« いっぱい | トップページ | 朝市 »

2009年11月 6日 (金)

牛丼?

つるです

日付も時間も適当なまま 翌朝はマスタード工場見学へ・・・

ディジョンマスタードは有名で独特な風味と香りがあり歴史も深い・・・でもここボーヌ・・・

このマスタードの種 ちゃんと芽が出て花が咲きます

Img_5220

これを昔ながらの製法で

酢と塩だけを入れて作る。

ゴリゴリゴリ・・・・・

ゴリゴリゴリ・・・・・

やっぱりモノ作りは楽しいな

そして出来上がったのがこれ

Img_5218

それっぽいできでしょ!

写真じゃわからないけど

香りはすごくいい

作っている時も種の弾ける

プチップチッって

音が食欲をそそります

が!  

昔ながらの製法なんで

酢と塩だけだからシンプルな味。 はっきり言って・・・

そんなもんなんですよ この手の体験・見学ってやつはねっ

でも ちゃんと色んな味のマスタードを他の料理?と合わせて試食で出してくれたり

帰りには小瓶のマスタードを2つもいただきました    ってことは・・・

見学・体験・試食・お土産を考えると このツアー1人9€。 街を歩いて露店で売ってる

小瓶のマスタードひと瓶ひとつかみ2€・・・なんだか すんごくお得な時間だったぞ!

ちなみにウクライナに戻ってからこのマスタード売ってました!

しかも フランス現地よりも安い・・・辛かった?辛かった?

つらかった からかったが同じ漢字なんでちゃんとシャレになりませんでした・・・・・ はははっ

Img_5235 さて 

そのまま新幹線みたいな

TGVという乗り物で

Dijonデイジョンへ・・・

宿の近所はこんな感じで

やはり緑が多いぞgood

かなり

先走った話になるが

TOKYOに帰国した時に必然的に兄弟のような出会いをする。

そしてたった2回の飲みなのに家族になった!中央線阿佐ヶ谷で活きる

文化遺産の庭師の兵衛氏はこんな緑を目の当たりにしたら どぉしたろ? 

きっと1日中木から下りてこないかもな 

ってか これもあと話になるが庭園と言えばベルサイユにも行ったからな・・・・・ 

まっ  またあとで引っ張り出そうbomb

Img_5315 毎日快晴に恵まれる中 会心の1枚

どっかでこのフランス旅行のおまけで

お気に入り写真を記事にして載せようと

思ったが やっぱり何だか

今やらないと忘れるな・・・・  

こういう感覚も時には大事にしている。 

温めておくものは温めるけど

意外と 時間が経つと色褪せて見えたり

忘れちゃうんだよね

だから 今日の気分でshine

ここディジョンは面白い観光の仕方がありました

そんなこんなは こじかがお話してくれるでしょう・・・

さぁ 明日は 朝市! マルシェへ早起きして行ってきます    あっ! 

ちなみにここディジョンの宿は駅から近くて値段も安くて何処よりも綺麗だった

|

« いっぱい | トップページ | 朝市 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

町中にこんな公園があんの?!雰囲気ビシビシ伝わってきます。公国のなごりか
プラタナスは登ると葉の裏がすげー粉っぽくてくしゃみが止まらなくなるのでココでは遠目からコーヒーとスイーツで楽しみたい!周りの雰囲気が想像できるような良い写真ですね
マスタードの実、こういうたくさんの粒見るとぜいたくな気分になるね

投稿: ひょうえ | 2009年11月 6日 (金) 11時35分

あの距離からの写真なのにプラタナス・・・わかっちゃうんだflairさすが! ベルサイユ楽しみにしていてください。全部載せきれないんで個人のアドレスにでも送ります・・・・やめたっ・・・ぜひ行ってください!

投稿: つる | 2009年11月 7日 (土) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/32092768

この記事へのトラックバック一覧です: 牛丼?:

« いっぱい | トップページ | 朝市 »