« ガレット ブルトンヌ | トップページ | 無性に食べたくて・・・ »

2010年4月24日 (土)

医療・治療

つるです

歯医者に行きました

Img_7604_2最近 口の中の写真が多い?

ので小さくしました

誰も見たくないだろうしね

クリックすると大きく見れます

見る人は見てやってください

奥歯のセラミックがボロリと取れた

きっと夜な夜なの歯軋りのせいだな・・・・

キエフで英語も通じて技術もマネーもお高い所に行きました

保険に入ってないんで(なぜ?)460グリブナで5000円くらいでした

医療用語のロシア語だのウクライナ語だの話せるわけない

英語でもそんなに変わらんけど・・・

まっ 病院絡みはちょっと高くても安心を買うのが日本人shine

さて 口を開ける前に事情を話す

「左奥歯のセラミックが取れたから詰めて下さい。一応 取れたの持って来たけど」

「んん~」

「これは使わない。ここでは日本より安く早く簡単に新しい歯が作れるけど 作る?」

「きっぱり!いりません。」

「わかりました。じゃぁ治療します」

「キィ=====ン  キィ=======ン」

この独特な空気 いつも目のやり場に困る しかも変な風に動く指先

「キィ===ン キ====ン」

ちょっとだけ削ってギュっと粘土みたいな詰め物・・・ 高さを調節して周りを削って・・・ 

「はい これで終わりです。レントゲンを撮りましょう」

・・・・・・・・「はい!これ 今日詰めた歯です この歯は神経がありますね大丈夫です」

「治療はこれで終わり お会計ね」

完全に言われるがままだった・・・・・・・・・

確かに取れた詰めものにフタをしてくれとは言ったが まさかまさか

開いたドアを閉めるのと何ら変わらない このタンタンな簡単な単純無知な治療!

しかも しかもだよ! 一度もうがいをしていない!  して下さいとも言われてない・・・・・・・

詰め物する時も削ったまんま。 大体は空気をシュッ=シュッ=ってして乾燥させて

何か薬をチョンチョンって塗るでしょ・・・ 一切なし!

削ったままの歯にギュ===ッと詰めものして

終わったらレントゲン?  「この歯は神経がありますね大丈夫」・・・・・って   

おい!

外国で医者にかかる私が悪いんです   健康第一です

ただ 変な感じだけど感心?したのは兎に角   早い! 雑とも言うな・・・

そんなキエフの歯医者さんは

異常・微妙です

|

« ガレット ブルトンヌ | トップページ | 無性に食べたくて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つるさん

 再びすみません。
 歯は大丈夫ですか?
 
 でも、日本では神経を抜くことを患者さんに黙って
 抜いてしまうところもあります。
 逆に、基本的なところを押さえている(神経を抜か ない)のは、ウクライナの歯医者さんは凄いなと
 思います。

 兎に角、お大事になさってくださいませ!

投稿: りんご | 2010年5月15日 (土) 17時05分

りんごさん お心遣いありがとうございます
おかげ様で「歯」は元気?です
いくら医療技術の高い日本でもシンケイはシンケンに取り扱わないといけませんね
先日 健康診断の結果が出ましたがさっぱり分かりませんでした。医療技術も大事ですが言語能力が低いというのも本当に致命的です 

投稿: つる | 2010年5月17日 (月) 04時08分

 つるさん

言語能力。ま~、全部の条件が揃うっていうのも難しいですからね~!兎に角、言葉が通じないときは、常に白紙とペンを持って根気強く説明するしかないですよね。。。(言語能力は確かに常日頃鍛えておいた方がいいですよね。同感。)

りんご

投稿: りんご | 2010年5月17日 (月) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/34369270

この記事へのトラックバック一覧です: 医療・治療:

« ガレット ブルトンヌ | トップページ | 無性に食べたくて・・・ »