« 節分 | トップページ | Lose »

2010年2月 6日 (土)

スーパーで買い物

こじかです。

最近あまり書いてなかったネタ。

今日は久々に、ここウクライナの生活事情をレポートしてみようかと・・・

わたしがよく行く「シリポー」というスーパーで買ったある日の食材をご紹介しましょう。

シリポーってかわいい名前のスーパーでしょ。

Img_6801_2

↑これは豚ひき肉です。

1キロで29.9グリブナのもので、このパックは300gちょっと。9.6グリブナ。

あ、グリブナってウクライナの通貨で、グリブニャ、フリブニャとも言います。

ウクライナ語では ГРН と書いてあります。日本なら¥か円ですね。

因みにここ最近の為替では1グリブナ=11円くらい。

このひき肉、日本円だと100円くらいってことです。安~い!

Img_6806

↑こちらはハムです。量り売りです。スーパーの中に商店街の肉屋さんみたいな。

肉コーナーのお姉さんに、買いたいハムを指差し、「これを○○グラム下さい」

と言って、ハムの塊をスライスしてもらいます。

「エータ ドヴェースチグラム パジャールスタ」と言います。さあ声に出して言ってみよう!

この日は200gお買上げ。日本円で100円くらい(1キロ475円)

Img_6804

こちらは玉葱。これも量り売り。自分でビニール袋に詰めて野菜・青果コーナーの

お姉さんに量ってもらい、値段シールを貼ってもらいます。

量りに乗せると○○は何gでいくら、というのがピピピっとシールに印刷されるんです。

この玉葱は小ぶりのを3玉で29円!!やっやっ安い~!

Img_6809

青リンゴですね。これも野菜・青果コーナーで量り売り。

これも小ぶりなものを3玉お買上げ。57円くらいでしょうかね。

いつもは赤い林檎をよく買うのですが、この日の赤い林檎はひどく傷んだもの

ばかりだったので、青リンゴにしました。 青リンゴジャムにしました。

ウクライナでは日本みたいに綺麗で新鮮な野菜や青果はあまり売ってません。

じゃが芋も玉葱も、すっかり芽が出ちゃってたり、実がしなしな~っとしちゃってたり。

ひどいものはカビも生えてます。でもそれも日常茶飯事。

だからなるべく傷みの少ないものを選ぼうと、ワゴンの中をほじくり返して探します。

良いモノは市場や高級マーケットに行けばありますが、家から徒歩圏内にはない。

しかも形の整った綺麗で傷みのないものは、やはり高い。

そして綺麗に見せるためのワックスまみれ&農薬まみれで怖い!

普段の食材なら安いに越したことはないんで、近所のスーパーで事足りてます。

でも、職場の女性いわく、「シリポー」は高いわよ!って。

確かに庶民向けの青空市場に行けばもっと安く買えます。でも近所にない。

日本に比べるとウクライナは他の食材や加工品の値段も安いものは多いです。

いつも買う牛乳は1ℓで60円くらい。バターは200gで150円前後。

卵は10個入りパックが120~160円くらいで、6個入りなら80円弱。

マヨネーズやケチャップも300gで50~80円。ツナ缶は80~120円。

加工食品などでは、輸入品や海外ブランドのメーカーはやや割高です。

エビアンやコカコーラなんかも割高。 寧ろビールの方が安いくらい。

ケーキやパンも安いです。美味しくないけど。。。。パン屋さんの美味しいパンは高いです

ポテチや板チョコなども安いです。大体80円以下です。

おつまみピーナッツや定番のヒマワリの種なんて20円で買えます。

といった感じの、ウクライナのスーパー。

いかがですか?住んでみたくなりました???

でも先週くらいから色々な食材が値上がりして、10~20円くらい高くなってます。

それでも安いですけど。。。

因みに買ってきたひき肉と玉葱と青リンゴで、キーマカレーと、肉まん作りました。

しかもカレールウなんて売ってませんから、一から作りますよ。

玉葱をみじん切りしてアメ色になるまで炒めて、カレー粉と小麦粉とスパイスで。

カレーやシチューはルウがないので、いつも本当の手作りです。

我ながら、だいぶ上手になりましたよ。しかも化学調味料ゼロ!

肉まんは初めて作り失敗しました。不味くないけど、美味しくもなかった。

肉の味付けが濃かったのと、生地が思う様な味と食感にならなかった。

生地の捏ね方が下手なのもあるけど、小麦粉とイーストの質も良くないんだろうなぁ。

でも、日本みたいに便利なルウやソース、コンビニの中華まんが無いおかげで、

色んなメニューを一から手作りできるようになりました。

暇人ってことでしょうかねぇ。。。。。いやいや、

これは趣味で蕎麦打つのとは違います!作らないと食べられないって事です。

なので食欲はあるのにやる気のない日はツライですが・・・・。

今度やる気に満ち溢れる日があったら、うどんでも打ってみようかな。

|

« 節分 | トップページ | Lose »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/33270710

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーで買い物:

« 節分 | トップページ | Lose »