« 仕事 | トップページ | 春~初夏の上生菓子 »

2010年5月20日 (木)

ボスのバースデーケーキ

こじかです。

このところ、人にあげたり差し入れするために作ったお菓子は失敗ばかり。。。

構想だけが先走って、実際作ってみると腕がついていかず予想とは違う仕上がりに。

先週うちのボスの誕生日だったのでキャラメルムースのケーキを作りました。

ボスは年中ダイエットをしている?ので、あんまり甘いものは良くないんだろうけど、

本人は甘いものだぁ~い好きなオジサマ(日本人)です。

Img_7705

なるべくヘルシーなものにしようと考えてムースにしたのですが、

チョコだと高カロリーだし、抹茶や緑茶はあまり好きじゃない人なので、それもNG。

ヨーグルトやフルーツ系にすると、彼らは毎朝食べているので特別感がないなぁと思い、

キャラメルムースにしてみました。

でも、よくよく考えると、キャラメルって結構な量の砂糖を使うんですよね。。。

ショートケーキ系のデコレーションよりかは少ないけれど、ムースを作るには

生クリームもしっかり使う。

予定より高カロリーなケーキにしてしまった。 ははは。

タルトを土台にし、ムースの間にスポンジケーキも挟み、上がけはカラメルゼリー。

コーヒー液で模様をつけました。。。が、

50代のオジサマなので、ちょっと大人っぽく仕上げようと思ってやってみたんだけど、

模様はあんまり綺麗に描けなかったし、セルクルを抜く時に温めすぎて側面がダレた。

Img_7712

デコ用のチョコ細工も、予定では白と黒の交互にして並べるつもりだったのに、

ブラックチョコの方はテンパリングが何度やっても失敗で、全部おじゃんに。。。

ホワイトチョコも、シートからはがす時に何枚か割れた。

結局まだ使えそうなチョコがこれくらいしかなくて、寂しいくらいシンプルなデコに。

ムースも、ゼラチンを溶かしたキャラメルソースをホイップクリームに混ぜるとき、

ソースを冷やしすぎてクリームに混ぜているそばから固まりだし、

型入れのときに綺麗に流せず、側面が凸凹&気泡が目立ってしまう仕上がり。

ホントはわたし、洋菓子作りに向いてないのかも・・・と最近よく思う。

手順や手際が悪いのか、頭が悪いのか、腕が悪いのか。。。全部か?

Img_7693

自分用に小さめのセルクルでも作りました。↑

ホールケーキだと、人様にあげるとき味見も中身の確認もできないですからね。

表面、ポコポコ気泡が見えます。失敗して「す」が入ったプリンみたい。

台のタルト生地もサイズが微妙で、ムースから透けて見えてるし・・・。

切ってみた断面は、ムースが蒲鉾みたいに見えて、美味しそうな画ではない。

Img_7724

味は良かったです。思ってるよりも甘ったるくなく、カラメルゼリーの苦みもほど良い。

ただ、スポンジがしっとりしすぎて存在感がまるでない。

ムースに挟むならビスキュイ生地にしたほうがいいんでしょうね。

タルトもセルクルの周りだけが焼けすぎて、焦げ色がついてしまった。

ホール用の分と同じ時間焼いてたから、焦げても当たり前。 自分用だからテキトー。

こんなものでもボスは喜んで食べてくれるだろう。。。

彼は「食べるの大好き、甘いものは特に好き♡」だから。

出来上がったケーキを届けに行くと、部屋着っぽいラフな格好で、本人が出てきた。

この日は休日で、奥様やお子さんもみんな出払ってしまっているとのこと。

仕事も休みで、誕生日なのに家で1人だなんて。。。。。ちょっと寂しそうなボスでした。

やっぱりウクライナ人を見習って、自分の誕生日には自分が主催で

パーティーをやる方が賑やかでいいのかもしれませんね。

皆さんの思う、理想の誕生日パーティーってどんなですか?

|

« 仕事 | トップページ | 春~初夏の上生菓子 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

自分の誕生日を・・そうですね、ワイワイ仲間に祝ってもらうのもいいかも☆
しかし、年が年が年がぁぁぁ~~~~ばれてしまう(*/∇\*)キャ

ケーキ、とっても美味しそうです。
前日記のパンやドラヤキなんかもすっごく触発されました~。
そそ、昨日はセイロを買ってきて花巻と肉まんを作ってみましたよ。最近お台所に長時間立って何か作るってのをしてなかったので久々にお台所仕事が楽しい事を思い出しました(汗)

投稿: とど。 | 2010年5月21日 (金) 08時03分

とど。さん

美味しそうと言っていただけて嬉しいです。
見た目の仕上がりに凹んでいたので。
実はあのどら焼き、とど。さんの記事で見たお土産のどら焼きがすごく美味しそうだったので、思わず作りたくなっちゃったんですよ♪

セイロで肉まん、いいですねぇ!美味しそう!
じっくり何かを作るのって達成感があって、出来上がって食べた時の満足感がいいですよね。

体が老いていくのは嫌だけど、パ~と祝ってもらうのは何歳になっても嬉しいですね。
素敵な年の重ね方ができれば尚いいんですが。

投稿: こじか | 2010年5月21日 (金) 13時11分

こじか様:

コメントさせて頂きます。すみません、あまりにも、こじか様の作品が素晴らしく、ついつい感動して書き込みをさせて頂きたくなります。ここまで上手いと周りの方はびっくり致しませんか??w(゚o゚)w

投稿: りんご | 2010年5月22日 (土) 16時57分

りんご様
コメントありがとうございます。
感動だなんて言っていただけると嬉しいです。最高の褒め言葉ですね。
周りの方からは、、、褒めてもらえることもありますが、もっと素敵な美味しいお菓子を作れる人も沢山いるので、わたしももっと上手になりたいものです。

最近は普通の主婦の方でも、プロの様な手作りお菓子の腕前の方も多いですよね。
そういう他のブロガーさん達のお菓子を見て勉強中です。

投稿: こじか | 2010年5月23日 (日) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/34797647

この記事へのトラックバック一覧です: ボスのバースデーケーキ:

« 仕事 | トップページ | 春~初夏の上生菓子 »