« ショコラ ・ オランジェット | トップページ | イースター »

2010年4月 3日 (土)

イクラ

つるです

ロシア語で魚卵のことをイクラと言います

だから日本で馴染みあるトビコ(飛魚の魚卵) 数の子(鰊の魚卵)なんかも

色とか関係なく「イクラ」です キャビアもです

写真が反射して見難いですが泳いでいるのはチョウザメです(キャビアの親です)

Img_0727ウクライナは国の真ん中に

ドニプロ川があるだけで

海とは縁遠く 鮪や鮭、黒鯛

鱈、鯖に秋刀魚・・・などは

みな海のある近隣国からの

貴重な輸入魚です 

水槽で活かしているのは

Img_0729鯉 チョウザメ オマールエビ

エクルビス ムール貝

虹鱒 鯰くらいなもんでしょう

水槽の映りが悪いんで干物の

チョウザメでも見てみてくださ

けっこーグロイです    でも

安くはないんですよっ 

意外と・・・

ざっと ここウクライナで見かけた食用魚貝類を羅列すると 先の12種類と他

牡蠣、鱸、赤鯛、真鯛、鰻、鰊、鰑烏賊、蛸、大鮃、鰯、海老、帆立、浅蜊、飯蛸、

鮟鱇、イトヨリダイ、エボ鯛、鯵、鱈場蟹、鰈、カスベ、グチ、鯔・・・ 

他・・・呼び名の分からないのが5種類くらいかな

カモノハシみたいに口が平たく長い魚もいるし たぶんバラクーダかな?あれは・・・

実際バラクーダなんて見たこともないけど何となく野生の勘でバラクーダって名前っぽい

小学生用の魚の図鑑を日本に置いてきちゃったのが未だに尾を引いてるな

まっ とにかく色んな魚は殆どがカチコチになってるけど種類は思ってるより豊富かな

ここウクライナの大人気はズバリ鯉!鯔!チェルノブイリ味がピリピリsweat01

だってキエフからチェルノブイリまでは僅か100キロですからね

そのチェルノブイリの上流から泳いで泳いでキエフに来るんですからマジでヤバイ

でも 今さらこんなことくらいで騒いでも仕方ナシ。

奴らはその辺に生えてるキノコとかも平気で食べちゃいますからdash

魚の話だけにここらでFINISH

ウクライナではパンにバターを塗ってイクラをのせてみんな食べてる  美味しいらしい

日本人で言う主食の白飯にイクラ、醤油をかけて食べるのと同じかな

正直 まだパンにイクラをのせて食べた事が無いcoldsweats01

練習?って訳じゃないが珍しく ビギナーにはちょういいのを見つけた

滅多に食べないポテトチップス

しかも イクラ味・・・・・・・・気になるでしょ?

Img_7304

実際 買ってはみたものの

はや3週間が過ぎた・・・

何でか未だ食べてない

買い物満足ってやつかね?

さてこれ1Pacイクラでしょう?

85gなんでイクラも入ってません

さてこれどんな味でしょう?

イクラ何でも開けてないから

わからない・・・じゃぁ 首都が

バクダットでテロがよく起きてるとこは

何処でしょう? 

|

« ショコラ ・ オランジェット | トップページ | イースター »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/34042379

この記事へのトラックバック一覧です: イクラ:

« ショコラ ・ オランジェット | トップページ | イースター »