« あひる | トップページ | 牡蠣 »

2009年11月16日 (月)

起きて半畳寝て一畳

つるです

*ことわざ* 起きて半畳寝て一畳

(どんなに立派な家に住んでも人一人が占める広さは起きている時は

半畳あれば足り、寝る時は一畳あれば足りる・・・むやみに富貴を

望んでもつまらないとういう意。)  

Img_5608

お昼はデカデカサラダと

フレンチフライ・パスタ・・

そしてどこでもワイン

連日の暴飲暴食beer

チーズとバターのジャブが

効き始めてきたせいか

体が野菜を欲っしているので

Img_5617 体の言うことを聞く・・・

どぉせ夜になれば暴飲暴食

になるのは確実!    

食後はまた散歩・・・

ここが湖?の終わり

鴨を見てると頭もポカポカ

目もトロリ・・・・sleepy

Img_5635今日は一日ここに時間を

かけられるから

少しくらいなら・・・・・sleepy

しばらく歩くと離宮発見shine

ここはフランス革命後に

ナポレオンが

使っていたらしい・・・・

そんなことよりもこの大理石ピンク!

聞いたことも見たこともないし建物全部って?石灰岩がピンクって???

まっ とにかくつるつるだった

Img_5625

Img_5640                                             

中もさっきの宮殿とは違って離れだけあってなんとなく落ち着いてる

っても ゴレンジャーみたいに部屋ごとに色が全部違うのが変わってるかな

赤・・黄色・・・緑・・紫・・・って どこも目がチカチカするからやっぱ落ち着いてないな

Img_5666

たくさん花が咲いてて

庭の眺めは◎

広い!綺麗!凄い!って 

さすがに

飽きてきた・・・・・

ヴェルサイユも3記事目だしね

だからサクッと行きます

Img_5671

ちょっと眠いんですよぇ~

昼酒だし お腹いっぱいだし 

飲みすぎたし・・・

10月の季節の変わり目

らしい1枚 いいっしょ!

ちょっと出てくる・・・

なんて出てっても

Img_5681まず森抜けないとその先には行けない・・・

帰りも同じ・・・日が短くなって夕方4時頃には真っ暗に

なったら行くのも帰るのも

迷子になりそうだよなぁ~

あっ 昔は馬車だから平気

だったのかな?

Img_5678_2平気と言えばこちらのキノコ              

露地物ですが・・・どぉ?

ウクライナのうちの庭にも

ピョコピョコ生えてるけど

食べないな!

でも 常駐警備の彼らは

食べてる・・・

Img_5687まっ ウクライナの話はいいやsweat01

ここはおフランスだからね

ここで採れる林檎は飴にして

お土産で売っているし 

羊とか飼ってるし・・・ 

ここの護衛はもちろん木人

ここにもたくさんいました                                    

Img_5707玄関に戻りました

こういう現代のオブジェと

歴史ある宮殿を見ると

ちょっとした 

shine を感じます

フランスの美に対しての

意識は今も昔も変わらず

共存し進行してると・・・・

今日で1週間・・・駅や道を間違えたり 言葉も文化も違う中でどれだけ 

見て触って感じて過ごせるか・・・人の記憶なんていい加減なもんだから

いつかは忘れていく・・・でも それでもいいからとにかく自分が

刺激ある毎日を過ごせるように探し追い求めていく・・・・

こんなのを宮殿帰りにブツブツ酔って呟いてたせいか帰りの電車はすっかり

スリープ←あっ すべったな!

起きて案の乗 飲んで一錠・・・・       

|

« あひる | トップページ | 牡蠣 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/32208557

この記事へのトラックバック一覧です: 起きて半畳寝て一畳:

« あひる | トップページ | 牡蠣 »