« つらら | トップページ | 痛い »

2010年1月12日 (火)

お酒

つるです

新年があっという間に明け 世間では成人式・・・

最近?の成人式は何だか騒ぎがやたらと目立ってますねぇ~

自分も振り返ってみると会場に行ったけど夕方の新幹線で神戸へ行った記憶が・・

中学 高校や大学の卒業式やってきてるのにまだ騒ぎ足りないんですかね?

ちなみに私は高校卒業1週間前に新任の教頭先生(新任だから誰もしらないよ!)

の胸ぐらを掴み暴力沙汰を起こし危うく卒業できないかも・・というとこまでになりました

本当に些細な事だったんですよ   だって 高校正面玄関にある脇の電話に土足で

電話をかけていただけですから。 一段高くなっててそこからは土足厳禁だったみたい。

ほんの一歩二歩 10cm 20cmのことで・・・

あらまっ  新年早々何を話してるのやら・・・・・

今んトコ新年っぽい話はありません!

久々の欧州寒波に見舞われ ここ3週間すっかりヒッキーです

だから 10月の果実酒の話でも・・・

Img_1544_3庭で採れた桜桃や杏子などを

いろいろと配合して食前酒に。

氷砂糖はないんで現地の

甜菜糖(てんさいとう)を使う。

リカーの代わりに

日本酒やウォッカとかも使って

本当に適当に作る

春先から出回る果実を色々お酒にしました。15種類くらいかな・・・・・

Img_4485 その後の果実はちゃんと

ドライフルーツにしました

刻んでケーキに混ぜるも

料理のソースにするも

用途は沢山あります

フランス遊び行く前は結構

まじめだったかも・・・・・

無花果、苺、桜桃、プラム、杏子、パイナップル、ベリー類、赤白葡萄・・・・・・・

さぁて お客さんに出す前にちょいと味見でもしときますか!

お酒に失礼!

|

« つらら | トップページ | 痛い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

遠い異国でのお二人の努力とご活躍、blogを拝見させていただき本当に勇気をもらってます。ありがとうございます。
私も日々努力と笑顔で
2010年、夢にまた一歩近付けるように頑張ります。
本当に寒いと思いますが、お体に気をつけてくださいね。

投稿: ヒーコ | 2010年1月13日 (水) 21時28分

久々のコメントです。
そちらはえらい寒そうですが東京の今日の気温は18℃、汗ばむ陽気でした…何かがおかしい
自分も梅やボケ、かりんやリンゴやイチゴなど収穫した果物を片っ端からブランデーや焼酎で浸けてます!
楽しい作業です。

投稿: ひょうえ | 2010年1月20日 (水) 17時57分

こんにちわっ?おめでとう! ヒーコさん 風の便りでずいぶんとご活躍されているようで!
ここはウクライナっ!遠い遠い距離と感じるでしょうが 日々頑張ってる姿はこのご時世どこでもチェック!できます  コンサート ツアー いろいろと今年も良気一燃でありますように。

投稿: つる | 2010年1月23日 (土) 05時51分

今ウクライナでは「かりん」が良く出回ってます・・・外人ですが・・・でもチャレンジ!漬けてみようと思います!またレシピなどのコメント待ってます! ちなみに子供さんたちの為に漬けた記念年酒はあるのかな?ばんぺい柚も気になってたし・・・ 

投稿: つる | 2010年1月23日 (土) 05時58分

記念酒とは!気が利かなかったなぁ~。作っときゃ良かった。ばんぺい柚は食べちゃいました。
かりんは2~3cmにスライスしてから浸けたほーがイイって近所の婆ちゃんに言われた。

投稿: ひょうえ | 2010年1月25日 (月) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/32955408

この記事へのトラックバック一覧です: お酒:

« つらら | トップページ | 痛い »