« 世界 | トップページ | 見どころ満載 ~続・リヨン~ »

2009年11月 2日 (月)

Memory

つるです。

まだ3日目なのに ニコニコと興奮をそのままBEAUNEボーヌに連れて行く

Img_4880 ご覧の町並み天気にも

恵まれ絶好の歩き日和

しかもこの町 昔の城壁に

囲まれていてタイムスリップ

するような期待大shine

宿はちょっと遠く 自分たち

よりもスーツケースには

ちょっとタフな石畳の町です

軽く?昼食を済まして さぁ~ 散歩のはじまりはじまりfoot

Img_4890

Img_4884

たくさんの緑に囲まれて時間が緩やかに流れているのが歩く歩幅に出ている

本当にのんびり のんびり  のんびり・・・・

Img_4882

Img_5082

Img_5139

Img_5162_2

屋根なんかいつの時代に作ったの?オシャレ過ぎでしょ!

小川で鴨や鯉も泳いでます  こういう場所は 当然 日本にもあるんだろうけど

やっぱ異文化の感じ方は脳内でバンバン笑笑菌が増え続ける・・

体のんびり 頭放電です  ただ のんびり過ぎてか今日は日曜日

お休みのところがたくさんあって意外と町中は人だらけでした

詰め詰め写真だけど もし気になったら写真をクリック!クリック! ちょっと大きくして見れます

さてさて そろそろ こじかもワクワクしてきた時間みたいなんで・・・・

行っちゃいますか! ここに来た理由はズバリ 畑見学です

Img_4958 ワインと言えば仏蘭西!

自他ともに認めるワイン王国

2000年以上前から作ってる

Bordeauxボルドー 

Bourgogneブルゴーニュの

2大産地のほか ドイツ国境に

近いAlsaceアルザス・・・

Rhoneローヌ Loireロワール

といった地方も質の高いワインを作っている。

あれこれ ソムリエではないので細かくは分からないけど 大体なところ

赤ワインは主に5種類 白ワインは6種類の葡萄の品種を使っていて

赤5品種:カベルネ・ソーヴィニョン  カベルネ・フラン  メルロー 

      ピノ・ノワール  ガメイ

白6品種:シャルドネ  セミヨン  ソーヴィニョン・ブラン

      ミュスカデ  リースリング  ゲヴルツトラミネール←これは今回初めて知りました

日本酒と違って杜氏さんの腕で決まるのではなくワインはその葡萄の品種やその年の

出来映えによって味や香りなんかが大きく違ってくるのが特徴です

まっ 一応 これでも利き酒師の資格はあるので簡単な日本酒との違いくらいは昔勉強したような・・・・

ワインのヴィンテージは何年か?とか それぞれの品種の違いは?とかは正確に

分かりませんが ワインの性格というか・・・始めから評価が高いものはいいワインに

なる可能性大で でも 時間をかけて熟成が必要な大器晩成的なワインもあるという

ことくらいは・・・・       変な蘊蓄はもうこの辺で・・・

今回私たちがお邪魔したのは「ワインの王様」ブルゴーニュ地方

ちなみに「ワインの女王」はボルドー地方です

Img_4966 そして勝手に自分でまいてまいて・・・

もう4:00なんで

この話の続きはこじかがしてくれるはず

たぶん本人も記事にしたそうにしてたしねっ

しかも私よりも知識や感覚や味覚は

ズバ抜けていいんですsweat02

乞うご期待!

←あっ これねっ ロマネ・コンティの記念碑

なんだか歴史やロマンを感じるでしょ

本当に辺り一面が葡萄畑でまたまた脳から

何かがはじけちゃったような・・・

Img_4976

甲子園球児じゃないけど土をモミモミいじってさっ 

香りかいじゃったりして・・

そしたらさ~偶然目の前に~

ロマネ・コンティの葡萄が

落ちてたさ~

辺りキョロキョロしてから

一粒パクッと食べたら

****************************

ミスター味っ子の世界ですよぉ~sun

この時間が止まった瞬間を私の舌の記憶にそっとしまっておきます

|

« 世界 | トップページ | 見どころ満載 ~続・リヨン~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

お~っ!美味そうなブドウだな。
ブドウは大好きな植物のひとつです。同じつる性植物と比べても気品があんだよな、何となく。葉の形や色、実のなった姿、剪定したツルでリースも出来ちゃうゼ。ブドウのツルはちょっと赤みがかっててカッコイイのよコレがまた

投稿: ひょうえ | 2009年11月 2日 (月) 18時15分

パパの手は魔法の手~何でもできちゃう不思議な手ぇ~~~って ついつい歌っちゃうね! リース教室も定員何名とか言ってないで ガンガンやっちゃって!
そして私にも教えてちょうだい!またそっちにも遊びに行きますねっ

投稿: つる | 2009年11月 2日 (月) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/32036517

この記事へのトラックバック一覧です: Memory:

« 世界 | トップページ | 見どころ満載 ~続・リヨン~ »