« 起きて半畳寝て一畳 | トップページ | 「芸術は爆発だ」 »

2009年11月16日 (月)

牡蠣

つるです

Img_5710 さぁ 夕食です

今日はハッと思いだした

秋の味覚牡蠣です

日本でも名産地は沢山あり

北海道:厚岸から~

宮城:気仙沼~・・・

岩手 千葉 新潟 富山

石川 兵庫 岡山 三重:的矢広島:宮島~・・・

いつも頭ん中だけの記憶で話してるんで細かい事はパソコンで調べてくださいcoldsweats01

とにかくキリがないくらい天然 養殖が盛んです。 夏には大きな岩ガキ・・・

っとぉ~~~~~  海のミルクどころか涎が出てきちゃいます

グリコーゲン タンパク質 ミネラル カルシウム タウリン 亜鉛・・・

栄養素は本当にたっぷりです。その代わりに食中毒が多い・・・ 

大腸菌 腸炎ビブリオが主でやはり生食は気を付けて!

70℃~75℃以上で加熱すれば死滅して問題ない・・・・

でも 生がやっぱり美味しいっ  ただ 真牡蠣にもちゃんと時期はあります

簡単には R” の付かない月には食べないが基本です・・・ 

5月May 6月June 7月July 8月August 要は産卵期に入り卵巣精巣とも

増大して良くないいんです・・・・その時ばかりは天然の夏牡蠣をお勧めします

特には石川:能登   新潟:村上   千葉:銚子 がお気に入り

Img_5716 この辺は魚介専門店が多く

そこらじゅうで牡蠣を剝いたり

海老を茹でたり・・・

さぁて 

昼間の眠気は何処へやら・・・

暴飲暴食全壊?

全開モードです

世界中で食されているのでここフランスでも牡蠣゛を握っているでしょう!

Img_5718

道行く人にどぉ~だと言わんばかりに剝きまくる 

日本の牡蠣よりも小ぶりで

松島産くらいの若めな

(1年もの)牡蠣っぽい・・・ 

あれこれはさておきImg_5723

迷わず盛り合わせを注文!

さらに盛り合わせにない

牡蠣も追加注文!

茹でた梅貝や生のムール貝

中央の縞模様の貝・・・

鳥貝と赤貝を

足して2かけた様なやつ・・・

Img_5726

牡蠣より美味しかったshine

そして次に美味しいのは

単品で追加した牡蠣

日本の味と比べ物足りなさ

があるけど野生味があり◎ 

一番美味しかったのは

ムール貝shineshine

Img_5727_2 生で食べたのは初めて

とにかく歯ごたえといい 

独特の臭みというか香り・・・

コハク酸が凝縮されていて 

正直ワインよりも寒かった

のでぬる燗でやりながら

酒肴にしたかったくらい相性はgood

完食

他の料理はコメントなし

ここは魚介専門店ですから・・・

Img_5731

Img_5733

Img_5735っ そぉ~いえば  

牡蠣って海の中で岩にくっ付いてて 採る時に「かきおとす」から牡蠣に

なったんです

セルって時々耳にしませんか?

シェル(貝殻)が・・・セルになって 

今日の殻付き牡蠣になったとか・・・・

カキ忘れもいいけど・・・  

出掛ける時はカギを忘れずに・・・・

|

« 起きて半畳寝て一畳 | トップページ | 「芸術は爆発だ」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ムール貝って生でもイケるんだ?!
東京湾の底でムール貝が大量発生してるって以前TVで問題にしてたが、美味しいなら食べたいな

投稿: ひょうえ | 2009年11月18日 (水) 20時43分

日本の食品衛生法で何処までが規制されているかわからないけど 生食可能なお店 地域はあるはず
絶対におすすすすすすsめ 本家岐阜の鬼殺しや新潟の麒麟山なんかをぬる燗で 冷やなら石川の菊姫 焼酎ならズバリ佐藤(白)ロックか 村尾のそば湯割りで!

投稿: つる | 2009年11月20日 (金) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/32233388

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣:

« 起きて半畳寝て一畳 | トップページ | 「芸術は爆発だ」 »