« 鎧 | トップページ | Autumn »

2009年11月22日 (日)

発見

つるです

日本では11月19日はBeaujolais Nouveauボージョレー・ヌーボーの解禁日

ご当地フランス人よりも早く飲める新酒wine 時差の事情はあるにせよ

とにかく世界で一番最初に口にすることができる国・・・日本・・・毎年 

立派に色んな予約、販売商戦が行われる大きなイベントとしてしっかり根付いてます

お味の方はというと ズバリ美味しくはないsweat01 新酒としての価値があるだけのお味

まっ それでもこの時期になると群がる人は絶えることはなく 11月の誕生日の人や

何かの記念日 レストランなんかでも喜ばれるだろうから新し物好きの日本人には

ピッタリのフランス文化なんでしょう・・・・・ちょっと外国かぶれな気もしますが・・・

だってそうでしょ!日本人なのに日本酒の10月に出回り始める あらばしり”

ひと冬越して夏に爽快に出回る ひやおろし” ちょっと日本酒は細かいトコあるけど

それぞれに季節に合わせて本当に気を使っている(杜氏さんは木を使って)日本酒bottle

ご当地日本人なのにあまり知られてなく玄人以外は手も出さない・・・ あらまっ

残念っちゃ残念だね~ 美味しいんだよっ本当に日本酒は・・・

よく 2日酔いする・・・なんていうけど するよ! 飲み方をガブ飲みすれば

でも それは日本酒だけじゃなくて何でも暴飲すれば当たり前!

それを和らげて お酒を楽しませてくれるのは間違いなく  水 です

水についてのお話はまた今度・・・本当にたくさん味覚に体に料理に違いがあるんです

さてそんなかぶれの一部?の私ですが・・・(日本酒推進協会会員、利き酒師ですが)

今日は こんな東のウクライナにもボージョレーが解禁!発見したので1本

っても 興味はなかったんだけど フランスに行った時のカーヴ見学の時に

お世話になったWineryからの新酒だったので おっ!  ってことで・・・

Img_0131 1本67グリブナ・・・700円ちょっとくらいです

日本はワイングラス付きで3000円・・・

造り手の事を考えれば安いかもねっ

イタリアサラミにカシス入りの

ディジョンマスタードをつけて・・一杯・・・

一本グビッと・・・

そんで 記事をアップしながらふと・・・・・

参加した初心者用のワイナリーツアーの

タイトルって・・・Discovery だったなぁ・・・・・

|

« 鎧 | トップページ | Autumn »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/32305736

この記事へのトラックバック一覧です: 発見:

« 鎧 | トップページ | Autumn »