« Fast Food | トップページ | おまんじゅう »

2010年3月 6日 (土)

またもや、手捏ね・・・

こじかです。

美味しくできた手捏ねパンにすっかりハマっている。

これじゃまるで、こじかのひとり「春のパン祭り」です。 白いお皿とか当たりませんけど。

また焼きました。 丸パンとコッペパン。

Img_7102

コッペパンって言っても、形がそんなふうな感じってだけですが。。。

一つはシュガートップにして、あとはプレーン。卵サラダでサンドにしました。

それにしても焼きたてはやっぱり美味しい~!

ちょっと穴が目立ちますけど、中はほわほわふかふか。

あつあつのところへバターを乗せてかぶりつくと、もう~たまりません。

Img_7103

ウクライナでも発酵バターとか売ってればいいのに・・・・

因みにウクライナでは無塩バターがほとんどなので、ちょっと塩をかけて食べます。

外国産の有塩バターも探せば売ってるけれど、ちょっと高い。

それにしても、レシピをいろいろ調べたり、パン作りの得意な方々のブログを見てると

ほんとに色んな種類があって、材料や作り方にもこだわりもあって、発酵時間や

捏ね具合で様々なパンが出来上がる。

普通の主婦の方でも、売り物のように上手なパンが作れる人っているんですね~。

どっどど ド素人のわたしには到底かなわぬレベルです。。。

そうは言っても、作るの楽しいんですよ~。

しかも調子に乗って、パンの次はドーナツまで作っちゃいました。

Img_7155

クリスピークリームドーナツみたいな、ふわふわさっくりのドーナツが食べたくて・・・。

パン生地とは少し配合が違うけど、このドーナツ生地もしっかりと手で捏ねて

イーストを使って発酵させてるので、パン作りと似ているんですね。

そんなわけで最近、やけにイースト菌と仲良しです。

子供の頃「ドーナツ」と言えば、ザクっと揚がったオールドファッションしか知らなかった。

大人になってクリスピークリームドーナツを初めて食べたときはびっくりしましたよ。

あんなにやわらかくてふわふわで、外側はサクっとしてるドーナツなんて。

わたしも作ってみたい! しかし、初のドーナツ作りでそこまでは無理でした。

Img_7150

それなりにやわらかいドーナツにはなりました。

でもまだ、ふわふわ感がたりない。揚げすぎたのか温度が高かったのか、

色も濃いし、サクサク感もいまいち、イースト臭さもちょっと気になる・・・・。

仕上げのアイシングも綺麗じゃないし、粉糖がけの方はかけ過ぎてるし・・・・・・。

まぁド素人が初めて作って成功しちゃったら、本家は立場ないですもんね。

これは改良の余地が山ほどあります。。。またいろいろ調べてみよう。

何かドーナツのいい情報をお持ちの方、コメントお待ちしております。

こんな作り方、 どぉな  つって。。。

|

« Fast Food | トップページ | おまんじゅう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

パンの次はドーナツですか~食べたい♪
私、かなりご飯が似合う雰囲気ですが、朝食は断然パン派、パン屋さんに入るとテンション上がりまくり、食べたいものがあり過ぎて決まらず、かなり店内を徘徊します(笑)。

堅いパンは苦手なので、こじかさんのもちもちパン、食べられる日を待ってます☆

投稿: kao | 2010年3月 6日 (土) 06時46分

kaoちゃん
パン屋さんで選ぶのに迷って徘徊してるkaoちゃん…ちょっと想像できるな。。。
わたしはご飯もパンもどっちも好き派ですが、ウクライナに来て断然パンを食すことが多くなりました。
米が美味しくないし水も硬水だから、すっかりご飯離れしてます。
わたしもハードブレッドよりふわふわもちもち系が好き!
何だかわたしたち、趣味が合うのね~!bread

投稿: こじか | 2010年3月 8日 (月) 01時09分

このドーナツ、とっても美味しそうですよ~こじかさん!!
ワタシもこういうドーナツが作りたい!!

投稿: とど。 | 2010年3月29日 (月) 19時03分

とど。さん
ありがとうございます。
とっても美味しそう~ なんて言っていただけて嬉しいやら恥ずかしいやら…
まだまだ改良の余地ありドーナツなんで。。。
イーストドーナツはふわふわ食感がいのちです。
捏ねと発酵、あとは揚げる温度に気を付ければ美味しいドーナツになるはずですが、思いどうりにはなかなか・・・。
もう少し上手になったらまたレシピもUPしようかと思っています。

投稿: こじか | 2010年3月30日 (火) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/33651428

この記事へのトラックバック一覧です: またもや、手捏ね・・・:

« Fast Food | トップページ | おまんじゅう »