« 手捏ね シナモンロール | トップページ | 小金 »

2010年3月 3日 (水)

つるです

今日は3月3日 みみの日・・・耳鼻科に行こう!    じゃなくて

耳をダンボにして一日過ごしましょう~ここじゃなくて周りにね

去年の桃の節句の料理

0302色和紙でグラスを巻いて

男雛女雛

青海苔味噌でアスパラ和え

梅ネーズで白アスパラ和え

玉子とチーズ、挽肉で菱餅

烏賊で山菜の蕨

薩摩芋で蝶々を剥き檸檬煮

Img_0598

白身魚で雪洞を作って

蛸を桜煮にして塗す

虹鱒を小袖寿司

春甘藍を白身魚で巻き塩蒸し

今思えば

正直!外人ウケはしないな

よくこんな事を料理の業界では言います

舌で楽しむ中華料理

鼻で楽しむフランス料理

目で楽しむ日本料理・・・・・・・・・・だなんて

実際

世界3大料理といえば

中国 フランス トルコ料理

歴史浅い日本料理でもここでは中々舌も文化も違うからまだまだ時間は掛りますなぁ

0302_2

鮭と鱈場蟹のお造り

まだウクライナに来て4ヶ月

こんなもんかもしれません

この頃やっと「アリガトウ」を

覚えた頃かな・・・・・・・・

0302_3

鴨とフォアグラの白酒風焼き

この国に白酒なんてないので

冷凍の長芋を摺り卸して

日本酒で煮詰めてソースに

薄ピンクのは桃を摺り卸して

長芋と合わせてソースに

0302_7

お吸い物は清汁仕立て

若布の玉子豆腐

大根とビーツの花弁

0302_4

食事は散らし寿司

15種類の具

自慢じゃないけど

ホントに美味しいですよっ

0302_5

黄桃と石榴

このあと

お薄と甘味が続くので

さっぱりと・・・

0302_6お薄と一緒に花見団子

白玉は御手洗餡

蓬玉は小豆餡

桜玉は桜味噌

ってのが去年んん~

の今頃

不思議なもんで・・・・・

その時はそれはそれでいいのに時間が経って見てみると なんだかなぁ~~

料理に気を張れば春ほど ずれていくというか何というか・・・・・・

本当にいつ見ても色褪せない「本物」に目覚めたいものですcoldsweats01

パソコンでクリック クリックとはいえ いつも・・いっつも

はるばる (春々)・・・ ここにたどり着いて覗いてくれてどうもです

( 遥々・・本当はこの字です

|

« 手捏ね シナモンロール | トップページ | 小金 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/33611671

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 手捏ね シナモンロール | トップページ | 小金 »