« JUMP | トップページ | 胡桃 »

2009年12月 3日 (木)

2年生

こじかです。

ようやくフランス旅行のネタが書き終わったと思ったら、すでに1ヶ月が過ぎていた・・・

ほとんどつるに任せっぱなしだったけど・・・・つる先生、お疲れさまcoldsweats01

気付けばもう 師走。 うちの坊主も走りまわっています 笑

そして、わたしたちもウクライナ生活が2年目に突入しました。

はぁ~~~ あっという間だった。でも濃密な1年でした。

海外生活もすっかり慣れてきて、この1年で自分がどう変わったのか

少し振り返って考えてみました。

まず、増えたこと&身に付いたこと。

 白髪&シワ。 覚えたロシア語の単語数。 知り合い、友達。 撮った写真。 

 新しい趣味。 度胸。 図太さ。 ハミチョク(ハムスター)の家。 etc.......

逆に、減ったこと&退化?したこと。

 体重&体力。 飲む回数。 記憶力。 集中力。 責任感。 本を読む回数。

 お薄の自服&お点前する回数。 メール数。 人と会う回数。 素直さ。etc.....

他にも変わったところといえば、今までは好きじゃなかった香草が好きになって、

今まで興味が全くなかった「大相撲」が楽しみになったこと。

正直、おデブちゃんが裸でぶつかり合う様なスポーツは見るのも苦手でした。

娯楽のないこのウクライナで、NHKの番組を見られることは幸せなことです。

おかげで大相撲もだいぶ詳しくなりました。 因みに日馬富士のファンです。

一年前は使いづらくて毎度イライラしていたウクライナの食用ラップにも、

今はすっかり慣れたし、薄力粉がないウクライナでも、強力粉で作れる

スウィーツのレシピも増えました。

何よりも自分で思う変化は、いつも石橋叩いて渡る性格から、だいぶ脱皮したこと。

海外生活から学ぶことは沢山あり、それは楽しい事や良い事ばかりではありません。

どちらかと言えば面倒なことや我慢や辛いことのほうが多いかも知れません。

でも、これだけは言えます。

「日本を出たことに後悔はない、そしてこの面倒臭い国で良かった」 と。

いろんな出来事や、いろんな人たちのお陰で、ウクライナで1年間無事に過ごすことが

できたんだと思います。本当に感謝しています。

さて、去年の今頃は来たばかりで自分にも生活にも余裕がなく、大仕事を抱えていた

つるのアシスタントとしての役割は、大して果たせていなかったなぁ~と、

今頃になって反省。 遅すぎ・・・・

口は散々出すわたし。今年はもう少し手出しできるようにしなくちゃなぁと思います。

一年前の自分と今の自分、じっくり比べてみると、いろいろ発見がありますよね。

海外生活ピカピカの1年生はもう卒業。

また新たな発見のある、キラキラの2年生になるよう努力せねば!

みなさま、どうぞこれからもよろしくお願いします。

Img_5956

|

« JUMP | トップページ | 胡桃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こじかさんの日記に「うんうんそうそう」と頷いてます、同じく2年生「とど。」です。
苦労もあるけど、お互いに頑張っていきましょうね!
ちなみに私は飲む回数が増えてしまいましたw

投稿: とど。 | 2009年12月 3日 (木) 05時08分

一年、あっという間でしたね~!
心から尊敬します。こじかさん、スリムになったけど、逞しいっっ。

自分をきちんと見つめ直してて、着実に前に進んでますよね。私も見習いたい…

投稿: kao | 2009年12月 4日 (金) 14時07分

とどさん。
そうでしたね、とど。さんも2年生でしたね!
他の外国にも同級生がいるみたいで嬉しいし、励みになります。
まだまだいっぱい楽しいことを発見できるといいですよね。
「飲みに行く」のが増えたなんて、羨ましい~。
確かにとど。さんのネタには色んなお店が出てくるので、結構飲みに行くのが好きなのかしら?と思っていました。
わたしも飲むの好きで、日本にいた頃は週に2~3回は飲んでいたのに、今では1ヶ月に1回あればいい方です…。

投稿: こじか | 2009年12月 4日 (金) 19時28分

kaoちゃん
はい、ホントにあっと言う間でした。
わたしの方こそkaoちゃんの事を心から尊敬してますよ。
素晴らしい吸収&成長ぶり!もしくは今までが爪を隠していたのかな?
ウクライナには娯楽も余計なものも何もないから、日本にいた時のように毎日バタバタ忙しない生活にならないため、自然と自分と向き合う時間が増えてしまうんです。
前進しているかどうかは定かじゃないけど、老化していることは確実ですよ~!笑

投稿: こじか | 2009年12月 4日 (金) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/32468598

この記事へのトラックバック一覧です: 2年生:

« JUMP | トップページ | 胡桃 »