« 無茶 | トップページ | スーパーで買い物 »

2010年2月 3日 (水)

節分

つるです

まず今日はこのブログも「鬼は外 福は内」 しときましょ!

そんで今日

3日は節分  「季かれ目」という意味です      

+立春は

新暦の5日にあたるんでこの頃から東の風が吹き始めて氷を溶かし始めるんです

これを見る人みんな農家の人じゃないと思いますが

今日ぐらいは豆の焼け具合で天気や穀物の豊凶を占ってみてはいかがでしょうか?

さて

去年の節分料理  しかも全部載せられないけど ずーぅ ずーぅしく載せちまうshine

どうして今のじゃないのかって?

今年はね   ボスが日本に帰ってるから宴会ないんだよっ!

豆 拍てないんですよっ!

去年のお浚い(おさらい)で       ってことで

Img_0361_2

まずは霙(みぞれ)和え

大根卸しを雪に見立てて貝類とかとオレンジで和えました

218_5

これは白椿豆冨

椿に?見立てた葛練りの一品

218_2

これは前菜 

春近しで ブロッコリーに花を・・・

海老で小鳥が囀る(さえずる)春に・・・

梅肉を笹身で巻いて 名残の梅を・・・

26_2

これも前菜

蜜で煮た梅に雪が積もるように「雪持ち梅」

アスパラを錦紙で巻いて・・・

燻製の子持ち鰯をチーズで巻いて・・

Img_0259

これはいつの頃からかな・・・

教わった時からずっとやってる2月の仕事

七運福盛り

「ん」が2つ付く食材を7つ盛り合わせる

運だらけでありますように!

今回は

にんじん れんこん さやいんげん

はんぺん なんきん かんてん

ぽんかん・・・

こんな機会にみなさんも探してみてくださいね

・・・・今回ぽんかん無かったから

今回はオレンジです・・・

見逃してください

Img_0369

帆立を豆に見立ててお吸い物に

大根で桝を添えて

Img_0264

人参で鬼面  馬鈴芋で金棒

カリフラワーをピューレにしてお吸い物に

218_4

よくあるお刺身   春が近いので蝶々をひらりと・・・

Img_0371

ちょっと強引だけど鮪を紅梅に

Img_0260

花弁の数がメチャクチャで

あってないけど気分は寒椿っ・・

やっぱり

花弁の数からしてウソはいけませんね!

勉強し直します

26

これぞ元祖!

「ドン臭い」昭和・・・・全てだよ

すべて!

まっ 一応 

拍ち豆焼きです

ギリギリ鬼の顔してるけど  そぉーいうツッコミじゃない!

見様によっては 猫だよ ネコcat

Img_0267

鴨はそこそこ

いーカモ

Img_0268

海老真丈・・・

海老塩で

218

留椀

食事と一緒にさっぱりと

218_3

漬けこんだ鮪を炙って

お寿司にしました

Img_0477

チーズケーキと

その他です

カボチャのゼリーと洋梨 マンゴー・・・だったような・・・

Img_0378

ダサイ

ダサい

ダサい

梅酒のゼリーとその仲間たち・・・

ダサい   たった1年前なのに・・・しかも自分で盛りつけてるのに・・・

Img_0272

抹茶のムース

濃茶のゼリー寄せを木の葉に添えて

んんん~~~~

今年も節分料理していたら?・・・・・・・・・・・

野暮ったいのはあんまし変わってないかも・・・・・・・

ダサいなぁ~~

そぉ= いえば 最近  接吻してないかもっ 

|

« 無茶 | トップページ | スーパーで買い物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/33232231

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 無茶 | トップページ | スーパーで買い物 »