« 休日にVODKA | トップページ | 胡麻団子 »

2010年1月28日 (木)

数の子

つるです

新年会が近いので出番待ちの料理を引っぱり出す

1年待ち・・・・・・・・待っていたというよりは寝ていたのかな・・・・・・・・

御目出度い時以外は 普段はなかなか見かけません 

数の子です  (鰊、鯡)の卵です

昔はアイヌ語でニシンを「かど」と言っていたことから「かどのこ」・・・んで 「かずのこ」

あの粒々の数の多さから子孫繁栄に結び付けられて今では正月などの祝儀の時は

すっかりお馴染みになりました

Img_6814_2 味噌漬けにしてほったらかして

はや1年・・・・・・・

味噌漬けとなって登場

綺麗な鼈甲色に仕上がってる

しょっぱいか?

漬かり過ぎか?

とんでもない!美味です  

Img_6815

これ一粒一粒が卵で

命で孵化する事考えたら  と

思うとすごい繁殖能力shine

それを食べちゃう人間も

すごいっちゃすごい

イクラもサメも海老もトビウオ

卵はみんな食べちゃう

卵巣精巣お構いなし!

人間は一体どんだけの自然の命の恩恵を受けて生かされているんだか・・・・・・・・

外国での微かな恩恵といえば ここウクライナで時々アニメが見れること

今や世界のJAPANアニメ   一番のお気に入りは「ケロロ・軍曹」 これはマジでウケる!

なんと「タイムボカン」も見れるのだ  大人になった今もつい食い入って見てしまう

あの時空をワープする時の不思議なこと・・  

あれはたしか・・・・・・・タツノコ・プロ 

|

« 休日にVODKA | トップページ | 胡麻団子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/33201939

この記事へのトラックバック一覧です: 数の子:

« 休日にVODKA | トップページ | 胡麻団子 »