« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

無茶

つるです

新年会がありました

ここ1週間でいつもどおりの3食と昼の宴会が2回+80人 

土日を挟むとちょっとキツイ毎日sweat02

でも 自分で料理の内容決めて買い物行って 何もかも全部1人でやっているから

大変だろうが簡単だろうが誰の何のせいでもない  いつもの事だし・・・・

美味いと言われれば100%全部が美味い  固い・大きい・甘い・塩からい 

とにかく不味いと言われれば100%全部が不味い

とにかく自分に真っすぐに返ってくる 

正直 今回は変なプレッシャーがあってやりづらかったし 新年早々とはいえ気分が

全然最後まで上がらなかった 毎度毎度 調子のいい時はない 

だからそんな時にこそ できる最高のパフォーマンス状態はどんなもんなのか?

自分自身もっとよく知る必要がある

知ることができたのか?その結果はどうだったのか?んん~よぉわからんかった

ただ 心と身体のバランスは本当に悪かった。バカ・アホ付きの過度の内容に不眠・・・

まっ  とにかく終わったから・・・・・

Img_0882今度は買い物レシートの清算

ひとつひとつ何を買ったか

解読して記入していく

1年で少しはマシになったが

字のクセとか云々じゃなくて

やっぱり筆記体はわからん

読めない・・・・・・・

Img_0883

料理作ってるよりも大変 

ちょこっとウロウロしてる

女中さんに聞いちゃえば5分

聞かなきゃ1時間はざら・・・

勉強っぽいから大嫌い

でもこれやってかないとね

今しかできないから。

さて新年会

Img_6833

散らし寿司10台+・・・・

鮪・鮭・鰻・蛸・烏賊・ 海老

玉子・海苔・飛び子・イクラ

豌豆・賀利・・・・12種類

立食向きではないんだけど

握りや巻き寿司は手間と

原価が掛るからやらない

Img_6834

一箱 8人前で計算すれば

握りなんかよりは充分

お値打ちなはず・・・

実際 下準備の事を考えると

握りの方が手間は

掛らなかったかもなぁ~

Img_6852煮物もご丁寧に80貫づつ

飛龍頭・冬子・蓮根・里芋

蒟蒻・薩摩揚・三度豆・柏

紅白梅大根・人参・高野豆腐

美味しいはずなんだけど

人気はありません  まっ

やってることがドン臭いんで

Img_6861 他に山菜ご飯の稲荷寿司120ケ

納豆巻き40本 立食ではかなりタブーですが

外国だし来賓が日本人だし久しぶりという事で

勝手にアリにしちゃってます

出汁巻き玉子10本・数の子・紅白蒲鉾

金平牛蒡・タレ焼きのつくね・イモサラダ

魚の味噌漬け・白菜と胡瓜の浅漬け

鶏の香草蒸し・牡蠣フライ・海老フライ

当然フライに添えた4玉分の春キャベツは残る

お目当ては海老と牡蠣ですから・・・

餅入りのお吸い物・味噌汁

Img_6866

買ってきてのっけただけのもある

チョコなんかそう

値踏みされてるのかね?

10粒くらいしか減ってなかった

もし作ってたらって?

イモサラダの二の舞でしょう・・・きっと

この1週間ではやるべきではなかった

逃げるとこは逃げる。調子よくなかったし

Img_6864

串刺しのブドウとマンゴー

抹茶のティラミスとティラミス

マックの何とかサンデーを

真似したアイスクリーム

ウクライナでは1ケ1000円

するマンゴー よく出たなぁ

Img_6867で   一人前づつ  

←盛り込んでみたのがコレ

ティラミスは完売だったので

一緒じゃないけどね

全部で 25品+2汁

気になる原価は?

1人1200円です

Img_6824_2

Img_6830カボチャ代600円も入ってますcoldsweats01

調子のあんまり良くない時にこんだけやるもんじゃありません

これはヤリ過ぎです。仮に生まれ変わって阿修羅マンになってもやるかどうか・・・

お茶飲もう

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

芋サラダ

つるです

日本人の馴染みのあるポテトサラダを作った

私だけでしょうか?普段は芋サラといつも言ってます

Img_6822

各家庭で作り方はいろいろ

胡瓜 人参 玉葱 茹で卵

を入れるフツー味です

塩 胡椒 マヨネーズ レモン果汁

で 出来上がりです

でも作り始めると結構手こづる

プロが作ると・・・なんて上品なポテトサラダを期待するかもしれませんが 思うに 

こういうものこそヘタにカッコつけた味付けや調理法は≒ん?あんまり美味しくない!

って なりがちです     なぜか?

ほとんどの人の舌の記憶が家庭の味になっているから  私は余計なことはしません

とはいっても所々で食べる相手に合わせて小さな工夫はしますよ なんちゃってですから!  

ここはウクライナ。

じゃがいもと言えば中国 ロシア インドに次いで世界4位(6%)の生産量があり

アメリカよりも多い。 ざっと品種は15種類くらいあるそうな

ちなみに世界シェアが0・85%ですが日本では82種類が登録されているそうです・・・・

ポテトサラダにはメークインのような粘りのあるものよりはキタアカリや男爵のような

澱粉が多いホクホクした品種が向いている 

片栗粉のほとんどはこのジャガイモから採れているもの。

まっ 本来は片栗からなのだが・・・・ 花は似てるし綺麗だからいっか・・・・・

ビタミンCも豊富で大地のリンゴとも言われてます

カレーとポテトサラダって嫌いな人あんまりいないよな・・・・・・・

Img_6859_2やっけな仕上げ

10キロのジャガイモ

80人くらいの立食

テーブルのど真ん中に出す

でも 右端5㎝四方以外は

み~~んな残った。

あららららら

せっかく来たんだからみんな海老 肉 寿司を食べ漁ります

全く見向きもされませんでした・・・・・・・・・・そりゃそうかもな 馴染みあるとはいえ

イモサラダけど作り過ぎたのかもな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

胡麻団子

こじかです。

年末年始に嫌なことや悲しいことが立て続けに起こり、すっかりやる気をなくして

落ち込んでいました。

何もやる気が起きない・・・・気持ちも身体も、言いようのない倦怠感。

眠れなったり食欲もあまりなかったのですが、そうは言ってもしばらくすると

やはりお腹はすくんですね。。。

なんか好きなもの食べよう・・・と思い、突然食べたくなった胡麻団子を作りました。

ご飯じゃなくてお菓子かいっ!!

中国菓子の、胡麻がまぶしてあるあんこ入りの団子。あれ大好きです。

でも揚げものって面倒ですよね。なので揚げない胡麻団子にしました。

形を丸くせず平べったくして、揚げずにフライパンで焼くんです。

Img_6790

なんか・・・

コロッケみたい。

餡は以前に作り置きして冷凍してある漉し餡を使いました。

胡麻は日本から持ってきていた金ゴマ。

ところがこの金ゴマ、すでに賞味期限切れ。しかも2年も前に切れている。。。

ま、乾物だからいいっか!てことでフライパンでよ~く炒る。

白玉団子で餡子を包んで茹でる。で胡麻をまぶしてフライパンで焼く。

焼くときに胡麻油を使います。天ぷらみたいに油を沢山使わずに済みます。

そうするとまぶした胡麻がカリっとなってまるで揚げたみたいに。

下茹でしてあるので、団子に火が通ってないような失敗もない。

揚げてる最中に団子が破裂してヤケドする心配もないです。

Img_6798

でも団子っていうより

大福みたいですね。。。

よく見かける丸~いゴマ団子ではないけれど、美味しかったです。

白玉粉を使うお菓子を作る時、幼いころに母と作った白玉団子のことを思い出します。

粘土遊びみたいで楽しくて、しかも餅系のお菓子が大好きだったので、

しょっちゅう作っていた気がします。

丸くせずに星型や人型にしてみたり、うどんみたいに麺状にしたり、変な形ばっかり。

ぶっとい俵型みたいにしたときは、ちゃんと中まで茹で上がらなくて、一口かじると

中心が粉っぽい団子になってしまったことも覚えています。あれはまずかったぁ。

白玉団子に限らず、母はよくお菓子を作ってくれたし、一緒にやらせてくれた。

でも母は何でも自由に作らせてくれたんだなぁと思います。

失敗するから、危ないから、こうしなきゃダメ、みたいなことは言わなかった。

出来栄えはどうあれ、子供が楽しく作って食べるって大切なことですね。

本格的にお菓子作りにハマったのは30歳になってからですが、そもそも

子供のころの、あの楽しい記憶が今に至っているのかもしれないなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

数の子

つるです

新年会が近いので出番待ちの料理を引っぱり出す

1年待ち・・・・・・・・待っていたというよりは寝ていたのかな・・・・・・・・

御目出度い時以外は 普段はなかなか見かけません 

数の子です  (鰊、鯡)の卵です

昔はアイヌ語でニシンを「かど」と言っていたことから「かどのこ」・・・んで 「かずのこ」

あの粒々の数の多さから子孫繁栄に結び付けられて今では正月などの祝儀の時は

すっかりお馴染みになりました

Img_6814_2 味噌漬けにしてほったらかして

はや1年・・・・・・・

味噌漬けとなって登場

綺麗な鼈甲色に仕上がってる

しょっぱいか?

漬かり過ぎか?

とんでもない!美味です  

Img_6815

これ一粒一粒が卵で

命で孵化する事考えたら  と

思うとすごい繁殖能力shine

それを食べちゃう人間も

すごいっちゃすごい

イクラもサメも海老もトビウオ

卵はみんな食べちゃう

卵巣精巣お構いなし!

人間は一体どんだけの自然の命の恩恵を受けて生かされているんだか・・・・・・・・

外国での微かな恩恵といえば ここウクライナで時々アニメが見れること

今や世界のJAPANアニメ   一番のお気に入りは「ケロロ・軍曹」 これはマジでウケる!

なんと「タイムボカン」も見れるのだ  大人になった今もつい食い入って見てしまう

あの時空をワープする時の不思議なこと・・  

あれはたしか・・・・・・・タツノコ・プロ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

休日にVODKA

つるです

すっかり夜更かしした 寝たのは7:00

なのに10:00に電話が鳴る

起こされる

呼ばれる・・・

毎度の事だが事情は知らされない・・・・・                                                       

Img_6778外は久々の快晴

寒いは変わらない

屋根のあのカチカチに

固まった雪が落ちてきたら

間違いなく即死だな

我 朝から何思う・・・

Img_6779_2呼ばれたのはこれのこと

そうウォッカで乾杯

しかも朝10:00過ぎ・・・・

私の休日はこれで終わった

寝てない 空腹 朝っぱら

どうみても勝ち目はない

今日のおもてなしを紹介しておこう

ウクライナでウォッカを飲む時はだいたいこの手のつまみでやる

レモンがないから今日はオレンジ    テキーラ飲むときのレモンと同じ感覚

家で作ってる胡瓜のピクルス    各家庭で味が違うが結構みんな美味しい

ビーツのサラダ    ウクライナ人はみんな作ってよく食べる 赤い色は気になるが美味しい

パン    固い・・・   いつもどおりか・・・  

ジャガイモのおやきみたいなやつ   食べるの忘れた

豚の背脂の塩漬け    外にぶら下がってるやつ 食べすぎなきゃ酒飲みにはいいかも

タマネギのぶつ切り    ぶつ切りだよ ぶつ切り! 正気でないね マジで辛いだけ 

Img_0170_3わざわざ恥ずかしい おバカな写真を

載せなくてもいいけど・・・小さくしときます

いい年こいて小便タレです

ちなみにこれは記念すべきお呼ばれ第1回目の時です  

部屋まで担ぎ込まれたそうですsweat02

飲んでも飲まれるなという事です

今日は大丈夫 でも やっぱりこれで一日が終わった

Img_0040

お見苦しいモノを見た後に

こんな写真で誤魔化します

Img_0484

今週が終わるともう2月・・・・

年が明けたばっかなのになぁ

まだ 正月気分が抜けてないのかな?

酔ってるのか?壊れたか?

最近 アルコールの抜けが良くないなぁ・・・

アセドアルデヒトの分解が悪いんだな

よしっ!明日から作ってPOKKAを飲むか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

痛い

つるです

今日外に出ました

Img_6750「・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・」

「・ ・ ・」

「  」

Img_6760 極寒DEA・・TH

教会の排水管は凍ってます

管の中にもつらら・・・

二重?二層?氷柱・・・

クリック・クリック

Img_6741

うちの庭で警備員が豚の背脂の塩漬け

(ラルド)を冷蔵庫代わりに使ってます

ウクライナ人はウォッカとこれで一杯やって

寒さを凌ぎます・・・

フランスのバスク豚やスペインのイベリコ豚

に負けず劣らずのウクライナラルドは乙です

(←何豚の背脂か知らないが・・・)

あっ こっちではサーロと言うんです

Img_6701バナナもご覧のとおり

そんな ばななっ!

「・・・ ・・・・」

20年も前話ですがMobilの

オイルのCMを思い出して

釘を打ってみたくなりますhappy01

弾くとキンキン鳴りますっ

Img_6773 風呂上がりに飲もうと思ったビールも

外で冷やして置くと・・・・泡のかき氷です

あっ 友達からメイルがきました

こっち(ニュージーランド)は真夏だから

遊びにおいで   って

んんんn   はいっ! 今すぐ行きたいです(希)

結局 外に出たら外気触れてるとこはみんなどこも寒いじゃなくて 「痛い」

気になったから調べたんだけど今日の気温は最高-18℃ 最低-21℃

 で  

出掛けた時の気温が-19℃ 体感気温は-29℃らしい・・・・ (世界天気予報より)

で  何が言いたいかって   ・・・あ~~寒かった!    って  タイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

お酒

つるです

新年があっという間に明け 世間では成人式・・・

最近?の成人式は何だか騒ぎがやたらと目立ってますねぇ~

自分も振り返ってみると会場に行ったけど夕方の新幹線で神戸へ行った記憶が・・

中学 高校や大学の卒業式やってきてるのにまだ騒ぎ足りないんですかね?

ちなみに私は高校卒業1週間前に新任の教頭先生(新任だから誰もしらないよ!)

の胸ぐらを掴み暴力沙汰を起こし危うく卒業できないかも・・というとこまでになりました

本当に些細な事だったんですよ   だって 高校正面玄関にある脇の電話に土足で

電話をかけていただけですから。 一段高くなっててそこからは土足厳禁だったみたい。

ほんの一歩二歩 10cm 20cmのことで・・・

あらまっ  新年早々何を話してるのやら・・・・・

今んトコ新年っぽい話はありません!

久々の欧州寒波に見舞われ ここ3週間すっかりヒッキーです

だから 10月の果実酒の話でも・・・

Img_1544_3庭で採れた桜桃や杏子などを

いろいろと配合して食前酒に。

氷砂糖はないんで現地の

甜菜糖(てんさいとう)を使う。

リカーの代わりに

日本酒やウォッカとかも使って

本当に適当に作る

春先から出回る果実を色々お酒にしました。15種類くらいかな・・・・・

Img_4485 その後の果実はちゃんと

ドライフルーツにしました

刻んでケーキに混ぜるも

料理のソースにするも

用途は沢山あります

フランス遊び行く前は結構

まじめだったかも・・・・・

無花果、苺、桜桃、プラム、杏子、パイナップル、ベリー類、赤白葡萄・・・・・・・

さぁて お客さんに出す前にちょいと味見でもしときますか!

お酒に失礼!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

つらら

つるです

日本で今日1月7日は昭和天皇が亡くなった日・・・・・・・すっかり忘れている

昭和からもう22年・・・・・・・・・

でも どちらかというとこの日は七草粥の方が認知度があるかも。 ということで

さて 春の七草言えますか? ちなみに秋の七草もあるんですよ

芹(せり) 薺(なずな) 菘(すずな) 蘿蔔(すずしろ) 

御形(ごぎょう) はこべら(繁縷) 仏の座(ほとけのざ)

前の晩に歌いながら刻んで7日の朝に粥にして食べる。

正月の疲れた胃を休め野菜で栄養を補い 年中無病を願う

また 年間の五節句のひとつ人日(じんじつ)。若菜の節句でもある

昔々中国で正月の1日を鶏の日 2日を狗の日(イヌ) 3日を猪の日 4日を羊の日

5日を牛の日 6日を馬の日 8日を穀の日としてその日の動物を殺さずに占う。

そんで7日を人の日として刑罰などやらず若菜を食べる。 そんな風習がありました

以来 七草粥を食べる習慣はすっかり日本でもお馴染みになりました

ここウクライナではそんな事すっかり忘れ昼は親子丼 夜は魚の甘酢餡かけに餃子

しかも 1月7日はウクライナの祝日。そう クリスマス・・・・・・

今頃クリスマスって感じに思うだけに なおさら変な食事だったなぁ~

ウクライナでは葉書き1枚でも無事届くか いつ届くかわからない国。

なので メイルでの新年のご挨拶を少しづつ まだしています

何が起きてもおかしくない世の中ですが 今年も宜しくお願い致します。

Img_6738

ついでに私のおかしくないダジャレも

宜しくお願い致します。  ん?

さっそく 凍りついてるのはダレジャ~

あらら・・・・・・・ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

感謝

つるです

Img_6733今日で2009年は終わりです

明日は2010年1月1日です

あれ?今する話かな?・・・

変だな・・・・・時差のせいだな

まっ いいや

とにかく この火事場は

休息がないとこでした

365日ご苦労様でした。

調理場の四隅に感謝とお清めの塩と酒を汲み労をねぎらう

ほんのひと時であったとしても・・・・

火と水の神に日々の安全と感謝をし 我々が生きるための殺生に感謝をする。

毎年やる一つの儀式。

私自身特に信仰のある宗教とかはないけれど こればかりは誰に勧められている

わけではないけれど本当に日々色々な食材を目の当たりにし 調理していることなので

1年に1度だけではあるがお世話になっている調理場ではどこでもこうしている。

包丁も日々の休みとはまた違う安息をとっていることだろう。

↑人間の勝手な満足かもしれないが このおかげで毎年良い新年を迎えられている。

本当に来年も この先も何処にいても ずっとよろしくと節に願う・・・

そして この1年たくさんの人に助けられ励まされ頑張れました。ありがとうhappy01

まだまだ来年もたくさん負んぶしますっ    本当に感謝乱射です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »