« どらやき | トップページ | 井戸の水 »

2010年5月 8日 (土)

はちみつ

つるです

ご無沙汰ついでに先月?友人宅へ・・・のお話

この日も当然ビールで始まり休む間もなくウオッカが注がれる・・・

本当にこの国のやつらはウオッカが大好きなんだなぁ~

日本でも せっかく大学と酒蔵とで共同実験、開発、品種改良をして良いお酒造りを

研究してるんだから もう少し日本人も日本酒を好きになった方が日本人らしいし

農家も喜ぶし 伝統技術を継承する職人さんも増えるだろうし

酒値も良くなるだろうし・・・良いことだらけなんだけどなぁ~    

Img_7489

まっ 料理を頂きましょう

芋と木の子の炒め物  ビーツと色々野菜のマヨネーズサラダ  ハムにチーズ

胡瓜にトマト  鶏の胸肉にパイナップルとチーズをのせて焼いたもの・・・

美味しかったですよrestaurant 

しかも作った貴女の「とんでもないウクライナ美人さ」にはもっと感激

顔写真は残念ながら私も写っているので載せません  

Img_7496

何処の家に行っても必ずあります 

おじゃました家は今んトコ100%発見&ご馳走になってます

ウオッカと同じくらいピクルスも好きみたいです

まっ これしかない とも言えますが・・・

Img_7501

さて 今回そんなピクルスの新しい食べ方を伝授されました

ズバリ! 「ピクルスとハチミツ」shine

ウクライナは世界6位の蜂蜜生産国です  自慢してもいいことです

日本なんて話しにならない! 輸入に頼るだけでなく砂糖水や人工甘味料などを

添加して商品にしてるからね・・・・一応 国産100%のもちゃんと売ってます

レンゲ、ニセアカシア、ミカン、リンゴ、ラベンダー・・・クローバーは世界一

クリやソバ、トチでも採蜜できるとは・・・花ならなんでもできそうだ

しかも蜂蜜は濃度が高くて水分含有量が低く 細菌繁殖の条件に適していないから

半永久的に保存ができるということです      自然や昆虫達は凄すぎるぞ!

はいはい 「ピクルスとハチミツ」の味はどんなだって?

確かにオモシロクも美味しくもありました

食べた人にしか絶対に分からない味です  でもこれ本当にアリな味ですよ

Img_7504

さぁ 今日の料理?に星をつけましょう

鉢みっつbudbudbud

|

« どらやき | トップページ | 井戸の水 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ハチミツ、ピクルス、どちらも好きです。
きっと美味しいのだろうなぁ。
素朴なお食事って・・・なんかこちらじゃあまり見かけないのでかなり魅かれますよー。

投稿: とど。 | 2010年5月10日 (月) 16時48分

マックのピクルスをちょいと抜いて蜂蜜つけても
これは味わえませんよ~ ガリッとカプッとウインナーのように弾けるピクルスに蜂蜜です 一味の価値ありですよgood特にこれから暑くなってきますからね!

投稿: つる | 2010年5月13日 (木) 02時10分

明日の夕食BQで早速やってみるよ!うまそーだ

投稿: 兵衛 | 2010年5月13日 (木) 17時17分

日本のピクルスは少々スッパ ショッパイんで
ハチミツどっぷりでお試しあれ~ ってかそのBBQに混ぜておくれ!

投稿: つる | 2010年5月14日 (金) 04時31分

 つるさん


 確かに「蜂蜜」はめちゃくちゃに美味しかったです!
 ウクライナで蜂蜜を楽しんだ後、日本に帰って
 日本のスーパーで売っているものを食べたら
 「何これ?!」と思いました。なんで、日本では
 全然ウクライナ産の蜂蜜は無いのでしょうか?
 とてもとても恋しく、食べたいのですが全く日本で
 は手に入らず、お店に一度聞いてみましたが、どこ もかしこも取扱っておりません。日本はウクライナ
 にはあまり真剣に相手にしていないようで、残念
 でなりません。やはり、ウクライナといえば、農業
 大国、穀物大国なので、もっと農業の面で日本の
 商社やスーパー、飲食関連企業は連携してやって
 欲しいのですが。そう思いませんか??

 りんごより

投稿: りんご | 2010年5月15日 (土) 16時55分

初めまして りんごさんpaper
消費・輸入大国の日本でさえウクライナ産のものはなかなか無いんですね・・「ハチミツ」といえばニュージランド産のマヌカハニーもとても美味しいですよ!ぜひお試しあれ~ ここウクライナは手付かずの土地が沢山あり西ヨーロッパ各国、韓国、あのインドでさえもウクライナの土地を借り農作物を作り自国に輸入するという話がだいぶ進んでいます。日本でもその話があるのですが国が渋っていて他の国に比べると遅れを取っているのが現状です。ウクライナの金融・雇用情勢と日本の輸入・自給率を考えると双方願ってもない話しなんですどね・・・

投稿: つる | 2010年5月17日 (月) 03時52分

つるさん

こんばんわ!まさにおっしゃる通りだと思います。「双方願っても無い話」だと本当に思います。今後、模索していくことになると思います。ウクライナの土地奪い合戦(笑)は、NHKでこの前観ました。日本人で唯一活躍されているお方ともお電話でお話しさせて頂きました。日本は長い目で世界をみていないので、農業問題では大変なことになるとおっしゃっておりました。どうなることやら?!

りんご

投稿: りんご | 2010年5月17日 (月) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/34586976

この記事へのトラックバック一覧です: はちみつ:

« どらやき | トップページ | 井戸の水 »