« 人造バラン 現る!! | トップページ | 残念 »

2009年12月20日 (日)

誕生日ケーキ

こじかです。

師走の大仕事を終えて、焼き肉パーティーで忘年会もして、ようやく年末だなぁ~

もうすぐ年越しかぁ~なんて思っていたら、キエフは-20度以下の雪景色。

寒くて寒くて暗~い冬が本格的に始まりました。

ちょっと落ち込む出来事があり、心の隙間にもちょっと暗闇が潜み始めています。

ま、それはそれ。今日はまた溜まっていたネタを一つ・・・。

先月の話ですが大切な仲間の誕生日があり、スカーフと手作りのバースデーカード、

キラキラのラメ付きのバラの花束と、ケーキを作ってプレゼントしました。

Img_0100

せっかくの誕生日だというのに

ひどいです・・・・。

見た目が良くない・・・・。

時間がなくて焦った仕上げが

もろに出ています。

クリームのナッペがうまくいかないうえ、生クリームが途中で足りなくなり、

表面のデコレーションがなんとも貧相・・・・。しかもクリームが緩すぎて溶けてる。

ついでにプレートの名前書きも失敗。 本当は”ГАЛЯА”なのにAが入らなかった。

ごめんね、ГАЛЯА・・・・・。

Img_0103でも味の方は成功かな。

←しかし写真も失敗して画像が粗い・・・・。

中身はオールチョコで染めました。

チョコスポンジにチョコクリームを

2層にサンドして、アクセントに

フランボワーズのコンフィを塗る。

もちろんコンフィも手作り。保存料ゼロ。

チョコクリームが甘いので、かなり甘めなケーキになりましたが、

食後ではなく、ティータイムにはちょうどいいかな。

誕生日を迎えたのは、わたしたちの良きサポーターであり、母のような女性。

彼女は本当に優しく、素直で人として賢く、気配り上手で、仕事も丁寧。

ウクライナ人にしてはホントに珍しいタイプです。

そういえばこの国の人々は、誕生日会は自分がホストとして友達をもてなすのが常識。

パーティーも自ら計画し、料理や飲み物も自分で用意。女性ならケーキも自作。

日本では友達が誕生日会をやってくれる習慣があるので、なんか寂しい気もする。

しかも今回、主役のこの女性は、誕生日の数日前に身内を亡くしてしまい、

喪主として1人きりでお葬式を執り行って、ここ数日は落ち込んでいる様子でした。

それでも誕生日の当日には、自分でケーキを焼いて来てくれました。

Img_0099

彼女の得意のケーキです。

スポンジは薄力粉ではなく

強力粉かポテトパウダー。

クリームは生クリームではなく、

スメタナに砂糖を混ぜたもの。

上には砕いた胡桃を散らす。

これは数年前にいた日本人に教わったレシピだそうです。

ウクライナにある材料で作れるケーキとして、彼女たちも気軽に作れるらしいです。

わたしはこれが大好き。クリームがさっぱりしていて、素朴でシンプルな味。

喜んで食べていると、「こじかはこれが大好きなのね。」と別の仲間が言いました。

すると主役の彼女が言いました。

「こじかはこれにチェリーが入ったケーキが好きなのよね。」 と。

さすがよくご存知!そういう些細なことを覚えてくれているのは優しさですね。

暖かい季節にはチェリー入りで作ってくれたのがわたしのお気に入りです。

わたしもここウクライナにいられる間に、何か一つくらい彼女たちが気に入るような

お菓子を作って、わたし達がいなくても彼女たちが気軽に作れるようなレシピを

残して行けたらいいなぁ・・・と思います。

|

« 人造バラン 現る!! | トップページ | 残念 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こじかさん
おひさで~す^^ 名前はウクラインカなんだけどヤポンカです。正体はメルアド見てくださいね^^
ウクライナついに本格的に冬突入ですねー><今日はマイナス10度程度ですけどこれから20前後になってきますね。
バースデーケーキ、私からしてみたら超美味しそう~~♪ こんなに上手に出来たら私だったら満足しちゃうな。 今度暇なときにケーキの指導をお願いしますっ。 ところで、名前のГаляってこれであっているんですけど。。。Aはいらないです。英語表記だとGalyaでaは必要ですけど。 だから落ち込まないでくださいね^^
ガーリャさんの焼いたケーキもとっても美味しそう♪
お二人のケーキはもちろん美味しいと思いますが、やっぱり食べ物は気持ちのこもったものは何でも美味しいです!
あ、でも私の作るものは例外か。。

投稿: ウクラインカ | 2009年12月20日 (日) 22時25分

ウクラインカさん、お返事が遅くなってゴメンナサイ。
ウクラインカさんのコメントを見て、すぐにどなたか分かりましたよwink
それにしても最近グッと寒さが増してきましたね。
早くも出不精ぎみです。
ГАЛЯであってましたね・・・。わたしの記憶違いでした。ご指摘ありがとうございます。
どうやらバースデーカードの名前を間違えて書いていたみたいです。

ケーキを褒めていただけて嬉しいです。
でもイメージではもっと可愛く仕上げたかったのですが、まだまだ腕の浅い趣味ですね。。。
そういえば以前ウクラインカさんの作ったお寿司やサラダ、とても美味しかったですよ!
今度またデートしましょうね。
そのうち我が家にもお招きしたいなぁなんてと思っています。その時は頑張ってケーキ作っちゃおうかな。

投稿: こじか | 2009年12月23日 (水) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/32681373

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日ケーキ:

« 人造バラン 現る!! | トップページ | 残念 »