« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

本物

つるです

ウクライナの民族楽器「バンドゥーラ」 弦が42本もあります

それ以上は全く分かりません

Img_7082_4

このおじいさん

髭は本物shine演奏も本物crown

でも発見地は駅地下だから小物???

日本で有名なバンドゥーラ奏者としては

ウクライナ出身女性歌手ナターシャ・グジー

(Nataliya Gudziy)さんを検索してみて下さい

この人は大物です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

I don't know

つるです

アルメニア共和国って知ってますか?何処だか知ってますか?

グルジア トルコ イラン アゼルバイジャンに囲まれてる共和国 つっても分かんないよね

Img_7020

まっ いいや 

とにかくその共和国のブランデー

ヤルタ会談でスターリンが供したところ

チャーチルがえらく気に入って その後毎年

400本取り寄せたという逸品らしい

その名も「アララット」

あらら って事はなさそうだ

それにしても知らない事は沢山あるなぁ~

漢字にしたらこんなかな  私・鈍・能

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

宴会

つるです

昨日夕食会です

Img_7114

白アスパラの黄身酢掛け

鶏胸肉の献珍蒸し

鱚の三味焼き(塩、味噌、醤油)

まっ 山海里の盛り合わせ

鶏肉を切った包丁の切り筋が

見えますか?

雑だってことです・・・

Img_7117_6オマール海老の塩茹で

バニラの香りを添えて

アメリケーヌソースでどうぞ

香りを出す為メキシコバニラを

少しレンジで加熱する

今回オーブンでの加熱調理が

他に無いのでレンジを使用

Img_7122使い勝手も良く意外とレンジ調理も◎

香りが客前で強く出過ぎても嫌みなので

軽く霧を吹いて落ち着かせる

シルバープレートなので指紋消しにも有効でした

男女 大小で分けて胴1尾分出してもペロリ

まっ 2品目ですからね

甲殻アレルギーの人には痒い話

甲殻機動隊の人には物足りない話

オーストラリアにいる甲殻機動隊長は

元気かなぁ~?

Img_7124牛舌の煮込みとフォアグラ

ハンガリー産のフォアグラ!

干し葡萄のソースと積木野菜

舌先は繊維が細かく食感が

粗いので今回は使わず

舌元だけをトロトロに煮込む

ナイフ要りません

トロットロッです

食事がお寿司なので口直しに青林檎とレモングラスの一口ソルべ

Img_7129抹茶のプリン マドレーヌ

果物彩々 カリカリピスタチオ

終わり

今回テーマもなし

和洋折衷?なのかな・・・・・これ

まっ みんな喜んでくれたからいっか

でもホントにこれでえ~んかい!?

って感じ・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

22222

つるです

Img_7106

朝ドア開けると質素だけどビックリshine

一年に一回のお祝いです

プレゼントは一年中受付してます

ありがとうですっ

ワイン ビール Tシャツ・・・

お決まりのチョコに葉巻・・・

日本から態々(わざわざ)←と読むらしい

プレゼントも届きました

ありがとうっ

Img_7108_2メッセージも沢山でした

ありがとうですっ

本人気付かずで  なんと

今年は平成22年だから

みんな2ばっかだったそうな

わざわざ教えてくれて

ありがとう

これで22歳だったら・・・・・・・    だったらなんだったっつぅーの

ちなみにこのゾロ目

明治11年11月11日生まれの人は平成1年11月11日で111歳

大正 7年 7月 7日生まれの人は平成7年 7月 7日で77歳

昭和33年 3月 3日生まれの人は平成3年 3月 3日で33歳

今日の気分はTHE BULE HEARTSかな

トゥートゥートゥーnotesトゥートゥートゥトゥトゥnotesトゥートゥートゥーnotesトゥートゥートゥトゥトゥ

トゥートゥートゥーnotesトゥートゥートゥトゥトゥnotesトゥートゥートゥーnotesトゥートゥートゥトゥトゥ

↑「ゴルゴ13」のタイピングより難しかった・・・お試しあれ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

笑点

つるです

落語の長寿番組「笑点」を見たfuji

落語はフッとしてキュンとする笑いで大好きだ

ちと飲み過ぎて気分酔揚shine

だってもうすぐしたら誕生日ですからhappy01

これからさらに昇天しますbottle

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オマール

つるです

「牛舌」に続いてオマール海老の仕込みです

Img_7044

エビ目(十脚目)ザリガニ下目・

アカザエビ科・ロブスター属だそうです

和名では海ザリガニと呼ぶそうです

何と呼んでいいのやら・・・・・・・・

10尾をお相手致します

一列に綺麗に並びません

並んでくれません

だって

活きてますから・・・・・・・・

日本料理のように伊勢海老を 洗い”になんて事はできないので

今回は胴体をゆっくりと70℃で20分加熱した後 殻を剝き表身だけさっと熱湯に。

胴や爪以外はソースにしちゃいます

今日はちょっと無理やり更新

気の向いた時だけにしてるんだけど  もしかして・・・・もしかして・・・・・・・

連続更新が続くかも   ってことで

この海老さん達の話はまた今度っ

せっかくなんで今日ここで更新が 止ま~~る のは 困~~~~るhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

手捏ね パン

こじかです。

このところ気温はマイナス20℃まで下がることはなくなったものの、

道端に積もった雪は解けずに、ウクライナはまだまだダークな冬が続いています。

相変わらず家に引き籠り、毎日なにかしら作っては食べ、作っては食べ・・・

おかげで砂糖とバターの消費スピードがハンパないです。。。糖尿病になりそうなくらい・・・

お菓子ばかり作っていてもなんなんで、先日はパンを焼きました。

美味しい焼きたてパンが食べたくなって。

Img_6910

ちぎりパンみたいな食パンと、あんぱんです。

もちろん生地も手捏ねです。HBは使いません。アナログです。

ふわふわもっちりの食パンが食べたかったのに、生地の捏ね方が足りなかったのか、

すかすかパサパサの食パンになってしまった・・・。

あんぱんは成功。きれいに餡を包むためにしばらく生地をいじっていたせいか、

ほどよく捏ねられたみたいです。

Img_6912

自分で言うのもなんですが、我ながらこの手作りの漉し餡がすごく美味しい。

どうしてこんなに上手に炊けたのか、自分でも不思議なくらい。

そして、ほんのちょっとなのに、上にふりかけたケシの実がまたいいアクセント。

あんぱんにケシの実って、すごい相性がいいのですね。

フツーだと思っていたけど、あらためて発見!

わたしの知り合いの日本人の駐在員の奥様方は、パンと言えばホームベーカリー。

あんこと言えば、日本の缶詰のゆであずきか、粉状のさらし餡。

時間もかからないし、失敗も少ない。便利なものをお持ちの方々が羨ましいです。

ドライイーストの発酵があまかったのか、捏ね方が悪かったのか、

1次発酵?、いや2次発酵が足りなかったのか、粉と水分量のせいなのか・・・

イメージしていた食パンは見事に裏切られ、首をかしげながらも完食。

でもあんぱんが美味しかったからいいっか! 全部の生地を食パンにしなくて良かったbread

どうでもいいことなんですが、

「パン」って、変換するとカタカナでしょう。「しょくぱん」も変換すると「食パン

「あんぱん」を変換したら「あんパン」と出た。

な~んか、しっくりこなくてもう一度変換すると、「アンパン」になった。

アンパンマンを思い出し、食べものというイメージから離れてしまった。

餡ぱん、餡パン、アンぱん・・・・・どれもおかしい。

個人的には、やっぱり美味しそうなのは 「あんぱん」 かなぁ。

Img_6914

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タン

つるです

来週の宴席の仕込みを始めた

コースの一品です  ドォーンと行きますhappy01

Img_7049

一度茹でた状態

全長:約25㎝ってとこ

白い部分は皮です

これから野菜スープと一緒に

グツグツ・・・グツグツ・・・

3~4時間くらい

柔らかくなるまで煮る

Img_7050これはまだ下処理の段階

柔らかくなったら今度は

トロトロになるまで

味を染み込ませる

手間暇掛ければ掛ける程

美味しくなるってわけだ

こいつの正体は「牛舌」

Img_7048 舌先なんてザラザラ

例えるなら生まれたてのハリネズミの肌っ

生まれたての肌なんて触ったことないけどね!

見ての通り 手の平より大きいから

これで牛のデカさが少しは分かったかな?

ここウクライナでは1タン1000円くらい

食欲不振や滋養の時に食べるらしい

もちろん「タン塩」なんて知らないよ

美味しいのに勿体無いねぇ~~

Img_7055グツグツ・・・

すぅー  っと

串が通るくらい柔らかくなった

これから秘伝の調味料で

仕上げです

いっタン外に出して・・・と・・・

ハイッshine 

きれいに皮が剝けまシタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

スノボ

つるです

家の前の並木道はすっかり雪だらけ

この道は長ーい ゆるーい坂。しかも全長2キロくらいある  

ふと思ったぞ スノボーを1度もしたことない

この雪道はもしかしてもしか・・・格好の練習場なのか?

もちろん 周りには誰もこの坂を滑ってる人はいないよ

でもコケるの嫌だな~~  骨折はもぉ懲り懲りだし

でも やってみたいなぁ~~

へっ? 骨折なんてって思うでしょ

チッ チッ チッ

これでも右手以外は全部骨折してるんです   おまけでオペ付きなとこもあるよ~

それも可笑しなことに決まって春休み初日とか 卒業式前とかにやるんだよね・・・

だから卒業式 入学式 始業式 終業式なんかはいつもどっかグルグル巻きscissors

そんな少年時代はさておき・・・

Img_7034

誰か~ 遊ぼsnowboard

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

最古

つるです

世界中で愛飲されているワイン

「クレオパトラの涙」とも呼ばれるそのワイン 発祥の地はGeorgia(グルジア)なんです

ウクライナに来るまで全く知らずフランスだとばっかり思ってましたcoldsweats01

シルクロードの最西端 世界最古の葡萄原種が現存し500種類もの土着品種があり

サペラヴィ種 ムツヴァネ種 アレキサンドゥレリ種などが代表的で

世界三大長寿国のひとつでもあります(グルジア パキスタン エクアドル)

一度はお試しあれwine

Img_7017 3本に1本は砂糖が添加してある甘いワイン

が多いので 甘いのが嫌いな私sweat01

普通のを探すのが一苦労

何本も甘い汁を飲まされました

しかもこの字ったら読めやしない

コレに限ってはボトルも何色なのか?

赤?白?

何処に居ても授業料は必要です

そんなグルジアワイン・・・ワイン・・・

気を熟したら飲み干したボトルを

一挙紹介したいと思います

元々と言えばもともとなんだけど 「勿体無い」 がマイECOで ここに来てから更に

Img_6823 ←コレ

何とかなんないかなぁ~って 

ボトル同様 日々貯めてます

ワインのコルクも貯めてます

ARTになればいいんだけど

今んとこ才能ゼロ

活用法見出せず・・・・・・

コルクは帰国するまでに全部接着剤でくっ付けて「金剛力士像」を彫ろうと思ってます

何方かこんな日用のやや不用品の新しい活用法を教えてください!

このブログコメント欄までお願いします

水 ガス 電気・・・たくさん日常でエコ出来る事はあるけど

こういうコルクやパックなんかももう一度何とかなるはず!

ひとつよろしくです

今日は世界最古のワインの話からだいぶ逸れたけど

別のサイトで「サイコ」の小説を書いてる私の応援も見かけたらよろしくですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

五十歩百歩

つるです

ShoppingでShockingな事がありました

Img_7035_2私に買い物されたこのモノたち

向日葵の種(左)20円

怪しいチーズ(中央)8円

白いサラミ(右)280円

ウクライナコーラ(奥)40円

他・・・・

今日は他ならぬ この他にやられた!

あホカ  って感じで・・・

というのも このモノたち集まったところで

348円 なのになのに

お会計は4500円up  ( ̄◆ ̄;)・・・・・・

ちょっ  ちょっ・・・  ちょっとコレ返していいですか?  って言えない・・・sweat02

後ろに10人くらいは並んでる・・・・・・sweat02sweat02sweat02    ちきしょ===

財布ワキの隠れ「緊急事態コーナー」から綺麗に折り畳んだお札をパタパタ広げ支払う    

何回も値段のタグを確認したんだけどなぁ~~  

これがよくあるウクライナの買い物事情

今日はフランスのワインでも買おうかとコーナーに行った

陳列されてるのを吟味してお財布と相談してコレに決めた

良くあることで 品切れのままのタグが付きっぱなしか 一本づつズレていたか・・・

ビールだったらマジ100本買えるっつぅーの

8円チーズ!! あぁ~美味しい~~~ったらありゃしない

ん? だって カカオの香りがしてパサパサしてて練り消しみたいな味がするだよ

で ウクライナ産コカ・コーラのお味は? というと

上手に言うなら微炭酸のドクターペッパーかな

何処かで聞いた話だがコカ・コーラは誰が作って売ってもいいみたい

最高幹部の2人以外は配合を知らず100%同じものはできないらしい   

ただ 砂糖の量だけはわかったぞ!

これくらい↓

カロリー01

1980年代にヨーヨーと共に日本でブームに上陸(私時代)

オリンピックかな?イーグル・サムってのがキャラクターで流行ってた     

でも 「骨が溶ける」 なんてのも飛び交ってたせいか 私は「純スプライト」派   

どっちもどっちだと今では思う

大人表示に変えて この白い角砂糖が髑髏(ドクロ)マークなら

今 私はコーラのようにガブガブ酒を浴びている

50杯も100杯も同じってことだな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

ブランデー

つるです

ウクライナと言えばウオッカ!  

なのに字もまともに読めないくせにコニャックなるものを試しに買ってみました

ちょっと飲んでみる前に調べてみると びっくりshineウクライナには意外にもフランスに

引けを取らないような葡萄の産地がルーマニアとハンガリーの国境山岳地帯の

カルパッチャ地方 クリミア地方 オデッサ地方にありコニャックやワインが有名らしい

Img_6975_2 特にはヘルソン地方とカルパッチャ地方

が良いらしいそうです 

でも もっと吃驚したのはここでは何故か?

ブランデーをコニャックと言うらしい・・・・

ちなみにロシアは当たり前のように言うらしく

フランスから表記変更を未だに言われてるらしい

何だかかなり香り高い胡散臭い話に

なってきたぞ~この中身ナンナンダ?

ニャクエキス配合の烏龍茶XOかも・・

フランス・コニャック周辺で産出されて 

6つの地域で・・・・なんて読んでると

はいはい これはもう茶色いアルコール  何でもいいですよ って感じ

まっ 実際 飲んでみてフランス?ウクライナ? ブランデーでもコニャックでも

どーでもいー話 私に違いは分からないでしょうからcoldsweats01

去年末のパリ記事には老舗料理店「Tour d'Argent(トゥール・ダルジャン)」で

秘蔵のワインなど1万8000本が競売に掛けられ 最高値はフランス革命前の

前年にあたる1788年のコニャック「Clos du Griffer(クロ・デュ・グリフィエ)」が3本

2万5000ユーロ(約330万円)・・・(約220万円)・・・・(約200万円)で落札だったと

ちなみにボルドーワインは1998年「Chateau Haut-Brion(シャトー・オー・ブリオン)」

が1400ユーロ(約18万5000円)

同じくボルドー白ワイン1971年「Chateau Rieussec(シャトー・リューセック)」

が650ユーロ(約8万6000円)だったと

あっ 330万円で飲む人は38歳のロンドンの起業家だと  すごっ

Img_6981

私は民芸品屋で買ったカップ

水でもコーヒーでも何でもOK

使いやすく飲めるのが1番イイ

私の場合はこうして

態々(わざわざ

↑漢字はこうみたい

ピストルに移してチビチビと

Img_6978地図見てやります

ん?明日頑張ったら

1週間終わるぞ~~

ってことは・・・

今日は

フライデー

これから飲むのは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

ランチ

つるです

早速 ピザにしてランチrestaurant出来上がりはいかがでしょう?黄色半分にしといて良かった~

Img_7005 で  お味の方はこれまたやっぱりpunchパンチ効いてました・・・・次は何にしようか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

信号

つるです

仕事帰りの道に必ずあると言っていいコンビニ24hours 

「ド・ド・ドッ ドンキ~  ドンキ・ホ~テ~notes・・・」みたいな歌が各店あるでしょ!?

近づくにつれ何処からともなく聞こえてくる あの囁きについつい寄ってしまう・・・

入口の自動ドアの音の違いも好きshine

この話が分かる人はもう立派なコンビニ洗脳消費者です

お国違えど ここでもやっぱ通いに近いご贔屓マーケットがある

そんな遠くもないので ついつい・・・・・・

道中 右と左に分かれるんだけど私は右派で 決め手は50mくらいの近さと美女の数

近所には2店しかなく日本みたいに梯子ができないのが物足りない・・・

歩くとこ見るとこ尽きてるのに何故だか飽きない・・・・

ごくごくたま~に新商品?が陳列される時がある

それがコレッ↓

Img_6970

アートでもなく食べ物

チーズです

完全なる衝動買いdollar

2枚づつでいいのに

言葉通じず・・・・

為す術もなく

しこたまスライス

黄色のそれは チェダーかな?パサつくけどまぁ=まぁ=

緑色のそれは カミシメルホドニバジルノアジ@&%$#”

赤色のそれは リコピンたっぷり?トマト味・・・・赤 青(緑) 黄色  って

信号機美味しいか?ってなようなもんでしょう

んんんん~~~お味の方は正直言って日光の手前ng

それにしてもどうするこの量・・・・悲シグナルsignaler

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

29

つるです

今日は2月9日

語呂でいう肉や河豚や服の日・・ ちなみに10月29日は地域ではトラフグの日だそうな

きっと何らかのサービスデーでしょうからお見逃しなく

Img_2021これは兎の肉 寒い季節が旬

市場でよく見かける

ここでは足の所だけは

毛が付いたままなので

何の肉か直感的に分かる

根菜と香草で軽く煮込んで

美味しく頂きました

品種は分からないけど たぶん日本でも多いフレッシュジャイアント種かな????

兎の肉は挽肉にすると良く粘るのでソーセージやプレスハムなんかにも繋ぎとして

使われているです  まっ 洋食の方の方が専門でしょうからこの辺で・・・・・・

兎と言えば・・・・・・・ 特に何も思い当たる事はないけど  

パソコン変換した時に「とにかく」「ともかく」なんて日常使ってる言葉が

「兎に角」「兎も角」だったなんて 恥ずかしながら今年 この歳になって知ったsweat02

夏目漱石が言いだしっぺなんだって

ウクライナのTVをぼぉ~~ッと見ていたら ヒョードルとチェホンマンかな?試合してた

ニュースとか言葉が全然分からん いつも早口だし・・・ 久々におおっ! って見たら

あっ

という間にヒョードルが勝ってしまった・・・ウクライナTV観戦してる日本人用にサービスしろっ!  

もぉ 憎ったらしい~punch

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩

つるです

ウクライナの大統領選挙だっつーに のんびり?散歩

この日はー10℃・・・・のんびりでもないか・・・・・・・

Img_6916 

針鼠のような?被りもの

まともに撮れない

コレ盗撮?です

日本人が被っても

なかなか似合う人はいない

隣のおばちゃん絶対寒いはず

Img_6921_12今日の目的地なんとなく

ドニエプロ川です

最近 寒いから凍ってると

思ってきたんだけど・・・

見ての通り半氷

去年は全部凍ってたような・・・

今年の方が寒いような・・・

Img_6923_2 舟型ののレストラン?

まっ 航海できないからって後悔しないか

見様によっては極東って感じするかな・・・

とにかく 寒い

ところが やるじゃないか!日本!

新潟 北海道 激さむらしいじゃん!

あっ 石川も豪雪だって

はははははっ ざまぁ~みろ

困っている人いたらごめんなさいsweat01

Img_6925 北海道のオホーツク海岸沿い

釧路 網走 知床なんかに

比べるとハナクソ

というよりは

ちょっと今日は期待薄かも・・・

Img_6930 んん~~

まっ なんかの記念碑でしょう

けっこうそこら辺にこーいうのある

日本でいうなら小さいお稲荷さん?

左端に始め 女性が1人

写ってたんだけど 気付いてか?

サクッと写らないようにと小走りっ

見事にコケた 激写できなかった・・・・・

雪で覆われてるけどそこ階段ですから!

Img_6931

ホントに引かれると思った sweat02

プァ===と警告ないし・・・

他の人も歩いてるから・・・・

まっ 

線路の上を歩いてる自体こっちも

よくない気がするんだが・・・

だって 雪ないし・・・・・・

Img_6936 向こうの橋から1時間ちょっと

よくもまぁ クソ寒いのに

歩いて来たもんだ

っても

道中すれ違う人いないから

大声で歌唄いながら 

気分は悪くないかも・・・

でも 身体はもう寒いかも・・・

Img_6940 夏にチャリで渡った橋

今日は徒歩で細々と・・・

もう少しで到着

靴下2枚なのに・・・・

フランスで衝動買いした

140ユーロの手袋・・・

ホッカイロの方がマシ

Img_6941_2

あっ いたよ いた

先客が!

凄いね~ やつら

なんで?

川の半分

凍ってないのに・・・

やるな!ウクライナ人happy01

Img_6938_2

ちなみに

写真の左端あたり・・・・

Img_6946 おいおい

誰がこんなしたか知らないが

スキーの板立ってるよ

こいつもやるな!

周りはあんまし凍ってない

どぉ・・・・しよう・・・・

Img_6943

この真ん中あたりに

何となく見えるのが

陸と川の境目

今日は散歩がてら

こんなけ寒いんだから

川も凍る・・・

その川の上に乗ってみたい

Img_6955ってことで

毎年どっかで死者が出てる

っつーのに

やったよ やったshine

立ったよ 立った

氷の川の上にっ

でも・・・・・

かなりビビった  3歩foot   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

Lose

つるです

7日は選挙の大統領決選投票日でした

選挙権ないから関係ないっちゃないんだが

Yulia・Tymoshenko ユリア・ティモシェンコをご存知か?美人で有名なはずshine

細かい事に興味のある人は色々調べてみてください・・・・色々湧いて出ています

Zukrainoywcerci12

本人のホームページから写真を張り付けたんだけど・・・

とにかく沢山あった。ざっと選んだだけでも100枚を超えてしまった・・・しまったぁ・・・・

せっかくなんで 少しこの顔飽きるまでご覧ください

Yuliatymoshenko2

身も心もCuteな49歳

Swyatopokrovy2

Pr_a03672

オーストリアとの共同開催ユーロ2012

それまで居るのか?居ないのか?

生ユーロ楽しみに期待してますっ

Pr_a50801

ユシチェンコ大統領(右)オレンジ革命の英雄も今回は惨敗

Tymoshenko1

Yuliatymoshenkovr21

Pr_a4400a1

ウクライナの民族衣装  地域によって色や模様が変わる

よく覚えてないけど確かドネェツクかリヴィウは青だったような・・・・

ずっと見てるとちょっとこの顔 中毒になるでしょ?

Yuliatymoshenko3

くまのプーサン(左)現代のヤルタ会談は実らなかったか・・・・

55731

髪下ろしてもやっぱ美人rouge  ボンッ  キュ  ボボボ~~ンですbomb 

Pr_a885330x421

ウクライナ美人の写真でも送ってよ  と よく友達から言われる・・・確かに美人は多い

でも正面からニコニコ撮れる訳ないでしょ!

この49歳でどうでしょう?気軽に街は歩いてませんがね

まっ 将来の美人ってことで1枚

歌のコンテストかなんか・・・もちろんティモさんも出席してました

Pr_a07161

カウントダウンとはいえ首相が独立広場に出てくればもう

選挙活動の何ものでもないんだけど この人気ぶりはちょっとしたアイドルを凌ぐ

名前は知らないが女性歌手も出てるんだけど関係ないみたい・・・

_dsc56821

Signingposter1

Pr_a13812

_dsc56651

_dsc59831

当然 こんな人達もいる

Kamyanka1

Pr_a55761

この足元・・・自分だけヒーター当たってるんです・・・

みんな寒い中 集まってるのに・・・・みんなと同じ足元じゃない・・・・

政治家というものは・・・・

こら日本国旗に似てて紛らわしいぞ

Pr_a64272

右の爺さん一体何した人?コレクターかっ!クリック クリック

Pr_a90131

子供もすっかりハマッて・・・  って 投票できないのに・・・・怖っ

Pr_a7098a2

1月の投票日

左は旦那様 右は娘様・・・30歳です    この娘も恐るべし美人

しかし しか~し

やはり母とはいえ 女ですもの 負けてません!  何がって?

03_timosh1

02_timosh1 01_timosh1 F3c2cbees1

これ選挙ポスターgood

Pr_a24282

そして7日の決選投票

あの毒盛り事件のヤヌコーヴィチ元首相との結果は・・・・・・・

Pr_a26881

綺麗なバラには棘がある   

というが   やはり

華ある美人にも棘がある・・・・・   でも・・・

負けたとはいえこれ程までにRoseの似合う美人はいない・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

スーパーで買い物

こじかです。

最近あまり書いてなかったネタ。

今日は久々に、ここウクライナの生活事情をレポートしてみようかと・・・

わたしがよく行く「シリポー」というスーパーで買ったある日の食材をご紹介しましょう。

シリポーってかわいい名前のスーパーでしょ。

Img_6801_2

↑これは豚ひき肉です。

1キロで29.9グリブナのもので、このパックは300gちょっと。9.6グリブナ。

あ、グリブナってウクライナの通貨で、グリブニャ、フリブニャとも言います。

ウクライナ語では ГРН と書いてあります。日本なら¥か円ですね。

因みにここ最近の為替では1グリブナ=11円くらい。

このひき肉、日本円だと100円くらいってことです。安~い!

Img_6806

↑こちらはハムです。量り売りです。スーパーの中に商店街の肉屋さんみたいな。

肉コーナーのお姉さんに、買いたいハムを指差し、「これを○○グラム下さい」

と言って、ハムの塊をスライスしてもらいます。

「エータ ドヴェースチグラム パジャールスタ」と言います。さあ声に出して言ってみよう!

この日は200gお買上げ。日本円で100円くらい(1キロ475円)

Img_6804

こちらは玉葱。これも量り売り。自分でビニール袋に詰めて野菜・青果コーナーの

お姉さんに量ってもらい、値段シールを貼ってもらいます。

量りに乗せると○○は何gでいくら、というのがピピピっとシールに印刷されるんです。

この玉葱は小ぶりのを3玉で29円!!やっやっ安い~!

Img_6809

青リンゴですね。これも野菜・青果コーナーで量り売り。

これも小ぶりなものを3玉お買上げ。57円くらいでしょうかね。

いつもは赤い林檎をよく買うのですが、この日の赤い林檎はひどく傷んだもの

ばかりだったので、青リンゴにしました。 青リンゴジャムにしました。

ウクライナでは日本みたいに綺麗で新鮮な野菜や青果はあまり売ってません。

じゃが芋も玉葱も、すっかり芽が出ちゃってたり、実がしなしな~っとしちゃってたり。

ひどいものはカビも生えてます。でもそれも日常茶飯事。

だからなるべく傷みの少ないものを選ぼうと、ワゴンの中をほじくり返して探します。

良いモノは市場や高級マーケットに行けばありますが、家から徒歩圏内にはない。

しかも形の整った綺麗で傷みのないものは、やはり高い。

そして綺麗に見せるためのワックスまみれ&農薬まみれで怖い!

普段の食材なら安いに越したことはないんで、近所のスーパーで事足りてます。

でも、職場の女性いわく、「シリポー」は高いわよ!って。

確かに庶民向けの青空市場に行けばもっと安く買えます。でも近所にない。

日本に比べるとウクライナは他の食材や加工品の値段も安いものは多いです。

いつも買う牛乳は1ℓで60円くらい。バターは200gで150円前後。

卵は10個入りパックが120~160円くらいで、6個入りなら80円弱。

マヨネーズやケチャップも300gで50~80円。ツナ缶は80~120円。

加工食品などでは、輸入品や海外ブランドのメーカーはやや割高です。

エビアンやコカコーラなんかも割高。 寧ろビールの方が安いくらい。

ケーキやパンも安いです。美味しくないけど。。。。パン屋さんの美味しいパンは高いです

ポテチや板チョコなども安いです。大体80円以下です。

おつまみピーナッツや定番のヒマワリの種なんて20円で買えます。

といった感じの、ウクライナのスーパー。

いかがですか?住んでみたくなりました???

でも先週くらいから色々な食材が値上がりして、10~20円くらい高くなってます。

それでも安いですけど。。。

因みに買ってきたひき肉と玉葱と青リンゴで、キーマカレーと、肉まん作りました。

しかもカレールウなんて売ってませんから、一から作りますよ。

玉葱をみじん切りしてアメ色になるまで炒めて、カレー粉と小麦粉とスパイスで。

カレーやシチューはルウがないので、いつも本当の手作りです。

我ながら、だいぶ上手になりましたよ。しかも化学調味料ゼロ!

肉まんは初めて作り失敗しました。不味くないけど、美味しくもなかった。

肉の味付けが濃かったのと、生地が思う様な味と食感にならなかった。

生地の捏ね方が下手なのもあるけど、小麦粉とイーストの質も良くないんだろうなぁ。

でも、日本みたいに便利なルウやソース、コンビニの中華まんが無いおかげで、

色んなメニューを一から手作りできるようになりました。

暇人ってことでしょうかねぇ。。。。。いやいや、

これは趣味で蕎麦打つのとは違います!作らないと食べられないって事です。

なので食欲はあるのにやる気のない日はツライですが・・・・。

今度やる気に満ち溢れる日があったら、うどんでも打ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

節分

つるです

まず今日はこのブログも「鬼は外 福は内」 しときましょ!

そんで今日

3日は節分  「季かれ目」という意味です      

+立春は

新暦の5日にあたるんでこの頃から東の風が吹き始めて氷を溶かし始めるんです

これを見る人みんな農家の人じゃないと思いますが

今日ぐらいは豆の焼け具合で天気や穀物の豊凶を占ってみてはいかがでしょうか?

さて

去年の節分料理  しかも全部載せられないけど ずーぅ ずーぅしく載せちまうshine

どうして今のじゃないのかって?

今年はね   ボスが日本に帰ってるから宴会ないんだよっ!

豆 拍てないんですよっ!

去年のお浚い(おさらい)で       ってことで

Img_0361_2

まずは霙(みぞれ)和え

大根卸しを雪に見立てて貝類とかとオレンジで和えました

218_5

これは白椿豆冨

椿に?見立てた葛練りの一品

218_2

これは前菜 

春近しで ブロッコリーに花を・・・

海老で小鳥が囀る(さえずる)春に・・・

梅肉を笹身で巻いて 名残の梅を・・・

26_2

これも前菜

蜜で煮た梅に雪が積もるように「雪持ち梅」

アスパラを錦紙で巻いて・・・

燻製の子持ち鰯をチーズで巻いて・・

Img_0259

これはいつの頃からかな・・・

教わった時からずっとやってる2月の仕事

七運福盛り

「ん」が2つ付く食材を7つ盛り合わせる

運だらけでありますように!

今回は

にんじん れんこん さやいんげん

はんぺん なんきん かんてん

ぽんかん・・・

こんな機会にみなさんも探してみてくださいね

・・・・今回ぽんかん無かったから

今回はオレンジです・・・

見逃してください

Img_0369

帆立を豆に見立ててお吸い物に

大根で桝を添えて

Img_0264

人参で鬼面  馬鈴芋で金棒

カリフラワーをピューレにしてお吸い物に

218_4

よくあるお刺身   春が近いので蝶々をひらりと・・・

Img_0371

ちょっと強引だけど鮪を紅梅に

Img_0260

花弁の数がメチャクチャで

あってないけど気分は寒椿っ・・

やっぱり

花弁の数からしてウソはいけませんね!

勉強し直します

26

これぞ元祖!

「ドン臭い」昭和・・・・全てだよ

すべて!

まっ 一応 

拍ち豆焼きです

ギリギリ鬼の顔してるけど  そぉーいうツッコミじゃない!

見様によっては 猫だよ ネコcat

Img_0267

鴨はそこそこ

いーカモ

Img_0268

海老真丈・・・

海老塩で

218

留椀

食事と一緒にさっぱりと

218_3

漬けこんだ鮪を炙って

お寿司にしました

Img_0477

チーズケーキと

その他です

カボチャのゼリーと洋梨 マンゴー・・・だったような・・・

Img_0378

ダサイ

ダサい

ダサい

梅酒のゼリーとその仲間たち・・・

ダサい   たった1年前なのに・・・しかも自分で盛りつけてるのに・・・

Img_0272

抹茶のムース

濃茶のゼリー寄せを木の葉に添えて

んんん~~~~

今年も節分料理していたら?・・・・・・・・・・・

野暮ったいのはあんまし変わってないかも・・・・・・・

ダサいなぁ~~

そぉ= いえば 最近  接吻してないかもっ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »