« Autumn | トップページ | イチバン »

2009年11月23日 (月)

凱旋門

つるです

ルーヴルを後に真っすぐ一直線に散歩する・・・

フランス革命後にルイ16世やマリー・アントワネットなどを筆頭に1000人以上の人が

処刑されたというコンコルド広場  ヴェルサイユの庭園師ル・ノートルが

マロニエとプラタナスの並木で造ったシャンゼリゼ大通り抜けると凱旋門shine

Img_5942

ナポレオンが命じて建てた

ものだが完成は30年後!

彼は遺体として凱旋門を

通ることになったとさっ

第一次世界大戦での

戦没者の墓があり門下には

炎が絶えず燃えている・・・

ナポレオンの栄光と戦勝記念碑として また大きなお墓みたいなとことしての

凱旋門・・・・

Img_5962_2 意外な事実・・・まっ 観光観光  

ここは大きなラウンドアバウトになっていて

交通量は多く きっと私みたいなやつが

車でここを周り抜けるのは大変そう・・・

グルグル回ってバターになるのがオチ・・・

人間なんてのは地下からじゃないと

向こうへは行けない。門下についたら

右か左か・・・螺旋階段をひたすら上がり

展望台へ・・・後付けか分からないが

途中 博物館がありちょっとビックリ!

                                                               Img_5961    

辺りは高い建物が全くない

景色はスッキリ・スガスガ型

ここを中心に12の道路が

放射状に延びていて

すごく計算された景観美 

今さっき観てきたルーヴルeye

いつ行こうか・・・エッフェル塔 

凱旋門賞といえば・・・・ロンシャン競馬場もちゃんと見えましたっ

武騎手は来るたびにパリでガレットを食べるのを楽しみにしているそうです

Img_5966あっ モンマルトルの丘・・・

そんなに高い門じゃないのに 

広々と見渡せたからパリの

地図とにらめっこしてただけ

あってこの時なんとなく

立体的なパリの地図が

頭の中にできた感に

ちょっと自己満足している私・・・・・・

でも未だに東西南北がよく分からないワタシ・・・・

おまけに 調布と府中の区別もあんまりつかない・・・

Img_5939 ここんとこずぅ~~~~~

っと写真は建物か絵画・・・

ってことで 今日は何気に

シャンゼリゼで撮った1枚camera

本物のフランス人です

この子達がカワイイとか

どうかは興味なし・・・

だって私・・・実は・・・・

Guy専門ですから・・・あらまっ              なんてねっ

 

|

« Autumn | トップページ | イチバン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/32317753

この記事へのトラックバック一覧です: 凱旋門:

« Autumn | トップページ | イチバン »