« 秋の花火大会? | トップページ | 縁 »

2009年9月30日 (水)

生八つ橋

こじかです。

夏が終わってから、いくつか新しいことをやり始めました。

ひとつは語学、ひとつはエクササイズ、どちらも経験したことのない分野です。

知らない事を楽しく知るという作業は、脳波がぐわぁっと上がっている気がします。

お菓子作りを始めたときもそうでしたが、あの「没頭する」という感覚は

わたしにとって大切なストレス解消です。

今日のネタは和菓子。

Img_3465こちらも初めて作りました。

「生八つ橋」です。

大好物ですが自分で作れるなんて

今までは思ってませんでした。

しかも、ここウクライナで。。。

レシピはネットで調べました。

ネットって本当に便利な道具ですね。

想像よりも簡単な作り方だったし、生地も白玉粉で作れるので初めてトライしたのですが

何が大変って、生地をきれいな四角に伸ばさないと、小さく切り分けるのがひと苦労。

なるべく沢山の四角に切り分けて、多く作りたいところですが、

丸かったり、端っこがグニャグニャの線になると、ロスが多く出てしまいますからね。

因みにニッキはもちろんありませんし、良いシナモンが手元にあまりなかったので、

まわりにまぶす粉はシナモンときな粉を半々にしました。

やや舌触りがざらつきますが、香りはまさに「おたべ」のようですshine

調子に乗って、お土産の売り物のように並べてパシャリcamera

中のあんこも小豆を炊いて作りましたが、丁度いい甘さに仕上がりました。

餡作りは海外に来てからの方がマメにやるようになり、失敗を繰り返し、

コツが少しずつ分かってきたのかも知れません。小豆だけに「こまめ」に炊いてなくちゃね。

と言いつつ、最近はケーキばかり作ってるかも・・・。

Img_3470

最近わたしが使っている小豆は

日本から送ってもらった十勝産の大納言。

いい豆だと、美味しくなる確率も上がり、

まるで自分の腕が上がった気がして

気のせいでも、ちょっと嬉しい。

というか、完成度が高いとかなり嬉しい!

ただし、失敗した時のショックはすごく大きいです。貴重な食材ですから・・・。

余談ですが、ウクライナでも市場にある中国食材店で売ってますが、品質は悪く、

白インゲンで白こし餡をつくった時なんて、かなり臭みの残るこし餡になりました。

そのこし餡で練切りを作ったら、くせのある味になってしまいました。

この生八つ橋は、もちろんお抹茶と一緒に戴きました。

手作りの八つ橋は生地を柔らかく保つ増粘剤的なものを使っていませんから、

作りたてじゃないと生地がだんだん固くなってきます。

和菓子はデリケートな物が多く、やっぱり出来たてが一番だな~と思いました。

あぁ~、美味しい練切りがとてつもなく恋しいです。

日本に帰ったら、おいしい和菓子と和食をたらふく食べるぞ~!!

|

« 秋の花火大会? | トップページ | 縁 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

生八ッ橋が作れるなんて、こじかさん、何者ですか~っ!?
私は、こじかさんが日本の和菓子が恋しいのと同じ位、こじかさんの手作りお菓子が恋しいです。

新しい事を始められる、気持ちの余裕が素晴らしいですね♪

投稿: kao | 2009年9月30日 (水) 15時47分

kaoちゃん
>生八ッ橋が作れるなんて、こじかさん、何者ですか~っ!?
自称怠け者ですが、よく変わり者と言われます 笑
褒めていただいて嬉しいなぁ。
でもまだ一度しか作った事がないので「作ってみた」というだけで「作れる」とは言えないんですよぉ。汗

冬は心も身体も街並みも、暗く塞ぎ込んでいましたが、春と夏を経験してからは心も開けて余裕が出てきたんでしょうね。
南国の方々の情熱的&おおらかさを、身を持って納得しました。
2度目の冬は、今のこの精神力を継続させていきたいなぁと思っています。

投稿: こじか | 2009年10月 1日 (木) 03時46分

語学、エクササイズ共、私も取り組まねばならぬ課題です。。。
このままでは買い物に困らない程度の英語しか喋れないまま終わってしまいそう。
エクササイズもこの国にきて気が付くと3キロ以上増えていてデニムがきつくなってきて。。。ひゃぁぁぁ・・・なんとかしなかきゃですっ!!

ところで八橋がとても美味しそうで、京都行きたいなぁって連想しちゃいました。

投稿: とど。 | 2009年10月 6日 (火) 05時42分

とど。さん
これからの寒い冬に向けて、外へ出る用事を強制的に決めておかないと、また去年の冬のように引き籠りがちになり、軽いウツ?になってしまいそうなので。。。笑
日本にいたらきっと手を出さない分野の習い事ですが、やってみると意外と楽しいものでした。

京都とか行きたいですねぇ~~!!
わたしたちも本場の日本の食材が恋しいです。

投稿: こじか | 2009年10月 7日 (水) 03時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/31578466

この記事へのトラックバック一覧です: 生八つ橋:

« 秋の花火大会? | トップページ | 縁 »