日、もう一度作りました。

Img_7658

パウンド型で焼きました。ちょっと小さめです。

前の日よりかはマシな方だけど、すごく良い出来でもなく・・・・

完全にスランプだな。。。手捏ねの感覚を忘れてしまっている。

と言うか、元々パン作りはまだまだ初心者で上手にできるレベルじゃないのだけど。

焼き色はいい感じ。でもガス抜きが雑だったせいで表面にプツプツ浮き出てきてる。

窯伸びも悪くなかったけど、型と生地の比重が合ってなくて高さが出なかった。

Img_7661

リーンなパンよりリッチパンが好きなので、今までは生地に卵も使っていたのだけど、

今回は卵なしで、粉とバターと牛乳、ドライイーストに砂糖と塩。

いつもちょっとしか入れない卵だけど、入っている方がしなやかで伸びがよく柔らかい。

Img_7676

ちょっとふんわり感がいつもより足りないかなぁ。

味もやっぱり卵入りの方が好みかも。

あんぱんの方は成形にいじりすぎたのか、山食よりも硬くなってしまった。

そのかわり前回よりも形はいい感じ。

Img_7665

クラストもやや硬めだし、クラムもふんわり感に欠ける。

菓子パンの生地はちゃんと別の配合にしなきゃダメってことね。。。当たり前でしょう・・・

あんぱんは窯伸びが少なかったみたいで、切ってみると中の空洞が少ない。

Img_7668

今回は餡の量も多くしたから、ずっしりあんぱんになりました。

つぶあんしか炊いてなかったから仕方ないけど、こしあんの方が合うなぁ。

自分で作って自分で食べるものだけど、あれやこれやケチがつく。

パン作りは奥が深い・・・やっぱり難しいんだよねぇ、手捏ねって。。。

手作りのパンの味や食感を、もうすっかり忘れてしまった。

というか最近、日本語も忘れかけている気がする。。。

日本語での表現方法がパっと出てこない。 え~と、え~っとっ て考えてしまう。

まだ三十代なのに鈍ってるなぁ・・・・・大丈夫かしら、わたし。。。

・・・って、パンの話がまた脱線。

パン作りやお菓子作りは、体で覚えるもの。 料理もそうでしょうね。

やっぱり何度も何度も作って、積み重ねてこそ上手になるんでしょうね。

これからも長~く続けていきたい趣味です。

|

« かりんとう~ | トップページ | 仕事 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/34764026

この記事へのトラックバック一覧です: 山食パン&あんぱん:

« かりんとう~ | トップページ | 仕事 »