« 穴 | トップページ | 秋の花火大会? »

2009年9月22日 (火)

煮物

つるです。

時間をうまく使いたい時に簡単でご飯のお供に。またやってしまった・・・炊飯器・・・

時間に余裕のない人はもちろんこれを見る時間もない訳だからわざわざここに載せる

必要もないっちゃなんだが・・・まっ 最近モノ忘れの多い私自身の為に。

第2弾! 煮物 de 炊飯器~  一応プロなんだけど こんな料理?でいいのかな・・・・・coldsweats01

Img_4416

今 朝食が終わった私。 次は昼食の準備です。さっと準備して買い物に行くぞ!

Img_4420

白身魚  ・・・・・ 500g(3人前)  2人前なら300gくらいかな

水     ・・・・・ 400cc アルカリ水だと美味しく仕上がりますよshine

              お酒もいらない!これを酒肴に飲むんです!

醤油    ・・・・・ 40cc     濃い口、薄口はお好みで・・・量は一緒で大丈夫です

砂糖    ・・・・・ 15g

生姜    ・・・・・ 親指くらい一片または卸し生姜チューブ小指第一関節くらい

大根    ・・・・・ 180g(皮を剝いた状態)

人参    ・・・・・ 60g (   〃     )

白菜    ・・・・・ 180g

平茸    ・・・・・ 120g

*野菜は自分の好きな季節のものを入れて作りましょう

*豆冨は始めから入れると 「す」 が入るので食べる10分前に入れましょう

豆冨の温度が45~55℃くらいが一番大豆タンパク成分に最もよく美味しいんですよ

Img_4421Img_4422 

①    野菜、魚を適当な大きさに切る。

②    ポットのお湯でいいので魚を霜降りする。これだけはちゃんとやりましょう!

③    火の通りづらい野菜から下に並べ魚を乗せ 水分の多い野菜は最後に。

④    合わせた調味料を入れる。

⑤    Switch On !!

Img_4424

⑥    できあがり

Img_4431_2

朝準備したらお昼に タイマー使えば夕食に朝食に・・・

手抜きもここまでくると骨抜きになるな・・・

そして なぜ普通は2人前なのに今回はこの3人前の材料なのか??

それはflair・・・2人で食べた後はお弁当に使えるのである・・・ふふふっ

煮物は1人前で作るのはなかなか面倒。そういうことはお店のお仕事に任せて

家では次の日や他のおかずとの組み合わせにありがたいんですよね

しかもその残り汁!! これも次の料理ができるのです!

適当な野菜を入れて卵でとじれば 簡単野菜丼になるのですぅgood

この de 炊飯器 シリーズ いつまで続くかにものです

|

« 穴 | トップページ | 秋の花火大会? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

炊飯器すげ~!煮物用に1台欲しい感じだな

投稿: ひょうえ | 2009年11月 6日 (金) 18時28分

炊飯器は本当に現代の板前さん1人分です。
でももう一つ もう一つなんて増やすとブレーカー落ちます!お気をつけて

投稿: つる | 2009年11月 6日 (金) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/31476976

この記事へのトラックバック一覧です: 煮物:

« 穴 | トップページ | 秋の花火大会? »