« 帰路 | トップページ | 8月生まれ »

2009年8月26日 (水)

クリミアでの食事

こじかです。

旅行中に食べたもの・・・

朝食付きの宿だったので、昼、夜は外食でした。

とは言え、昼食はほとんど歩きながら済ませていたので、写真を撮り忘れました。

行きの寝台列車の中では、持参のパンとソーセージ&ワイン。

宿に着いてチェックインしたあと、昼ごはんにホットドッグ&ゆでとうもろこし。

その日の夜はレストランで、シャシリク(BBQ)&サラダ&ボルシチ

Img_3547_3

Img_3543

Img_3544

シャシリクはグラム単位で注文します。

最初にポテトフライを頼んだのですが、

あまりにも遅いので、まだか?と聞くと・・・

ウェイトレスさん、注文を忘れていました。

でも、すぐにちゃんと謝ってきました。

自分から謝ってくることは、ウクライナ人にしては珍しいです。

やはり観光客の多い土地柄か、英語も通じるし接客態度はキエフよりも良かった。

2日目の朝は宿で食べ、昼はアイペトリ山にある山小屋レストランに入りました。

Img_3593

Img_3600Img_3591 山小屋に入る前に雨でずぶ濡れになり

低気温な山頂で寒くて震えるくらいでした。

雨のなか、滑って転んだつるは、Tシャツもズボンも靴も泥ドロcrying

焼きたてパンと熱々のスープで生き返りました。

料理の名前は忘れてしまいましたが、ラム肉が入ったスープも濃厚で美味しかった。

ワインも数種類の中から少しずつ試飲させてもらえて、気に入ったものを

大 or 小のボトルで買って飲めるし、飲みきれなくても持って帰れます。

山歩き&宮殿探しで疲れて帰ったこの日の夕食は、宿のレストランで食べました。

Img_3640

Img_3645

サリャンカというボルシチに似たスープは、レモンが入っていて少し酸味があります。

あとは、魚とポークステーキ、ポテトフライを戴きました。

3日目、朝は宿で、昼は浜辺の屋台で揚げパン&ゆでとうもろこし。

夕食は「つばめの巣」が見下ろせるレストランに行き、テラス席にて。

Img_3699

Img_3696

Img_3705このレストランが 一番高かったけど、

美味しくてサービスも良かった。

トイレもすっごく綺麗でした。

お土産にカレンダーまでもらえました。

宿泊最終日の朝は、宿の朝食も食べずに早々ヤルタ&マサンドラへ。

ヤルタ港でスニッカーズをかじり、ピザを買って食べ歩き、マックでコーヒー。

昼ごはんは???覚えてない・・・たぶん食べなかった。

クリミア最後の夕食は、アループカの街でにぎやかなレストランに入りました。

Img_3823

Img_3822 

Img_3821Img_3818

Img_3819

また飽きもせずシャシリクとボルシチ、

トマトリゾット、サラダ、

そしてグリルサーモン&冷たいスープ。

このスープ、具は胡瓜とハムとキノコに、   香草(ディル)たっぷりで、コールスローの   ドレッシングのような味。

つる曰く、マヨネーズを水で溶いた汁だ・・・

マヨ好きなこじか的にはまぁまぁ美味しかったけど、つるは2度と頼まない!とさ。

このお店は広いしカラオケがあって、となりの団体様は何かのお祝いらしく、

歌って踊って飲んで食べて、とにかく賑やかでした。

老夫婦が手を取り合って楽しそうに踊っているのが、とっても愛らしかった。

Img_3825_2

そしてクリミア最後の晩に、

のんびりとお月様を

眺めることができました。

4泊6日のこの旅で、わたしとつるは太りました。

たくさん食べて、たくさんの経験をして、身も心も一回り成長したようです。笑

|

« 帰路 | トップページ | 8月生まれ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

やっぱり食事は、どの写真もボリュームがあって、「じゃ~んっ!」て感じですね♪
特に、スープ大好きな私としては、すごく魅力的です☆
色んな意味で、本当に満喫された様子が手に取るようです。

投稿: kao | 2009年8月27日 (木) 14時38分

kaoさん、
ボリューム満点なうえ、ついつい注文しすぎるので、外食するといつも腹12分目です。

スープはどれも美味しかったです。
やはりウクライナではボルシチが一番お薦め。
季節やお店によって味も様々なので、食べ比べをするのも楽しいですよ。

短い旅でしたが満喫できました。
気が早いけど、来年の夏はもっと知見・経験を増やして、短い夏を今年以上に謳歌したいと思います。

投稿: こじか | 2009年8月27日 (木) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181151/31109537

この記事へのトラックバック一覧です: クリミアでの食事:

« 帰路 | トップページ | 8月生まれ »