« 関係 | トップページ | イクラ »

2010年4月 2日 (金)

ショコラ ・ オランジェット

こじかです。

先週作った おつまみお菓子です。

Img_7385

タイトルをいっちょまえにフランス語なんかで書いてますが、

オレンジピールのチョコレートがけですね。 日本でも増えてますね、フランス語のお菓子。

余ったカットフルーツのオレンジが沢山あったので、実を食べ終わったあとの

大量の皮を捨てるのが勿体無くなって、初めて作ってみました。

実はわたし、マーマレードやオレンジピールがかなり苦手。

パウンドケーキなどに入っているドライフルーツも苦手です。

でも自分で作ってみて、初めて「美味しい」と思いました。 完全な自画自賛!

何度もしっかりと茹でこぼし、苦みや甘さ、柔らかさを自分好みに調節してみたら、

「何これ すごい美味しいじゃん!」 半端ない自画自賛!

Img_7389

砂糖で煮て乾燥させた後、チョコをかける前に味見と言いながらパクパク・・・・

チョコをかけたらもっと美味しくて、チョコが固まる前からパクパク・・・・

写真を撮る頃には半分くらいの量になってました。笑

こういうものはコーヒーを飲みながら、2,3個つまむのが普通でしょうね。

オレンジピール、あんなに苦手だったのにモリモリ食べてしまった。

Img_7395

↑ちょっとチョコかけが美しくないですね。 

いつもお菓子の写真は窓際で撮っているのですが、この日はすごく良いお天気で

並べている途中、陽ざしでチョコが溶けてきてベタベタになってしまった。 半分言い訳

「苦手」と言えば、わたしコーヒーも苦手でした。

飲んだあと何故か胃がもたれるし、コーヒーのかすかな酸味が好きになれなくて・・・

コーヒーゼリーとかなら大好きなんですけど。

ところがここ数カ月、急にコーヒーを好んで飲むようになった。

きっかけもないし、何故なのか自分でもわかりませんが美味しいと思うようになった。

インスタントではなく、わざわざ一杯づつちゃんとドリップして淹れてます。

たまに水だしコーヒーも一晩かけて作って飲みます。「美味しんぼ」に載ってたのを真似して

酸味を抑えるられるし、丸みのある苦さになるんです。

大人になると子供の頃や若い頃に嫌いだったものが食べられるようになりますよね。

人参、ピーマン、わさびや麻婆豆腐、ブルーチーズやマトン肉、赤ワインや泡盛・・・

人それぞれ何かしらあると思いますが、30過ぎてやっとコーヒー飲めますって、

大人になるのが遅すぎですね。。。

みなさんは何かありますか?大人になって味覚がガラッと変わったこと。

|

« 関係 | トップページ | イクラ »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰してます。僕もオレンジピールのチョコ大好きです。地元阿佐ヶ谷に売ってる店があったのですが、いつの間にか無くなってました。訪問先への土産の定番だっただけに残念!

投稿: 兵衛 | 2010年4月15日 (木) 14時15分

兵衛さん
甘いモノ、好きなんですか~。
しかもこういう感じのお菓子も好きだなんて意外です。
送って差し上げたいけど、ウクライナからは無理そうです。。。
ちょっとオトナのお洒落感があって、日持ちもするから誰かへのおもたせや差し入れには良いですよね。

オレンジじゃなくても、レモンやグレープフルーツ、ミカンの皮でもできます。
難しい作業は一つもないので兵衛さんのお宅でも作れると思います。ぜひお試しあれ。

投稿: こじか | 2010年4月16日 (金) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/34053798

この記事へのトラックバック一覧です: ショコラ ・ オランジェット :

« 関係 | トップページ | イクラ »