« 胡麻団子 | トップページ | 無茶 »

2010年1月29日 (金)

芋サラダ

つるです

日本人の馴染みのあるポテトサラダを作った

私だけでしょうか?普段は芋サラといつも言ってます

Img_6822

各家庭で作り方はいろいろ

胡瓜 人参 玉葱 茹で卵

を入れるフツー味です

塩 胡椒 マヨネーズ レモン果汁

で 出来上がりです

でも作り始めると結構手こづる

プロが作ると・・・なんて上品なポテトサラダを期待するかもしれませんが 思うに 

こういうものこそヘタにカッコつけた味付けや調理法は≒ん?あんまり美味しくない!

って なりがちです     なぜか?

ほとんどの人の舌の記憶が家庭の味になっているから  私は余計なことはしません

とはいっても所々で食べる相手に合わせて小さな工夫はしますよ なんちゃってですから!  

ここはウクライナ。

じゃがいもと言えば中国 ロシア インドに次いで世界4位(6%)の生産量があり

アメリカよりも多い。 ざっと品種は15種類くらいあるそうな

ちなみに世界シェアが0・85%ですが日本では82種類が登録されているそうです・・・・

ポテトサラダにはメークインのような粘りのあるものよりはキタアカリや男爵のような

澱粉が多いホクホクした品種が向いている 

片栗粉のほとんどはこのジャガイモから採れているもの。

まっ 本来は片栗からなのだが・・・・ 花は似てるし綺麗だからいっか・・・・・

ビタミンCも豊富で大地のリンゴとも言われてます

カレーとポテトサラダって嫌いな人あんまりいないよな・・・・・・・

Img_6859_2やっけな仕上げ

10キロのジャガイモ

80人くらいの立食

テーブルのど真ん中に出す

でも 右端5㎝四方以外は

み~~んな残った。

あららららら

せっかく来たんだからみんな海老 肉 寿司を食べ漁ります

全く見向きもされませんでした・・・・・・・・・・そりゃそうかもな 馴染みあるとはいえ

イモサラダけど作り過ぎたのかもな

|

« 胡麻団子 | トップページ | 無茶 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/33201528

この記事へのトラックバック一覧です: 芋サラダ:

« 胡麻団子 | トップページ | 無茶 »