« 医療・治療 | トップページ | どらやき »

2010年4月26日 (月)

無性に食べたくて・・・

こじかです。

日本と同じく、ここキエフでもこの2~3日は寒かった。

日中の天気は悪くないのだが、冷たい風が強く吹いていて、夜中には氷点下にも。

まだまだコートの出番は終わらなそうです。

かれこれ数ヶ月前から、食べたいんだよなぁ~と思っていたラーメン。

ウクライナにもインスタントラーメンなら売っているのだけど、美味しくない。

インスタント大好きって訳ではないけれど、日本のカップラーメンは美味しいと思う。

我慢の限界か、ラーメンが無性に食べたくなった。 しかも乾麺ではなく、生麺の。

もちろん生麺なんて売ってない。 でも無性に食べたかった。

で、とうとう麺打ちに手を出しちゃいました。 作りましたよ、中華麺。

Img_7574

材料は 強力粉、塩、卵、重層、水。 なんて安上がりなんでしょう。

かんすい代わりに重層を少し使いました。

ただ混ぜて、足で踏み、揉みこみ、薄くのばして細く切る。なんて簡単なんでしょう。

しかし、足で踏みながら生地を揉む、を何度も繰り返すのでちょっと疲れました。

生地を少し寝かせたあと、麺棒で薄く延ばす作業はもっと疲れました。

ゴムのようにかなり弾力のある生地なので、薄くするのはけっこう力仕事です。

わたしが探し当てたレシピでは、パスタマシーンを使って薄くのばしています。

パスタマシーンなんて持ってませんから、もちろん手動です。

字のごとく手動の作業は、手のひらや手首が痛くなりましたよ。

それから細く切る・・・これも疲れましたねぇ。

蕎麦切り包丁とかも持ってないので、極普通の家庭用文化包丁です。

刃わたりが長くないため、生地を何重にも折り曲げて切るもんですから、

切るたびに厚く重なった生地がぐにゅっとズレて、連続でトントントン・・・とできない。

いちいち手直ししながらの作業は時間もかかるし、細く切るのに神経を使う。

夜8時くらいから材料を量り作り始めて、食べたのは夜中の2時でした。

でも、数か月間も食べたかったのを我慢していたと思えば、6時間なんて早い早い。

疲れるほどの作業の甲斐あって、念願の生麺のラーメンが食べられました。

スープは鶏ガラでとった出汁にかつお出汁を少し加えて、塩こしょうで味を整える。

麺作りで時間も体力も使ってしまい、疲れたので具はほとんど無し。

玉葱と長ネギだけのシンプルな塩ラーメンのできあがりです。

Img_7596

まぁ~、こんなに面白味のないラーメン見た事ないですが(笑)、中華麺を自分で

作ったという達成感で、「おぉ、ちゃんとラーメンだ 美味しい」 と思ってしまった。

麺もスープも、ケミカルなものが一切ないラーメンです。美味しいはずです。

因みに切っただけの麺だとまっすぐなので、麺をぎゅうぎゅう丸めたり揉んだりして、

ちぢれ麺にしてあります。 (やや太麺なので、スープが絡みやすいように)

そして麺の決め手はコシですよね。 コシはまぁ、そこそこでした。

踏む→たたむ→踏む をもう少し長くやっても良かったかなぁ。

レシピでは茹で時間が1分~1分半だったので、1分半にしたら、やや茹で過ぎた感。

太麺だから時間長めに、と思っていたけど、理想より柔らかくなってしまった。

でもこれでも満足する程度のわたし、ラーメン通じゃなくて良かった。

日本にいたら、間違っても絶対自分でなんて作らない。ラーメン屋に行きます。

そして日本に帰ったら、誰か美味しいラーメンおごってくださいcatface

あ、でもどうせオゴッってもらうなら寿司とか焼き肉とかしゃぶしゃぶの方がいいかな。

パスタマシーンがあれば、、、いやそもそも麺類でもうどんや蕎麦だったら、

こんなに疲れる思いをしなくて済んだのでしょうが、わたしはラーメンが食べたかった。

美味しいラーメン屋さんが近くにない方、海外暮らしの方、麺作りマニアの方、

良かったらお試しあれ。 なるべくパスタマシーンのご使用をおすすめします。

|

« 医療・治療 | トップページ | どらやき »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜〜♪

手作り麺を手延ばしですか?! ひゃーーーすごいーーー!!
最近、うどんラーメンうどんラーメンを繰り返し繰り返し打ってますがマシーンがなかったら、、、 やらない。(笑)
ラーメンのきめてはやっぱりネギ油ですよ〜^^
コレがあれば、本物にも負けない味になります!!

日本にいた頃はラーメンなんて全然興味なかったのに。。 
やっぱり無添加、手作りっていいですよね〜♪

投稿: mio | 2010年4月26日 (月) 21時36分

mioさん、こんにちわ!
いや~ホント疲れました。
薄くするのがあんなに大変だなんて、手延ばしナメてました。。。(汗)
mioさんもラーメン&うどんの手作りされていたとは!・・・きっと美しいラーメンなんだろうなぁ。。。

ネギ油、あぁ~思いつきませんでした。
そういう香味油をちょっと加えただけで、格段に美味しいラーメンになりますもんね。
フツーにそのまま食べてしまった・・・・一番の失敗です(涙)

中華麺、もう一度トライする気になるまで(なるのか?)薄く延ばせるよう手を鍛えておきます。

投稿: こじか | 2010年4月27日 (火) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/34391306

この記事へのトラックバック一覧です: 無性に食べたくて・・・:

« 医療・治療 | トップページ | どらやき »