« 2年生 | トップページ | からすみ »

2009年12月 4日 (金)

胡桃

つるです

すっかり世間は師走になりバタバタな毎日・・・・・・・

Img_4253 でも やっとフランス話も

終わったんで一息・・・

っても この話は12月の

今やっと実ったshine

そう この木は胡桃

うちの庭にデカデカ

陣取ってますっ

Img_4255

一見 林檎に見える・・・

正直 今春 初めて見た!

面ツルでホントに

林檎みたい・・・

でも 周りのみんなは

胡桃だ胡桃だっていう・・・

 Img_4284  

信じてなかったんだけど

割ってみたら  あらまっ

くるみっぽい・・・・

夏が過ぎ・・・・

秋が来て・・・・・

9月の終わり頃・・・・ 

Img_4287

ポトポト落ち始めたので収穫

改めて胡桃と納得っ! 

まだ 産まれたて?

出来立て?っぽくて 

殻が少し柔らかい・・・

中身は?というと・・・

Img_4297

薄皮も白々として若い・・・

香りもどことなく若い・・・

食べるとすっごく苦い・・・

実も青臭い・・・・

ってことで 収穫のみ!

それから11月になって・・・

Img_4476 宴席でこの熟した?胡桃を

番茶で茹でて皮を剝き

ゴリゴリ擂り潰して

和え物に・・

今まで胡桃なんて実の事しか

知らないから食べ方や扱い

の引き出しが少なかった・・・

これからはもっと楽しく幅広く料理に活かせると思った・・・・・

胡桃の葉が付き実になるまでの特徴や習性 時期・・・・・

そんなことを考えると不時不食を何処にいても痛感させられる・・・

その時でないものはその時に食べてはいけない・・・・・・・・

人間が自然に合わせ流れるように付き合っていかなければダメなんだなぁ~~と・・・

ドラムスティックが胡桃の木だってくらいしか知らなかったし・・・・・・・・・・・・sweat01

世界3大銘木はマホガニーとチークと胡桃。だとさ・・・

世界3大・・・・$$%&’)”$&   ってイロイロありますなぁ~~~ また明日から

そんなこんな いろんなを全部ひっくるみて良い酔い師走を駆けまわりますかhappy01

|

« 2年生 | トップページ | からすみ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

俺も最近毎日クルミ食べてます。剪定鋏できれいに割って木工ボンドで食った後の殻を元通りにするのがマイブームっす。
近所の公園にオニグルミのデカイのがあって、10月にかなり収穫したぜ。実も小さいしチョー硬くて全然割れないんだけど美味かった。

投稿: ひょうえ | 2009年12月 4日 (金) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/32484245

この記事へのトラックバック一覧です: 胡桃:

« 2年生 | トップページ | からすみ »