« 本物 | トップページ | 春 »

2010年3月 2日 (火)

手捏ね シナモンロール

こじかです。

菓子パン第二弾。 

この間のパン作りで、スカスカパサパサの食パンにがっかりして、

悔しさと美味しいパンの食べたさのあまり、ホームベーカリーに手を出しました。

ところが・・・・・・焼きあがった食パンが、思ってたより美味しくない。

これなら自分で捏ねて焼いたあんぱんの方が美味しいんじゃないか???

よし!こうなったら自分で、もう一度パンを作ろう!!

しかし、、、餡子がもうない。パンを作る前に小豆を炊く気力もない。

という訳で、今回はあんぱんではなくシナモンロールになりました。

Img_7062

シナモンにきなこも入れて、ちょっと香ばしいシナモンシュガーを巻きこみました。

アイシングしたものとシュガートップにしたもの、2種類のデコ。

手のひらよりやや小さめのミニサイズです。

甘いパンの他に、何も付けず何も入れないプレーンの丸パンも作りました。

そして前回のレシピを改良して、米粉と卵黄を配合して、捏ね時間もじっくり。

まぁ、するとどうでしょう!!

ふんわりしてキメも細かく、程良くもっちりして、外側もいい歯ごたえじゃないですか!

Img_7074_2

写真を撮る前に焼きたてプレーンの丸パンを一つ食べましたが、

も~~っ、うんまいのなんのって! たまらん美味しさでした。

シナモンロールも焼いている最中から、いい香りがふぉあ~んと漂って、

焼きたてを一口かじると口の中にもシナモンが広がって、とても美味しかった。

Img_7058

ロールにするために生地を平らに伸ばしているせいか、丸パンよりも歯ごたえが強い。

そのかわりシュガートップの部分がカリっとしていて、またこれもイイ感じ。

日本にいた時にも、何度かピザ生地やパン作りをしてましたが、

この改良レシピの配合具合、最高です。米粉すごくいいです。

それと、作りながら気が付いたのですが、捏ねるのって気持ちいいんですよ。

やわらかくてすべすべした生地の手触りがすごく気持ちいい。

パンを捏ねる時、力いっぱいバーンと打ち付けたりするイメージありますけど、

わたしの場合はマッサージみたいに手のひらで押し付けながらギュウ~っとします。

なんかこれが気持ちいいんです。みんなに触らせてあげたいくらい。笑

ホームベーカリーで作ると焼きあがりまで3時間、手捏ねで作ると2時間くらいです。

ちょっと面倒かもしれませんが、気持ちよくて?美味しいパンを食べられます。

手捏ねイイね! 手捏ねサイコーね!

ところで突然ですが、ここでなぞなぞをひとつ。

パンはパンでも空を飛ぶパンと言えば・・・・・・・・・ピーターパンですが、

では・・・すっごい硬くて絶対食べられないパンってなぁ~んだ?

Img_7064

答えは、次回更新時にでも。。。   これにコメントくださった方にはこっそりお教えしますwink

|

« 本物 | トップページ | 春 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こじかちゃん!
パンうまそうです。その辺のNZのベーカリーのパンよりうまそうです。
で、フライパンでしょ!!!!
あぁ、言っちゃった。。。。。。。。
ごめんなさい。

旦那も元気ですか??

投稿: とおる | 2010年3月 2日 (火) 11時34分

ふふふ。
私もフライパンだと思いま~す。

でも前に、パンの耳を揚げて砂糖をまぶして食べようと思ったら、
揚げすぎて硬くて食べられなかったので、
私の答えは「揚げすぎたパン!」

相変わらず料理は苦手な私です~sweat01

投稿: sho-ko | 2010年3月 3日 (水) 04時59分

とおるくん
NZからのコメント、初めて~!見ていてくれてたのね~。
ありがとう!嬉しいです。

>その辺のNZのベーカリーのパンよりうまそうです。・・・
なんて言われると尚さら嬉しいなぁ。
NZのベーカリーのパンを食べたことがないので、どんな感じなのか分からないけど、NZでは自宅でパンを焼く人も沢山いそうなイメージです。

なぞなぞの答え。。。
ズバリ「フライパン」です。とおるくん大正解!笑
小学生レベルのなぞなぞで簡単すぎたかな。
わざわざお答えコメントありがとやんした!
あ、わたしの名前を訂正しちゃいました。ごめんね。。。
また覗きに来てくれるのを待ってます!

投稿: こじか | 2010年3月 3日 (水) 19時05分

sho-koさん、
ご明答!!答えは「フライパン」です!
ふふふ。わたしが小学生の時に覚えたなぞなぞです。

パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたやつ、美味しいよね~。
アレ、わたしも大好きです。今でもたまに食べます。
油で揚げずに、フライパンにバターたっぷり敷いて焦げないように焼くとサックサクになりますよ。
焼いたあと、砂糖もフライパンの上でまぶしてしまえば洗い物も少なくてすみます。
ちょっとカロリーは高いけど、バター風味がすごくいいのでオススメです。

投稿: こじか | 2010年3月 3日 (水) 19時16分

フライパン!

空腹の帰路、西武新宿線で見るこじかさんのパン写真は、拷問に近い(笑)。
パン大好きな私なので、たまりません!柔らか~い生地をこねたら、癒やされそうです♪

あと、ブログを見ようとしたら、間違えて以前の記事にコメントしちゃいました。忘れて下さいっ。

投稿: kao | 2010年3月 4日 (木) 15時29分

kaoちゃん
正解ぃ~フライパンで~す!
低レベルなぞなぞにお付き合いくださりありがとう~!

ところで、kaoちゃんパン好きなの~?
米派だと思ってました。と言うか「おこわ」とかが良く似合う勝手なイメージだけど・・・

帰宅中の電車で見ながらのコメントありがとう!
仕事後はお腹すいてるよね~。
いつかもっと上手に作ってkaoちゃんに食べてもらいたいです。
まだまだ初心者ですが、パン作りは奥が深いです。
作ってから食べる終わるまで、楽しくて癒されるし、一度好きになるとハマってしまう、 まるできものみたいなんですよ。

投稿: こじか | 2010年3月 5日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/33595841

この記事へのトラックバック一覧です: 手捏ね シナモンロール:

« 本物 | トップページ | 春 »