« 感謝 | トップページ | お酒 »

2010年1月 7日 (木)

つらら

つるです

日本で今日1月7日は昭和天皇が亡くなった日・・・・・・・すっかり忘れている

昭和からもう22年・・・・・・・・・

でも どちらかというとこの日は七草粥の方が認知度があるかも。 ということで

さて 春の七草言えますか? ちなみに秋の七草もあるんですよ

芹(せり) 薺(なずな) 菘(すずな) 蘿蔔(すずしろ) 

御形(ごぎょう) はこべら(繁縷) 仏の座(ほとけのざ)

前の晩に歌いながら刻んで7日の朝に粥にして食べる。

正月の疲れた胃を休め野菜で栄養を補い 年中無病を願う

また 年間の五節句のひとつ人日(じんじつ)。若菜の節句でもある

昔々中国で正月の1日を鶏の日 2日を狗の日(イヌ) 3日を猪の日 4日を羊の日

5日を牛の日 6日を馬の日 8日を穀の日としてその日の動物を殺さずに占う。

そんで7日を人の日として刑罰などやらず若菜を食べる。 そんな風習がありました

以来 七草粥を食べる習慣はすっかり日本でもお馴染みになりました

ここウクライナではそんな事すっかり忘れ昼は親子丼 夜は魚の甘酢餡かけに餃子

しかも 1月7日はウクライナの祝日。そう クリスマス・・・・・・

今頃クリスマスって感じに思うだけに なおさら変な食事だったなぁ~

ウクライナでは葉書き1枚でも無事届くか いつ届くかわからない国。

なので メイルでの新年のご挨拶を少しづつ まだしています

何が起きてもおかしくない世の中ですが 今年も宜しくお願い致します。

Img_6738

ついでに私のおかしくないダジャレも

宜しくお願い致します。  ん?

さっそく 凍りついてるのはダレジャ~

あらら・・・・・・・ 

|

« 感謝 | トップページ | お酒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

陽一です。今年もよろしく!

投稿: 清水陽一 | 2010年1月11日 (月) 11時43分

やっとたどり着きましたか!ありがとうございます。
外国とはいえ住んでみると意外と変わらない毎日。
そんな中でも日々料理が楽しくなるように「なんちゃって」を目指して頑張ります。時間のあるときはまた覗いてくださいねっ! 今年も これからも同じ臭いで行きましょう~ 宜しくお願い致します。

投稿: つる | 2010年1月12日 (火) 04時09分

自分もお客さんに七草籠配りましたよ!
せり・なずな・すずな・すずしろ・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ
それにしても、つららハンパないね。生花とかも外に出しておくとキレイに氷の中に閉じ込められるの?

投稿: ひょうえ | 2010年1月20日 (水) 18時11分

バナナは年末しました。生花は今度やってみようと思っています! 個人的にはバラをパリパリに掴んでみたいんですっ  最近APEさんへのコメントがめっぽう無いんですが気にしないで下さいまし・・・愛・変わらず覗いてはいるんです   帰国したら阿佐ヶ谷でも住もう・・・・ 松の記事は大好きです

投稿: つる | 2010年1月23日 (土) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/32916324

この記事へのトラックバック一覧です: つらら:

« 感謝 | トップページ | お酒 »